ありのままを受け入れ合う(3)【1年 道徳】

画像1 画像1
 さて,ある日のことです。「『実はさぁ,先生はピンク色が好きなんだ』って言ったらみんなどう思うかな?変かなあ?」と尋ねたところ,「いいね!」「私もピンクすきだよ!」「全然変じゃない!」などの言葉がたくさん返ってきました。
 「男の子とか女の子とかではなく,その子が好きなら何でもいいと思った。もし,りつがひまわりの仲間になったら,一緒に遊ぼうよと声を掛けたい」(子どもの振り返りより)
 ありのままの自分を出しても受け入れてもらえる,いつまでもそんなひまわり学年であって欲しいです。

ありのままを受け入れ合う(2)【1年 道徳】

画像1 画像1
 これは物語の話ですが,人間であれば誰しも自分と違うことや,自分の常識から外れたことに違和感を感じてしまうものです。それは教師である私も同じです。しかし,そのことを「おかしいことだ」「あってはならないことだ」と捉えたり,先入観で決めつけたりすることは決して善いことではありません。自分と違うことを受け入れたり,相手の内面を知ろうとしたりすることが,自分自身の視野を広げ,成長することにつながります。
 「りつを嫌な気持ちにした男の子のクマにもりつは優しくしていたからすごいと思った。もしりつが本当にいたら楽しくなると思った」(子どもの振り返りより)

ありのままを受け入れ合う(1)【1年 道徳】

画像1 画像1
 3月14日(火),教材文「りつとにじのたね」の学習を行いました。
 りつは,かわいい物や服が大好きな男の子のクマです。しかし,周りの友達から「男の子らしくない」と言われ,自分の国を飛び出してしまいます。他の国へたどり着いたりつでしたが,「毛の色が違う」「毛の形が違う」と,行く先々でありのままの自分を受け入れてもらえません。りつが最後に辿り着いたのがにじの国でした。そこでは,ありのままのりつを受け入れてくれ,みんな違うから助け合えるのだということに気付かされます。そしてりつは自分の国に帰ることを決心します。国に戻ったりつは勇気を振り絞り,得意の裁縫でみんなの役に立ち,みんなもありのままのりつを受け入れてくれたのです。
 「りつが『男の子らしくない』と言われて,嫌な気持ちになっていたからかわいそうだと思った。もし,私が近くにいたら,『別にいいんだよ。』と言って守ってあげたい」(子どもの振り返りより)

6年生と思い出づくり(2)【1年】

画像1 画像1
 今年,6年生が優しくかかわってくれたおかげで,すっかりと学校生活に慣れることができた1年生です。最後に素敵な思い出を残すことができ,充実した時間となりました。6年生のみなさん,お世話になりました。

6年生と思い出づくり(1)【1年】

画像1 画像1
 6年生は卒業に向けた取組の一環として,休み時間に各学年と交流するイベントを実施しています。3月10日(金)は,1年生の番です。ボールをもった鬼にタッチされると鬼が交代する「ボール鬼ごっこ」を企画し,和気あいあいと楽しいひと時を過ごすことができました。

防災スタンプラリーに参加(3)【1年】

画像1 画像1
 中越大震災,中越沖地震…当地域も多くの被害に見舞われました。いつ起きるかわからないのが災害の恐ろしいところです。万が一,何かあった場合に備え,家族がバラバラの時の集合場所や非常食の場所などを話題にしてみてください。命を守るための行動について,学校でも繰り返し指導をしていきます。

防災スタンプラリーに参加(2)【1年】

画像1 画像1
 配付されたカードを手に,様々な問題をクリアすることを通して,楽しみながら防災への知識や関心を高めることができました。4年生のみなさん,どうもありがとう!

