6年生考案給食weeeeeek!(3)【6年】
自分たちで考えたイメージが形になった一週間でした。給食を作ってくださる調理員さん,最終決定をしてくださった栄養教諭の先生への感謝の気持ちを深めるとともに,毎日家庭での食事を作ってくださる家族にも感謝の気持ちをもった子どもたちです。
毎日の給食献立は小国小学校HPで紹介しています!家での献立に悩んだら・・・ご覧いただくのもおススメです☆★
(テーマは5日目が和食【写真左】,最終日は麺類【写真右】)
【6年生】 2023-03-20 19:02 up!
6年生考案給食weeeeeek!(2)【6年】
ハイライトの一つは3月10日のスタースープ!【写真右】6年生はオクラをスターに見立てて考えていたのですが,ナルトも人参も大根も星型☆★みんなニコニコのランチタイムでした☆調理員さん,栄養教諭さんの愛情に感じ入りました。
(3日のテーマは中華【写真左】,4日目は洋食【写真中】)
【6年生】 2023-03-20 19:01 up!
6年生考案給食weeeeeek!(1)【6年】
3月6日〜3月13日にかけて,6年生が家庭科の学習で考えたメニューが給食に登場!好きな物だけでなく,栄養バランスや彩り,組み合わせも考えました。
スター学年らしいメニュー(星形チーズ【写真右】やスタースープ☆【(2)に掲載】)も素晴らしいのですが,「全校のみんなが好きだから」「みんなに給食をおいしく食べてもらいたいから」という思いが詰まった献立を考えていたことに,スター学年の温かさを感じました。
(テーマは初日がパン【写真左】,2日目は和食【写真中】)
【6年生】 2023-03-20 19:00 up!
すてきな会に招待してもらいました!(2)【6年】
「6年生を送る会」を終えた5年生の振り返りの中で一番多かったものは何でしょう。5年担任から聞きました。それは・・・「6年生ってすごい!」です。この一年間,様々な場面をスター学年が支えてくれていた証拠ですね。6年担任として,とてもうれしく思いました。普段は感じることができない成長も,こうして最後に自分たちにうれしい形で返ってきたひと時でした。
【6年生】 2023-03-13 14:12 up!
すてきな会に招待してもらいました!(1)【6年】
3月2日(木)に5年生主催の全校児童による「6年生を送る会」に参加しました。
昨年,自分たちが精一杯頑張って運営したこともあり,招待される側の今回は心配そうに見守りながら,楽しんで参加している姿が印象的でした。
きずな班ごとでのゲームを楽しんだり,1〜5年生からの素敵なプレゼントをもらったり,にこやかな表情がたくさん見られた会でした。
【6年生】 2023-03-13 14:06 up!
今までの感謝の気持ちを形に(3)【5年 六年生を送る会】
いざ始まると,一人一人が自分の役割を果たし,全校に楽しんでもらうよう取り組むことができました。準備から当日の運営まで,本当によく頑張りました。
今回の経験で学んだことや6年生から受け継いだ思いをもとに,来年度は最高学年としてみんなが楽しいと思える学校を作っていくことを期待しています。
【6年生】 2023-03-03 19:12 up!
今までの感謝の気持ちを形に(2)【5年 六年生を送る会】
本番が近付くと,不安と緊張の面持ちで,開始直前まで同じ班同士で確認している姿がたくさん見られました。成功させたいという気持ちがとてもよく伝わってきます。
【6年生】 2023-03-03 19:11 up!
〜卒業プロジェクト 先生方へのプレゼント〜【6年】
以前お知らせした卒業プロジェクト。「先生方へ」のプロジェクトが終了しました。
「先生たちは,スタンプをたくさん使うから,オリジナルはんこをプレゼントするのはどう?」と提案があり,消しゴムはんこをプレゼントすることに決まりました。図案を考えたり,彫ったり,飾りをつけたり・・・と心を込めて作製しました。
手紙を添えて,学校職員に渡しに回ると,「うれしい!」「ありがとう,最高学年として立派な姿だね」とたくさんの褒め言葉をかけていただきました。
私も素敵なプレゼントをいただき,子どもたちの頑張りに感謝です★ありがとう!!
【6年生】 2023-03-03 19:09 up!
今,私は,ぼくは 〜未来をみつめる〜(4)【6年】
未来の自分を考えたことで,卒業後の自分が何をしていくとよいかという指標が少し見えてきた子どもたちでした。
【6年生】 2023-03-03 19:08 up!
