素敵なエプロンを製作3【5年 家庭科】
最初は,慣れない手つきで始めました。でも,きれいにまっすぐ縫えるように上達していくことやだんだんと形が出来上がっていくことが,大変うれしい様子でした。自分だけの素敵なエプロンが,完成に近付いています。家に持ち帰った際は,ぜひご覧ください。
【5年生】 2022-11-28 17:32 up!
素敵なエプロンを製作2【5年 家庭科】
初めて使うミシンやアイロンなどに緊張している様子でした。けがをしないように気を付けながら,慎重に取り組んでいます。
【5年生】 2022-11-28 17:32 up!
素敵なエプロンを製作1【5年 家庭科】
家庭科の授業でエプロンづくりを行っています。今までの授業で練習した手縫いやミシン糸(上糸・下糸)のセットの仕方,ミシン縫いなどを生かしながら,製作しています。
【5年生】 2022-11-28 17:31 up!
いじめ見逃しゼロを目指して(2)【5年】
11月は,「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。小国小学校では,全校で考えた「ふわふわ言葉でいじめゼロ なかよくすごそう小国っ子」のスローガンのもと,学年ごとに,いじめ見逃しゼロに向けた取組を考え,実践しています。
帰りの会では同じ班の人の良いところやよい言動を伝え合う活動を行っています。初めは,なかなか伝えられない様子が見られましたが,回数を重ねるごとに,相手を意識するようになり,良いところをたくさん伝え合うようになってきました。
今後も様々な活動を通して,いじめ見逃しゼロを目指し,生活していきます。
【5年生】 2022-11-25 15:13 up!
いじめ見逃しゼロを目指して(1)【5年】
授業で,いじめをなくすために自分には何ができるかを考えました。いじめられる(被害者)側やいじめる(加害者)側だけでなく,見ているだけの人(傍観者)の行動についても捉えながら学習を進めました。学習の中で,「見ているだけでなく,いじめを止めるために行動するべき。」との子どもの発言から,見て見ぬふりをしている人は,いじめているのと同じことであると気付き,「見かけたら注意をする」「先生に知らせる」「相談する」など,自分なりの解決策も考え,今後の生活に生かそうとしている姿が見られました。
【5年生】 2022-11-25 15:13 up!
よりよい学校生活のために(2)【5年】
この活動では,かがやき学年が4月に決めた学級目標である「かんがえるクラス」「がんばるクラス」「やさしいクラス」「きづかいできるクラス」の実現に向けて,今までの生活を振り返り,今みんなができていること,改善したほうがいいことを出し,解決策を考えました。出された解決策をもとに,よりよい学級をつくり上げていきます。
地域のみなさんに元気を届けました!
【5年生】 2022-11-08 08:53 up!
よりよい学校生活のために(1)【5年】
5年生では,国語の授業で互いの立場を明確にして,話合いをする学習をしています。グループごとにどのように進めるかをあらかじめ決め,話合いを行いました。また,グループを半分に分け,話合いの様子を見合い,話し方や進め方などのアドバイスも伝え合いました。この学習を通して,立場の違いを明確にして,計画的に話合うことができるようになりました。「普段の活動や学級会でも学習したことを生かして計画を立ててから話合いを進められるようにしたい」と違う場面でも活用しようとする姿も見られました。
【5年生】 2022-11-08 08:52 up!
私たちの生活を良くしていくために(2)【5年 学習発表会】
振り返りでは,「セリフを間違えてしまって悔しい。」「緊張して練習通りにできなかった。」との記述がありましたが「でも,伝えたいことは精一杯伝えることができた。」と一番の目的を達成できたようです。今回できたこと,できなかったことを次に生かしてほしいと思います。
今後も様々な経験や体験などを生かしていきながら,子どもたちが充実した学校生活を過ごせるように支援・指導をしていきます。
【5年生】 2022-11-07 10:55 up!
私たちの生活を良くしていくために(1)【5年 学習発表会】
学習発表会においでいただき,ありがとうございました。自然体験教室での活動や総合で学習を進めている「食」について学んだことを発表しました。発表当日は,たくさんの保護者・地域のみなさんの前で緊張している様子も見られましたが,子どもたちは,自分たちが学んだことや感じたことを「伝える」ことを意識しながら発表をすることができました。
【5年生】 2022-11-07 10:54 up!
花火玉で貯金箱【5年 和紙作品】
5年生は,花火玉を使って,コンニャク糊で和紙を貼り付け,乾いたらボンドを塗り,自分だけのオリジナル貯金箱を作成しました。
和紙の重ね方,貼り方,ボンドの塗り方に一人一人の個性があふれていました。
【5年生】 2022-11-01 08:36 up!