学力テストに挑戦,1年間のまとめを【6年・全校】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(水),21日(木)と全校でCRT学力検査を実施しました。主に今年度の学習の到達度を測ることで,これまでの学習指導を振り返り,今後の授業に生かします。子どもにとっては,今年一年間の力試し,そして,6年生(写真)にとっては,小学校生活最後の学力テストです。真剣表情で,問題に向かっていました。この結果を参考にして,中学校進学や進級前の学習のまとめに生かしてほしいと願っています。

中学校ってどんなところ?【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(火)は、小国中学校の授業体験・入学説明会に参加しました。まずは、中学1〜3年生までの授業風景を見学。次に、中学1年生による小国中学校の紹介。最後に、英語の授業を体験しました。
 質疑応答の時間では、定期テストや部活動に関することなどたくさんの質問をしていました。一人一人が中学生になるために心の準備をし始めていることを強く感じました。

思い出に残る文集にしよう【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業文集の制作を本格的に始めました。今日は,個人ページの構想を立てました。担任から,テーマの決め方や内容について話をしました。記念に残るものですから,「よく考えて,しっかりと自分で決めるように」と説明しました(左写真)。子どもは,過去の先輩方の作品も参考に(中写真),ノートに構想を書き出したり,下書き用紙に取り組んだりと,それぞれが一生懸命考えていました(右写真)。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他