しぶみ太鼓引継式の様子1
●画像は,12月19日に行った「しぶみ太鼓引継式」の様子です。6年生のパートリーダーがしっかりとあいさつを述べました。
◆2018-2019小国小アーカイブズの1
●画像は,4月9日に行った『入学式』の様子です。今年の1年生は23名。ウサギの『ホイップ』の飼育や世話を通して,みんな一回りも二回りも大きくなりました。
●『きずな児童会』のキャラクターが決まりました。
●『きずな児童会』のキャラクターが決まり,美術専門の方(野田様)からキャラクターの形を整えていただきました。(名前は,ただ今検討中です)
●今後は,キャラクターの体の向きやアイテム等を変えたバージョンも作っていただきながら,様々な場面で登場させたいと考えています。ご期待ください。 ★★★生活科・総合的学習リーフレット『おぐにの子』vol.2★★★作成作業スタート
●開校2年目の今年度も『生活科・総合的学習リーフレット「おぐにの子」vol.2』を作成します。発行は,3月15日を予定しています。
●特集1は,「小国のよさを知り,地域との連携を生かした生活科・総合的学習の創造と展開」,特集2は,「『考え、議論する道徳』の量的・質的転換に向けた全校体制での取組」です。ご期待ください。 4年 総合的学習『サケの卵を育てて,渋海川へ放流しよう!』
●4年生が寺泊の漁業協同組合を訪問してサケの受精卵(発眼卵/350粒/12月18日現在の積算温度420度)をいただいてきました。
●受精卵は,帰校後,新潟水辺の会の加藤様と共に前もって用意しておいた安定水槽に入れました。明日から水温の積算を行い,稚魚が孵化して体長が1センチを超えるまでこの水槽の中で育てていきます。なお,稚魚の放流は3月の中旬から下旬を予定しています。 ●本日13時35分から『しぶみ太鼓引継式』を行います。お出かけください。
●今日は,『しぶみ太鼓引継式』です。昨日の放課後,体育館でリハーサルを行いました。
●引継式は,13時35分から始めますので時間までにご来校下さい。また,体育館はかなり冷え込みますので,防寒着をお持ちください。なお,終了は,14時20分を予定しています。 ●引継式には,新潟日報社とNCT(ケーブルテレビ)の取材が入ることになっています。新聞の掲載日とケーブルテレビでの放映日については,情報が入り次第お知らせします。 3学年だより「きらきら」より
●先週の交流活動に引き続き,今度は,私たちがおぐに荘を訪問し,交流活動をしてきました。今回のメイン活動は,利用者の皆さんと一緒にクリスマスの飾りを作ることと,子どもたちのミニ発表を見ていただくことでした。
●前半の活動では,事前に学校で作っていったクリスマスツリーに,飾りを貼り付けていく作業をしました。様々な方がいる中で,どんなふうに作業を進めていくのかと子どもたちの様子を見ていると,最初は不安そうにしていましたが,「相手の方に合わせること」と「一緒に作業すること」を意識しながら,自分なりに考えて「どの色にしますか。」,「どこに貼りますか。」などと声をかけて活動していました。後半のミニ発表会では,リコーダーや歌、ミニ劇を発表しました。少々緊張気味でしたが,終了後,利用者の皆さんから「よかったよ」と声をかけていただき,とてもうれしそうでした。 ●教室に戻ってからも,笑顔で「楽しかった!」「また行きたいな」と話していた子どもたち。そんな様子から,短い訪問時間でしたが,とてもすてきな時間を過ごせたことが伝わってきました。 【児童の感想から】 ・さいしょはきんちょうしたけど,だんだんなれて完全にいつも通りになりました。クリスマスツリーをかざりつけして,協力してはって,みんなとつながりができたなあと思いました。おぐに荘のみんなが,ぼくたちが見えなくなっても手をふっていたのでうれしかったです。 ・さいしょはどきどきしていたけど,中に入ったら利用者さんがにこにこしていて安心しました。ツリーのかざりをつけるとき,利用者さんが「これ」とか指をさしてくれたので,分かりやすかったです。発表の時も「がんばれ−。」と言ってくれたので,自信がもてました。帰る時,寒いのに利用者さんたちが外に出てきてくれて,「また来てね。」言ってくれたので、来てよかったなと思いました。 ・行く前は,「どれくらいの声で言ったらいいかな」と思ったけど,体育館に行ったらすごく元気で,「ぼくも負けてらんないな」と思いました。かざりつけが終わって見たら,すごくいいクリスマスツリーができていて,「すごいなあ」と思いました。 4年 人権週間に人権委員の方と「あいさつキャンペーン」を展開しました
