ありがとう☆元気でね4【1年 うさぎ卒業式】

画像1 画像1
 7羽と過ごした日々は子どもたちにとって,自分たちが生きていることの喜びやお父さん・お母さんたちが支えてくれることのありがたさなど,たくさんのことを学びとることができた期間でした。
お休み当番にご協力いただいたり,家から野菜を持たせてくださったりなど,保護者の皆様にも本当にお世話になりました。ありがとうございました。(写真:最後のお見送り)

ありがとう☆元気でね3【1年 うさぎ卒業式】

画像1 画像1
 ひまわり学年と同様に元気いっぱいのうさぎたち。7羽のお世話や触れ合いに最初は苦戦していましたが,今では子どもたちだけでも安心して見ていられる程,お世話が上手になりました。


ありがとう☆元気でね2【1年 うさぎ卒業式】

画像1 画像1
 そして迎えた当日,うさぎを提供してくださった地域の方,校長先生をお迎えし,温かな日差しの中で卒業式を行いました。プログラムでは各自に役割があり,すべて「原稿を見ないでスピーチをする」という子どもにとって新たなチャレンジがありました。人前で話すことはとても緊張することですが,こうした経験を重ねていくことで,どんな場面でも自分の考えを伝えられるようになっていくと期待しています。少し緊張した表情もありましたが,一人一人が発表する姿はとても素晴らしく堂々としていました。

ありがとう☆元気でね1【1年 うさぎ卒業式】

画像1 画像1
 11月18日(金)にうさぎの卒業式をしました。この日を迎えるに当たり,自分たちにどんなことができるかをたくさん話し合ってきました。卒業の日が近づくにつれ,「生活の授業をするとうさぎたちの卒業が近づく感じがするからしたくない!」と話す声が聞こえるようになりました。一緒に過ごす中で,うさぎたちは子どもたちにとってかけがえのない存在になっていました。

本の世界に夢中【1年 読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
 11月14日(月)の5時間目は全校読書でした。1年生は図書ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は「そらまめくんのベッド」と「すてきな三にんぐみ」です。臨場感あふれる丁寧な読み聞かせをしていただき,子どもたちは夢中になっていました。終わった後は,どの子も「楽しかった」「また読み聞かせを聞きたい」と話していました。教頭が読み聞かせた「どろぼうがっこう」も大人気でした。本が大好きなひまわり学年です。

寺泊へ出かけてきました(4)【1年】

画像1 画像1
 帰りのバスでは疲れたのか,みんなしばしの休憩。バスの窓から見えた白鳥の群れに興奮しながらも,マナーはバッチリ守れました。
 今回の校外学習を通し,国語,算数,生活,道徳とも関連した様々なことを楽しみながら学ぶことができました。愛情のこもったお弁当をはじめ,荷物の準備等,保護者の皆様からのご協力に感謝申し上げます。

寺泊へ出かけてきました(3)【1年】

画像1 画像1
 午後からはトキみ〜てを訪れ,かなり近い距離でトキを観察させてもらいました。残念ながらトキがはばたく姿を見ることはできませんでしたが,その美しい姿にみんなの目が釘付けでした。

寺泊へ出かけてきました(2)【1年】

画像1 画像1
 子どもたちは広い館内を一生懸命捜索し,無事全員がミッションを達成することができました。また,館内スタッフや一般のお客さんへ気持ちの良い挨拶ができ,大変すばらしい姿を見せていました。

寺泊へ出かけてきました(1)【1年】

画像1 画像1
 11日(木)に寺泊水族館とトキみ〜てへ行きました。7日の月曜日から「早く木曜日にならないかな」「お弁当みんなで食べたいな」と,楽しみにしていました。
 寺泊水族館に着くと正面の水槽でさっそく大きなウミガメがお出迎をしてくれました。そのあまりの大きさにみんな驚きです。館内を一通り回った後,担任のミッション「公共施設のマナーを守ること」「迷子にならないように班で行動すること」「たくさんの生き物を調査すること」「集合時間に遅れないこと」に挑戦しました。

百マス計算にチャレンジ!(2)【1年 算数】

画像1 画像1
 ちなみに先日担任が子どもたちと一緒にやった時は1分を切ることができませんでした。悔しいので一緒に修行をします!保護者の皆様もぜひ挑戦してみてください。良い脳トレになりますよ♪

百マス計算にチャレンジ!(1)【1年 算数】

画像1 画像1
 繰り上がりのあるたし算の学習も終盤に入り,今週から百マス計算にチャレンジしています。最初なので時間はかかりますが,慣れてくるとどんどん速くなっていきます。スポーツやマラソンと一緒で繰り返し練習をすることが重要です。練習を重ねれば1年生でも1分を切ることができます。今後,繰り下がりのあるひき算の学習が終わったら,ひき算でも百マス計算をしていきます。たし算,ひき算は全ての計算の土台です。速く正確にできるよう練習を重ねていきます。最終目標,目指せ1分!

学習発表会をふりかえって(2)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発表を終えて教室へ戻った子どもたち。そして,「今までで一番よくできた」「楽しくできた」とのつぶやき。子どもたちなりにせいいっぱい思いを届けようとがんばりました。お家の人に見ていただくことが大きな力となりました。初めての学習発表会,心を合わせてやり遂げ,充実感でいっぱいです。これからも様々な初めてのことに挑戦し,一回りも二回りも大きく成長できるよう支援していきます。ひまわり学年の成長に乞うご期待です。

学習発表会をふりかえって(1)【1年】

画像1 画像1
 当日の朝,いつもと違う雰囲気の教室。土曜日の学校を楽しみにしながらも,発表会を目前にして緊張している様子がひしひしと伝わってきました。「ちょっとこわい・・・」「恥ずかしいな・・・」そんな声が聞こえたかと思えば,「大丈夫だよ!失敗したって思いっきりやればいいんだよ!」との声が勢い良く聞こえてきました。そんな声を聞いて少し表情が柔らかくなったひまわり学年。発表に向けて教室を出ていきました。

ペーパーウェイトに挑戦!【1年 和紙作品】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好きな形の石を拾い,こんにゃく糊を使って和紙を貼り付けました。
 偶然の色合いを楽しんだり,出来上がりを想像したりして,和紙の強さ,温かみを感じながら自然と調和する作品に仕上げました。世界に一つだけの力作です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連