これは…何歳のときかな【2年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わーっ,こんなに小さかったんだ!」「これって,何歳のとき?」「いっしょに写っている人は誰かな?」。自分や友達の写真を見つめる子どもたちの表情は,とても生き生きとしています。自分の生活や成長を振り返るアルバムを作成しています。保護者の皆様には,資料の収集や取材にご協力をいただき,ありがとうございます。子どもたちには,自分の成長を支えてくれた人々について考え,自分が大きくなったこと,できるようになったことなどを分かってほしいと思います。また,この活動をとおして,これまでの自分の生活や成長を支えてくれた人々への感謝の気持ちをもてるようにしていきます。

山口庭園には…【2年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 山口庭園で学習したことをまとめ,1年生に発表しました。山口庭園がどんなところで何があるのかをクイズも交えながら発表しました。「どんなクイズにしようかな」「何を教えてあげようかな」と1年生の目線に立って考えている子が多くいました。「誰かのために頑張ろう」という気持ちがとても強く,子どもたちのよさを再発見できました。

おもちゃランドへようこそ【2年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を招待して,おもちゃランドを開催しました。1年生が遊び方に困っていると,「こうやると,動きやすいよ」と自然とアドバイスする姿が見られました。「困っている人の気持ちを考える」ことができる子どもたちです。

とってもおいしかったよ!大根パーティ【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは包丁で一人分の大根を切り,ビニール袋でもんで漬物を作りました。集中して作業し,できた漬物を食べている子どもたちの顔にはとても充実感がありました。4人の小国在住の食生活改善推進員の皆様にお手伝いをいただきました。お話が上手で,子どもをさりげなくサポートしていただき,大変助かりました。ありがとうございました。

分数の学習に挑戦【2年算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,2分の1や3分の1などの簡単な分数を知ることがめあてです。この日は,担任が,折り紙を配付して「この折り紙を折って,半分の大きさにしてください」と指示をしました。。三角形にしたり,長方形にしたりと,子どもによって折り方は様々ですが,具体的な操作を通して,分数の基本を感覚的に理解させていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他