防災スタンプラリーに参加(1)【1年】

画像1 画像1
 3月8日〜10日の間,4年生の企画した「防災スタンプラリー」が校内で実施されました。1年生の子どもたちは,4年生から説明を聞くと,キラキラした表情で教室から飛び出していきました。

その子らしさがキラリ☆ローラーあそび【1年 図工】

画像1 画像1
 図工の学習で,ローラーやプリンカップの底をスタンプとして使い,思い思いの作品を作りました。テーマは自由です。画用紙の隅までローラーで丁寧に塗ったり,ローラーで虹を描いたりしました。中には手にインクをつけてチョウチョや怪獣の背びれを表現したりなど,その子らしさが輝く作品ができあがりました。とても生き生きとした表情が見られ,楽しみながらローラーの使い方を学びました。

6年生さん,ありがとう(3)【1年 六年生を送る会】

画像1 画像1
 思い返してみると,入学から今日まで本当に6年生にはお世話になってきました。いよいよ6年生の卒業式まであと13日。そしてひまわり学年の2年生への進級も迫っています。6年生が安心して卒業できる姿を見せられるように残りの日々を過ごしていきたいと思います。

6年生さん,ありがとう(2)【1年 六年生を送る会】

画像1 画像1
 「大縄跳びを教えてくれてありがとうございました」「そうじのやり方を教えてくれてありがとうございました」「一緒に遊べて楽しかったです」など,6年生との思い出を話しました。1年生にも出番があり,朝から少し緊張している様子でしたが,上手にメッセージカードを渡すことができました。

6年生さん,ありがとう(1)【1年 六年生を送る会】

画像1 画像1
 3月2日(木)と3日(金)に六年生を送る会がありました。企画運営をした5年生。ステージの垂れ幕を作った4年生。招待状をつくった3年生。会場の飾りつけをした2年生。そして1年生は縦割り班で作ったメッセージカードを渡す役割を担いました。

雪と仲良し!(3)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室へ戻ってきて感想を聞くと,みんな口を揃えて「すごく楽しかった!」「またやりたい!」と元気の良い声が聞こえてきました。来週最後の雪遊びを予定しています。雪国ならではの遊びを存分に楽しみたいと思います。

雪と仲良し!(2)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 足が埋まるのなんておかまいなしに築山めがけて駆けていきました。そり遊びやかまくらづくりなど,子どもたちは思い思いの遊びを時間いっぱい楽しみました。

雪と仲良し!(1)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(水),朝まで降っていた雪のおかげでグラウンドにはふわふわの新雪が積もっていました。遊び道具を手にグラウンドへ繰り出したひまわり学年です。

たくさんのご声援ありがとうございました!(3)【1年】

画像1 画像1
 子どもたちの感想を紹介します。「本番は緊張したけれど,速く走れたからうれしかったです」「転んでもすぐに前に進みました。みんながおうえんしてくれてうれしかったです」「もっともっとすべれるようになって,また挑戦したいです」「前に走ったときの自分に負けたことが悔しかったです」「記録会が楽しかったからまたやりたいです」「2年生になったら坂を上るからもっとがんばりたいです」・・・文章の中に,一人一人の思いがあふれていました。また一つ貴重な経験をすることができました。たくさんのご声援ありがとうございました。

たくさんのご声援ありがとうございました!(2)【1年】

画像1 画像1
 さあ,いよいよスタートです。風や雪も落ち着き,天候もひまわり学年を後押ししてくれました。子どもたちは,保護者の方や地域の方のたくさんの声援に励まされ,精一杯走りました。自己新記録を出した子も大勢いました。

たくさんのご声援ありがとうございました!(1)【1年】

画像1 画像1
 2月14日(火),不安定な天候の影響でしょうか。子どもたちも,朝からそわそわ落ち着かない様子。それでも,意欲は満々です。朝の開会式,1年生代表児童の「転んでもすぐに立ち上がり,ゴールを目指してがんばりたい」という言葉や,他の学年のめあて発表を聞き,やる気いっぱいで本番を迎えました。

笑顔の花が咲きました【1年スマイルフェスティバル】

画像1 画像1 画像2 画像2
 大雪による休校のため延期になっていたスマイルフェスティバルを6日(月)に開催しました。1年生からは2グループがエントリーし,縄跳びやダンスを披露しました。全校の前で発表することはめったにない経験です。緊張しながらも,やり遂げた後には笑顔がたくさん見られました。他の学年の発表も見ごたえのあるものばかりで,全校で楽しむことができました。

冬でも元気いっぱい(3)【1年】

画像1 画像1
 いよいよ移行学級で新一年生を迎えることとなりました。教室には,手作りのプレゼントが並んでいます。「早く会いたいなあ」。ひまわり学年がワクワクしてその日を待っている気持ちが伝わります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連