●12月上旬の『人権週間(4日から10日)』にあいさつ当番だった4年生が人権擁護委員の廣田さん,岩野さんといっしょに「あいさつキャンペーン」を展開しました。
●当日は,お二人からキャンペーングッズを全校児童に贈呈いただきました。「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」の思いを大切にしながら,子どもも大人も人権に対する意識を高めていきたいと思います。 6年 自分だけの小国和紙卒業証書をつくろう
●11日,6年生が小国和紙生産組合の今井さんに手ほどきを受けながら「自分だけの手作り卒業証書作り」をスタートさせました。
●楮(コウゾ)による和紙の作り方は次のような工程となります。 1 コウゾの刈り取り 2 コウゾむし 3 皮はぎ 4 乾燥 5 川さらし1 6 タクリ 7 白皮を煮る 8 川さらし2 9 チリ取り 10 こうかい 11 ザブリ 12 紙漉(す)き ●この時,児童が行ったのは,「3 皮はぎ」でした。まだいくつもの工程を経て自分だけの手作り卒業証書が出来上がっていきます。 2年 雪に下から大根をほったよ!
●元気な声が聞こえてきたので,窓の外を見ると2年生が大根ほりをしていました。収穫した大根は全部で60本あまり。
●1本は各自持ち帰りますので,ご家庭でおでんなどにしてお召し上がりください。残りは,学年でおでんパーティーをしたり,全校給食に入れてもらったりします。 5年 食育(朝から体をいきいきさせる朝ごはんについて考えよう)
●11日,5年生が『よりよい朝食の摂り方』について担任・常山栄養職員さんといっしょに学びました。
●主食・主菜・副菜の揃ったAさんのメニュー,主食と主菜だけのBさんのメニュー,主食だけのCさんのメニューから自分の朝食に近いものを選んで,食品の過不足についての考えを交流しました。 ●授業の中から児童は,今後,「少し早く起きて朝食時間に余裕をもつこと」,「バランスよく食品を摂ること」,「自分でも朝食作りに協力すること」,「朝食までにおなかをすかせておくこと」など自分にできる工夫・改善点についてを考えをまとめていました。 3年学年だより「きらきら」より
◆「人を大切にする」ために
●12月4日(火)〜10日(月)は「人権週間」でした。県内の学校では,この時期に合わせ「人権強調週間」を設定し,様々な活動に取り組みます。小国小学校でも,「人権」を意識した活動に取り組んでいます。4日には,強調週間の開始に合わせて,地域の人権擁護委員の方から,子どもたち一人一人にキャラクターグッズ(キーホルダー)が配付され,5日の全校集会では,教頭先生から「人権」についての講話を聞きました。さらに,生活目標と関連させた取組として,クラスごとに人権擁護に向けて何をすべきかを話し合い,取組を宣言することになっています。 ●3年生は,5日に話し合いをしました。「(すべての)人を大切にする」というのはどういうことかを考える中で,子どもたちは,自分が相手によって態度を変えていることを自覚していきました。そこで,これからどんなふうに自分を変えていけばいいのかを考え,4つの行動を宣言しました。宣言は,決めたら終わりではありません。誰か他の人が取り組むという意識ではなく,「自分が取組み,自分を変えていく」を合言葉に,みんなで取り組んでいきます。 ◆友だちのいいところを見つけよう! ●今月の生活目標に関わる取組として,友だちのいいところを見つけて,メッセージカードを送る活動をしました。2枚のカードのうち,1枚は隣の人へ,もう1枚はくじ引きで相手を決めて秘密にしておきました。 ●子どもたちにとって,何気なく過ごす日常の中で,改めて人のいいところを見つけることは難しかったようですが,もらった相手のことを想像しながら心を込めてメッセージを書いている姿や,もらったカードを嬉しそうに読む姿に,気持ちが温かくなりました。