山地と平野の気候の違いは?【5年社会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科は日本の国土とくらしの学習からスタートです。今回は,日本国内は地域によって気候に違いがあることを学んでいます。以前に学習したことを記録したノートを生かしながら,標高の高い山地と,低い平野の気候の特色を確かめていました。

正しい筆順で【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生で初めて学ぶ漢字の学習をしていました。読みや意味を確かめ,いよいよ書き方の学びです。実際に書く前に字形をイメージし,正しい筆順を確認することが大切です。何度も空書きをしたり,ドリルをなぞったりしてから,鉛筆書きをしています。粘り強くコツコツとがんばっていました。

学びのイメージを広げて【5年総合】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一人が「米づくり」をテーマにイメージマップを作成しています。子ども自身が学びをつくる総合的な学習の時間にはとても大切な活動です。今までの生活体験に基づいて,イメージを広げたり,繋げたりしています。「米菓工業」,「保存食」など,前学年までの学習と結び付けているもいました。ある程度書き終えると,友達と意見交換をし,「これとこれは繋げるといいよ」と友達にアドバイスを送っている子もいました。さすがは,対話が上手なスター学年です。今後の展開が楽しみです。

低音デビュー【5年音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校歌の全校合唱では,高学年が低音を担当します。いよいよ練習を開始しました。「オーッホッホッホッ」の声で発声練習。メロディを覚え,実際に歌ってみます。はじめてにしては,なかなか良い歌声が聞こえます。再び「オーッホッホッホッ」と,声の出し方の確認です。マスクを付けながらの練習でなかなか大変ですが,全校で歌声を響かせる日が楽しみとなってきました。

どうしたら振り子は遅くなるのかな?【5年理科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 振り子の学習です。1往復する時間に着目し,条件をあれこれと変更しながら実験します。振り子の1往復する時間が変わる要因について理解することがねらいです。この日は,「振り子が最も遅くなるように,競争してみよう」がテーマです。「えーっどうしたいいんだろうね」。グループ対抗ですので,班ごとにアイデアを話し合ったり,実際に器具を動かしながら考えたりしています。

春の陽気に包まれて(11)【5年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教材文「なまえつけてよ」の学習が本格スタートです。読みを深める前に,一人一人が一生懸命に音読をしているところでした。どの子もよく声が出ています。とても集中している姿は,さすがに高学年でした。

始業3日目の様子(4)【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は,気持ちも新たにして,お互いを理解するための自己紹介カードを書いていました。国語では物語文「なまえつけてよ」の学習がスタート。初めて読んだ感想を自分のノートにまとめています。印象的なタイトルのお話です。物語を読み深めていった後に受ける印象との違いを感じ取ることが大事なポイントとなります。この後の子どもたちの学びが楽しみです。

授業開きの日【5年図工】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分の名前の文字を楽しくデザインしちゃおう」。担任からの投げかけに,最初は「えっ?」「難しいなあ」ととまどっていた子どもたち。しかし,そこはさすがのスター学年。持ち前の感性とアイデアの豊かさで,個性豊かな作品を作り上げていました。「○○さん,すごい!」と友達の作品からも刺激を受けて,楽しそうに作業しています。

学級開きの一コマ(2)【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年使用する新しい教科書が配付されました。早速中身を確かめる子,折り目を付けて使いやすくする子,反応は様々です。「見て,見て,こんなにページがあるよ」。高学年になると学習のボリュームもアップします。「ほら,こんなの載っているよ」。興味を引いたページを見せ合っています。明日からの本格的な学習のスタートへ関心を高めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30