☆小国中学校の様子を紹介します☆

7月1日(木)おぐにカンパニー_地域活性化班_その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域活性化班の3班は、「かかしまつり」の出品のために準備をしました。また、4班は、箕輪集落の老人作業館の清掃をしました。


7月1日(木)おぐにカンパニー_地域活性化班_その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域活性化班の1班は、ひまわり保育園のプール清掃、2班は、しぶみ工房での作業のお手伝いをしました。

7月1日(木)おぐにカンパニー_アグリフード班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アグリフード班は、長岡市食生活改善推進委員協議会の方から、小国の野菜について教えていただきました。

7月1日(木)おぐにカンパニー_防災班と防犯班

画像1 画像1
画像2 画像2
 防災班は、雪に強い建築をNPO建築・住教育研究会との連携して学習しました。また、防犯班は、小国交番の方や地域の方からインタビューした内容をまとめる活動をしました。

7月1日(木)おぐにカンパニー_運営本部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地域貢献活動の2回目です。運営本部は、出発式を運営したり、取材した内容を新聞記事を作成したりしました。

6月30日(水)体育祭の準備進む!専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、専門委員会がありました。今回の専門委員会では、5月の活動の反省と6月の活動目標の話し合いだけでなく、体育祭に向けた打合せを行いました。
 各委員会は、担当種目の確認や種目運営での必要な係分担などを話し合いました。そして、本部役員は、全校生徒から集めた体育祭のスローガンアンケートを集計して、スローガンについて検討しました。
 写真は、上から生活委員会、文化委員会、生徒会本部の話し合いの様子です。

6月29日(火)上級学校訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、訪問先とコースで3班に分かれて学習しました。
 写真は、長岡校務員・情報ビジネス専門学校、北陸食育フードカレッジ、クレアヘアモード専門学校での見学の様子です。

6月29日(火)上級学校訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、県内の専門学校を訪問して、教育内容や学習環境などについて学びました。
 写真は、上から悠久山栄養調理専門学校、晴陵リハビリテーション学院、長岡こども・医療・介護専門学校の見学の様子です。

6月29日(火)地区大会報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区大会の結果報告を各部の代表生徒が全校生徒へ報告しました。
 3年生をはじめ、どの部も大変、健闘しました。
 悔し涙を流すほどに頑張った人、笑顔で終えることができた人、悔いのない戦いができた人、それぞれの思いがあるのではないでしょうか。
 もし、まだ心にモヤモヤした気持ちのある人は、次の目標に向かって、モヤモヤが残らないよう精一杯に取り組んでほしいと思います。
 地区大会の経験を次に生かすとは、そういうことではないでしょうか。

 7月の「給食だより」と「給食献立表」をHP「おたより」に掲載しました。
 
 こちらからもご覧いただけます。⇒「7月の給食だより
                 「7月の給食献立表

6月23日(水)24日(木)健闘!中越地区大会!卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部は、長岡市民体育館で、団体戦と個人戦に出場しました。団体戦は、惜しくも予選突破することができませんでした。個人戦は、3年生選手が4回戦敗退で、県大会まで駒を進めることができませんでした。
 しかし、今までの練習の成果を存分に発揮して健闘しました。

6月23日(水)24日(木)健闘!中越地区大会!水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設水泳部は、ダイエープロビスフェニックスプールで、女子100m自由形、女子50m自由形の予選に出場しました。健闘しましたが、残念ながら決勝に進出することができませんでした。

6月22日(火)「誰か」のこと じゃない!人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限に、長岡市人権擁護委員の方から人権についての講話を全校生徒で聴きました。講話の一部を紹介します。

 ・・・私たちは、それぞれの両親から生まれました。それは、ご先祖様から脈々と「命のリレー」が続いているからです。人として生きる権利は、自分の命も他者の命も大切にすることです。・・・「人権」という大切な感性、間隔、センサーを身に付けてほしい。・・・

 講師の方からは、最後に「良き仲間、良き中学校で、10年後、20年後の同窓会で「楽しかったね」とともに言い合える学校生活を送ってください。」と熱いメッセージをいただきました。

 【<swa:ContentLink type="doc" item="16928">人権啓発リーフレット「誰か」のこと じゃない。</swa:ContentLink>】はこちらからご覧いただけます

6月22日(火)体育祭の軍色抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、渋海会朝会で体育祭の軍色を決める抽選会がありました。各学年チームの代表が抽選し、紅軍、青軍を決定しました。
 そして、最後に軍団長が次のように代表としてあいさつをしました。

*紅軍団長「みんなが楽しいと思える体育祭にしましょう!」
*青軍団長「一人一人が全力で取り組み、笑顔で終えられる体育祭にしましょう!」

 これから、いよいよ体育祭に向けた練習や準備がスタートします。困難や課題を乗り越えて、両軍ともに思い出に残る体育祭を創ってほしいと思います。

 写真は、実行委員会の工夫した抽選会の様子です。

6月21日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国中学校では、「協働しながら学びを深める授業」を推進しています。
 写真は、1年生の国語、2年生の英語、3年生の社会の授業の様子です。

6月18日(金)〜 躍進 一人一人の個性輝く小国中 〜 渋海会スローガン完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限に全校で渋海会スローガンを制作しました。
 各各学級では、事前に桜の花の形に切った色画用紙の真ん中に『自分の良さ(個性)』を一文字記入しました。
 今日は、本部生徒から説明を聞いた後で、スローガンの横断幕に準備した桜の花を貼りました。
 スローガン作成をとおして、渋海会への所属感と、生徒会活動の目標を共有することができました。全校生徒で、目標に向かって前向きに取り組んでいきましょう!!

6月17日(木)成長中!メダカの卵!

画像1 画像1
画像2 画像2
 すみれ教室前の廊下と職員室前廊下には、メダカの卵が入っている水槽が置かれています。メダカの孵化がとても楽しみです。

6月16日(水)健闘!中越地区大会!ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部は、長岡市営希望が丘テニス場で、団体戦の予選と個人戦に出場しました。残念ながら、団体戦、個人戦ともに6月23日の2日目に駒を進めることができませんでしたが、精一杯プレーをすることができました。

6月16日(水)健闘!中越地区大会!軟式野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、悠久山野球場の第2試合で出雲崎中学校と対戦しました。
 健闘しましたが、惜しくも1−4で負けてしまいました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月16日(水)花いっぱいの学校を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中越地区大会に野球部とソフトテニス部が出場しましたが、学校にいる生徒で、中庭の花壇に花苗を植えました。

6月11日(金)熱く燃えろ!中越地区大会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国中学校の代表として、中越地区大会に出場する選手を激励する激励会を行いました。
 激励会では、各部部長決意と選手紹介、渋海会代表激励の言葉、激励応援、教頭先生激励の言葉、野球、卓球、ソフトテニス、水泳の代表選手の宣誓を行いました。
 今年度は、全校生徒が円(輪)を作って、応援歌、エールを行う応援を行いました。
 激励会をとおして、愛校心や仲間との絆を確かめることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31