いっしょにほっとタイム☆ご協力ありがとうございました(2)【5年】

画像1 画像1
 振り返りには,「普段こんな風にゆっくり話すことはないので,できてよかった」「おいしいねと言ってもらえてうれしかった」など,家族で楽しい時間を過ごすことができた様子がたくさん書かれており,こちらも温かい気持ちになりました。これからもぜひ,家庭科で学習したことを生かして,楽しい時間を作ってほしいと思います。買い物等のご協力ありがとうございました。(写真は調理実習)

いっしょにほっとタイム☆ご協力ありがとうございました(1)【5年】

画像1 画像1
 お便りでお願いした,家庭科の「いっしょにほっとタイム」へのご協力ありがとうございました。「一緒にお菓子を食べた」「コーヒーなどを用意した」「クッキーを作った」など,それぞれ工夫して活動したことが分かりました。(写真は調理実習)

一年間,ありがとうございました【5年】

画像1 画像1
 かがやき学年の担任となり,あっという間に1年が過ぎました。私自身この1年間で子どもたちからたくさんのことを学びました。4月に小国小に赴任し,右も左も分からなかった私に,親切に教えてくれたり助けてくれたりしたことを昨日のように思い出します。誰にでも優しいかがやき学年の担任をさせていただき,本当に幸せです。保護者の皆様,様々な場面でご理解とご協力をいただき心から感謝いたします。本当にありがとうございました。(写真は自然教室)

6年生でも頑張ります【5年】

画像1 画像1
 5年生の1年間が修了しました。高学年として過ごしたこの1年間で,子どもたちは心も身体も大きく成長しました。特にこの1か月は,6年生を送る会や委員会の引継ぎを通して,ますます頼もしい姿になりました。
 4月からはいよいよ本当に小国小学校の最高学年になります。様々な行事や活動で,今年度以上に前に出で全校をまとめる機会が多くなります。成功することもあれば,失敗することもあると思いますが,23名の子ども達で協力すれば,どんな壁でも乗り越えていけるはずです。6年生として活躍する姿が今からとても楽しみです。

6年生,思い出をありがとう【5年】

画像1 画像1
 6年生が卒業プロジェクトの一環として,各学年を対象に,一緒に遊ぶ企画を考えてくれました。「一緒にドッジボールがしたい」という希望により,5,6年対抗戦を実施しました。チームの人数に差があっても公平となるよう配慮したり,途中からボールを2個に増やしたりするなど,どの子も楽しめるような工夫をたくさん考えてくれました。
5年生の子どもたちは,「最後に6年生と楽しい思い出ができてよかった」「自分達も来年,『思い出をつくることができてよかった』と思ってもらえる6年生になりたい」と振り返っていました。
 来年度は,いよいよ最高学年として活動していきます。6年生の思いを受け継ぎ,全校から頼りにされ,慕われるような最高学年になれるように支援していきます。

新委員会活動,始動!!(4)【5年】

画像1 画像1
 来年度の小国小学校のみんなが明るく元気に過ごせるように,自分達でしっかり考え活動を充実させていくことを支援しています。

新委員会活動,始動!!(3)【5年】

画像1 画像1
 初めて行う委員会の進行に終始緊張している様子でしたが,6年生がアドバイザーとして入ってくれる安心感もあり,仲間同士で協力しながら話合いを進めることができました。

新委員会活動,始動!!(2)【5年】

画像1 画像1
 9日(木)には,初仕事となる委員会活動を行いました。今回の委員会活動は,4月に行われる第1回目につなげる準備としての位置付けで,新委員長を中心に来年度のめあてや常時活動の分担などを行いました。

新委員会活動,始動!!(1)【5年】

画像1 画像1
 7日(火)に委員会引継ぎ式を行い,現委員長の6年生から来年度委員長になる5年生が委員会を引継ぎました。7人の新委員長が前に出て堂々と決意表明をしました。

今までの感謝の気持ちを形に(1)【5年 六年生を送る会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(木),3日(金)に六年生を送る会を行いました。5年生は「6年生へ今までの感謝を伝えたい。」「6年生に楽しんでもらいたい」という気持ちで,準備を進めてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連