☆小国中学校の様子を紹介します☆

12月24日(金)良いお年をお迎えください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬季休業前集会がありました。明日から天気は荒れるようです。冬季休業中は、健康に気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。
 また、年末、年始の行事や家族との時間を大切にして過ごしてほしいと思います。
 
 今年の最後の給食は「ソフト麺ミートソース、もみのきサラダ、手作りツリープリン、牛乳」です。プリンのツリーのところは、抹茶クリームになっていて、たくさんのカラフルチョコがかかっています。全校生徒と教職員は、調理員さんへの1年間の感謝の気持ちで、おいしくいただきました。

 本年も小国中学校への多大なる御理解と御支援をいただき、本当にありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

12月23日(木)クリスマス・コンサート♪_吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、昼休みに音楽室で「クリスマス・コンサート♪」を開催しました。
 音楽室に用意されたイスは、生徒や先生方で満員になりました。鉄琴や木琴、トーンチャイム、鈴などで「きよしこの夜」「ジングル・ベル」を演奏しました。
 来場者からは「少ない人数だけど一生懸命に練習したことが伝わってきた」「美しい音色だった」等の感想発表がありました。また、会場にはたくさんの拍手が響きました。

12月22日(水)おいしくなあれ、ハンバーグ!_1年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科で「ハンバーグ」と「具だくさん味噌汁」の調理実習をしました。
 生徒は、自分が食べるハンバーグを自分で挽肉等の材料を捏ねて成型しました。

 1月の給食だよりと献立表をHPの「おたより」に掲載しました。
 こちらからもご覧いただけます。⇒「1月の給食だより
                 「1月の給食献立表

12月21日(火)all get excited with badminton games!_全校体育第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は、全校体育でバドミントンの団体戦の第2弾がありました。
 プレーをするたびに応援席からは「やったー!」「ドンマイ!」「ナイス!」チームメイトを励まし合う元気の良い声が響きました。

12月21日(火)「就職差別をなくすために〜ある青年の手記より〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、道徳の時間に同和教育資料「生きる」を活用して、就職差別について学習しました。
 生徒は、被差別部落の人々に対する企業の就職差別の事例を学び、差別の不当性に気付くことができました。また、企業の不適切な質問や就職差別の事例について考えることをとおして、人権意識を磨くことができました。

12月20日(月)バドミントン_全校体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校体育では、学年縦割りでダブルス3ペアによる団体戦をしました。
 各チームは、チームキャプテンの指示に従って協力して、スムーズにゲームを進行していました。
 応援席からは、応援する声やポイントしたプレーを称賛する声がありました。

12月20日(月)冬季における交通事故防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 小国中学校は、すっかり雪景色です。これから、ますます道路の路面状況は悪くなります。そこで、冬季における交通事故防止について、以下の点に注意しましょう。

○冬期間は、降雪や道路凍結による四輪車等のスリップなどにより、事故に巻き込まれる危険性が高まります。登下校や道路を横断する際は、車の動きに十分注意して、車が確実に止まったことを確認してから横断しましょう。
○積雪や除雪等の影響で、歩道を歩行できず、やむを得ず車道にはみ出す場合は、特に周囲の状況をよく確認しましょう。
○四輪車に同乗する際は、全座席でのシートベルトを正しく着用することが大切ですね。

12月17日(金)「人の値打ち〜江口いとさんの半生〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権強調週間の一環として、1年生は道徳の時間に同和教育資料「生きる」の「人の値打ち〜江口いとさんの半生〜」を活用して学習しました。生徒は、差別に屈することなく、差別の解消を求めて行動する江口いとさんの生き方を知り、自らもいじめや差別に対して、毅然と行動することの大切さを学びました。

12月16日(木)笑顔と心の動き

画像1 画像1
 今日は、スクール・カウンセラーさんの来校日でした。
 スクール・カウンセラーさんは、給食の時間に全校放送で「3分コラム」コーナーとして、「笑顔と心の動き」について、お話しくださいました。
 笑顔は、自分自身の気持ちが明るく安定するそうです。また、笑顔は人を引き付ける力があって、周囲の人も幸せな気持ちにさせることができるそうです。
 マスクでなかなかお互いの表情が分かりにくい時代ですが、マスク越しでもきっと笑顔の雰囲気は伝わるのではないでしょうか。