今,私は,ぼくは 〜未来をみつめる〜(3)【6年】
保護者の皆さんにいい姿を見てもらいたい!という思いがあふれ出て,生き生きと発表する姿がとても素晴らしかったです。参観された方から,質問や感想を伝えてもらったことで,より自信をつけた子どもたちです。
【6年生】 2023-03-03 19:07 up!
今,私は,ぼくは 〜未来をみつめる〜(2)【6年】
発表の形式は自由ですが,「資料を用いて」という点が今回の学習のポイントです。効果的なスピーチにするために,どのような資料が必要か,どのように表現するとよいか,みんな熱心に考えて資料を作っていきました。
【6年生】 2023-03-03 19:07 up!
今,私は,ぼくは 〜未来をみつめる〜(1)【6年】
2月の学習参観には,たくさんの保護者の皆様からお越しいただきありがとうございました。小学校生活の集大成として,今考える自分の将来についてプレゼンをしました。1年間を通して,総合的な学習の時間を中心に,様々な職業があることや,仕事をしている人の思いを学びました。そこから,自分はどうありたいか考えをまとめ,どのように伝えたらよいかを工夫して発表の準備を進めてきました。
【6年生】 2023-03-03 19:06 up!
卒業プロジェクト 進行中・・・(2)【6年】
誰に伝えるか,どんな方法で伝えるか会議をして,「全校のみんなへ」「先生方へ」「学校全体に」という対象を決め,企画を進めていきました。
全校に対しては「遊びプロジェクト」,先生方に対しては「プレゼントプロジェクト」,学校全体に対しては「動画プロジェクト」とグループに分かれて作業を進めています。相手の喜ぶ顔を思い浮かべ,卒業までの感謝を表していきます。
【6年生】 2023-02-27 08:38 up!
卒業プロジェクト 進行中・・・(1)【6年】
総合の学習では,「卒業プロジェクト」が進行中です。
スター学年の6年間の学びには,必ず支えがありました。その支えに感謝の気持ちを届けるために,自分たちで企画し,運営していこうと,1月下旬から少しずつ考えていきました。
【6年生】 2023-02-27 08:38 up!
きずな班で団結!ウィンターフェスティバル★(4)【6年】
終わった後にある子のこんな言葉が聞こえてきました。「あー終わっちゃった。こうやって,いろいろ終わっていっちゃうんだね〜なんか寂しいね。」一つ一つ行事が終わっていきます。でも,終わるたびに成長があるのも事実★来週は6年生を送る会があります!
【6年生】 2023-02-27 08:37 up!
きずな班で団結!ウィンターフェスティバル★(3)【6年】
今回は学年が入り混じっているため,低学年のうまく跳べない子の番になると縄をゆっくり回したり,通り抜けがしやすいように高く回したりするなど,最高学年としての気遣いも忘れません。スター学年らしい,温かな雰囲気で楽しいひと時を過ごすことができました。
【6年生】 2023-02-27 08:36 up!
きずな班で団結!ウィンターフェスティバル★(2)【6年】
各班2回の練習時間を経て,いよいよ本番。スター学年は,体育委員会として運営に携わる子,班長として班をまとめる子,みんなが跳べるように励ます子・・・と,自分の役割を考えて立ち振る舞いました!
【6年生】 2023-02-27 08:35 up!
きずな班で団結!ウィンターフェスティバル★(1)【6年】
2月17日(金),体育委員会主催のウィンターフェスティバルを行いました。
ここ数年は学年ごとの大縄大会だったのですが,体育委員会が趣向を凝らし,今までのやり方を一新!新たな試みとして,きずな班ごとの挑戦となりました。
【6年生】 2023-02-27 08:35 up!
自分との勝負!!自然との勝負!スキー記録会3【6年】
今年は,練習時や記録会前日に,全校のために「雪を踏む」ことを取り入れました。コースがあることは当たり前じゃない。どこかで誰かが支えてくれているから,気持ちよく滑ることができることに気付き,感謝と奉仕の心をもって臨んだ記録会となりました。
保護者の皆様の応援も,とても励みになったと思います!応援ありがとうございました!そしてみんなよくがんばりました☆
【6年生】 2023-02-17 14:53 up!
自分との勝負!!自然との勝負!スキー記録会2【6年】
タイムを見ると「うわ,遅くなった・・・」と思っている子も,「いや,最大限の力を発揮できたからよし!」と自分の頑張りを認める姿や,友達の走りをたたえる姿が振り返りの時にも見られ,充実したスキー記録会になったことが伝わってきました。
【6年生】 2023-02-17 14:52 up!