12月16日(木)「文字をおぼえて夕焼けが美しい〜北代色さんの生涯〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権強調週間の一環として、2年生は道徳の時間に同和教育資料「生きる」の「文字をおぼえて夕焼けが美しい〜北代色さんの生涯〜」を活用して学習しました。
 生徒は、北代色さんの生涯を知ることにより、差別をせず、人間としての豊かな生き方について考えることができました。

12月15日(水)消費者教育_家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生徒は、家庭科で生命保険会社の方を講師に消費者教育「ライフサイクルゲーム」をしました。
 ゲームは、すごろく形式になっていて、結婚・こども誕生・マイホーム購入などのライフイベント、病気・ケガ・災害などのリスク、インターネットの架空請求詐欺・振り込め詐欺などの消費者被害事例を擬似体験できます。
 生徒は、ゲームを通じて、お金の大切さや将来に備えることの重要性を体感しました。

 写真は、2年生の学習の様子です。

12月14日(火)卒業記念合唱練習始まる♪_3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽の授業では、卒業式で歌う卒業記念合唱の練習が始まりました。
 今年度は、どんな合唱曲か楽しみですね。

12月14日(火)工具を正しく使って_2年生の技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、技術で透明なアクリル板の製作をしています。工具を安全に正しく使って、どんな作品ができるのでしょうか。

12月14日(火)爽快にスマッシュ!バドミントン_1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、バトミントンが始まりました。写真は、1年生の体育の様子です。
 来週は、全校合同体育で学年縦割り班による対戦も予定しています。
 ラケットで打った瞬間の初速は、あらゆる球技の中で最も速いそうです。しっかりとラケットに当てて、気持ちよくスマッシュ!打つと見せかけて、フワッとフェント!身体も頭脳もフル回転です。

12月9日(木)イキイキ!昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒は、昼休みの時間に心も身体もリフレッシュして、午後の授業を頑張っています。
 体育館では、学年関係なくドッチボールで汗を流す姿を見ることができます。また、集会室前でオセロ・ゲームやドミノをしたり、教室で先生とおしゃべりしたり、図書室で読書や勉強をしたりしています。

 「12月の保健だより」をHPの「おたより」に掲載しました。生徒へは、明日配付します。こちらからもご覧いただけます。⇒「12月の保健だより

教育広報誌「かけはし」第51号

 教育広報誌「かけはし」の第51号をHP「リンク」に掲載しました。是非、お読みください。
 なお、こちらからもご覧いただけます。⇒https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

12月7日(火)俳句とポスターで地域に貢献!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝会で、英語検定合格と小国地域小中学生俳句大会、小国地域「明るいあいさつ運動」ポスター展の表彰がありました。

 中学生の部の優秀賞3句、紹介します。

 「点数よ 落ち葉のように 落ちないで」(1年)
 「新米の 香りにつられて 目がさめる」(3年)
 「コート去り 仲間とともに 見た夕日」(3年)

 「明るいあいさつポスター」では、優秀賞を美術部の3年生の「あいさつでつくろう あたたかい世界」が受賞しました。
 

 

第1回「そのあいさついい感じ?」運動 12/6(月)〜10(金)

 生活委員会では、「自分のあいさつを振り返り、気持ちの良いあいさつができる人を讃える」ことを目標として、「そのあいさついい感じ?」運動をしています。
 生徒は、自分なりの目標を立てて取り組み、振り返ります。
 

12月7日(火)篆刻と木彫印鑑箱_3年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、集会室前で3年生の美術作品を展示しています。
 高蝋石を篆刻したハンコと木彫印鑑箱です。篆刻作品は、印面にはち密さが、鈕(持つ所)には根気が必要です。木彫印鑑箱と合わせて鑑賞すると作品の良さがしみじみ伝わってきます。

12月6日(月)個性輝く!工芸作品_2年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、教務室前の廊下に2年生が1学期に制作した工芸作品を展示しています。
 「つくって使って楽しい工芸」をテーマに、コースターと壁飾りから選択して、彫刻と彩色して制作しました。個性豊かな作品が展示されています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31