メッセージを送る方も受け取る方も,両方がほっこりした活動でした。この活動をきっかけに,一人一人が自分のよさを見つめ直し,自信をもって自分を磨いていってほしいと考えています。 【児童の感想より】 ・人のいいところをさがすのは,むずかしいと感じました。でも,友だちは,こんないいことをしているんだと思いました。あげたらうれしそうな顔をしていたのでよかったです。 ・「いつもやさしい」と言われて,うれしいです。これからも,人にやさしくしたいです。 ・自分にいいところがあるんだなあと思わされて,自分にいいところが あってよかったなあと思いました。 ・自分のいいところは自分だと気がつかなかったけど,友だちが見てい てくれてよかったです。 ◆「おぐに荘」の方との交流しました。 ●総合的な学習で,12日(水)に「おぐに荘」を訪問します。それに先立ち,昨日,「おぐに荘」の職員の方と利用者の方をお招きし,事前学習を行いました。施設についての話や利用者さんの生活についての話などをお聞きしました。来てくださった4人の利用者さんを前に,最初は緊張していた子どもたちですが,おしゃれが好きなこと,バドミントンが得意なこと,歌が好きなこと,恥ずかしがり屋なことなど,お一人お一人のことを知ることで,一気に心の距離が近くなりました。子どもたちの様子から,相手のことを理解しよう,分かろうとする気持ちが伝わってきて,「知る」ことの大切さを改めて感じました。風船バレーで交流活動も盛り上がり,「今度は自分たちが訪問する番だ!」と張り切っています! 5年学年だより「にじいろ」から〜学年PTAを終えて〜
●去る30日(金)にPTA親子行事を行いました。当日は,JAの女性部(中村さん、大久保さん、鳥居さん)の方においでいただき、アドバイスをいただきました。
●子どもたちは、収穫した米を「神米(しんまい)」と名付けました。新米と同じ響きですが、「桐沢のおいしい水、天の恵みを受けた特別においしい米だから」ということで命名しました。収穫した米を使った塩おにぎりのほか、トン汁、ニンジンのきんぴら、キャベツの白菜づけと盛り沢山なメニューでした。親子で、友達同士で協力してつくった料理は、彩もよく、どれもとてもおいしそうにできあがりました。野菜の皮をむいたり、包丁で細かく切ったりするのに苦労しながらも、だんだん上手になっていく子どもたち、お家の方の調理の様子を見て感心し、自分たちもうまくなりたいという気持ちになっていたようです。 ●「家の人も調理員さんも、毎日やるって大変」,「自分たちで田植えや稲刈りをした米の味は最高」など、さまざまな気付きや発見があったようです。ご多用の中、お出でいただきありがとうございました。 【児童の感想より】 ・神米(しんまい)を食べて、もちもちしてとてもうまいなあと思いました。みんなと一緒に食べてとてもおいしかったです。 ・どの料理もおいしかったです。本当に楽しい日になったし、家でも作ってみたいと思いました。 ・これからは、米作りにたずさわる人たちの努力を知ったうえで感謝の気持ちを込めてご飯を食べたいと思いました。 外は雪景色
●画像は,校舎3階から見たグラウンドの様子と職員室から見た田んぼの様子です。
●もう少し積雪量が増え,天気が良くなると3枚目の画像(昨シーズンの様子)のようになります。雪国に住む私たちにとって冬場の晴れ間はまさに貴重そのものですね! 6学年だより「つばさ」より〜さまざまな活動が充実しています〜
◆地域貢献活動発表会に参加してきました!
11月下旬,小国中学校で『地域貢献活動(おぐにカンパニー)発表会』が行われ,6年生は,中学生が毎年行っている地域貢献活動の発表会を見てきました。各部に分かれて活動してきたことを紹介してくれました。発表の様子を見て「ダンスが面白かった」,「来年は企画部に入りたい」といった声が聞こえてきました。中学生のプレゼン能力に驚きつつ,自分が入りたい部はどこでどんな活動をしていきたいかなどを考えることができました。来年,地域の為にどんな活動をしてくれるのか楽しみにしています。 ◆大成功!『きずな祭り』! 10日(月)に『きずな祭り』を行いました。当日まで授業や休み時間を活用し、6年生が中心になって準備を進めてきました。また、きずな祭りを盛り上げるために、八山舞のお披露目や新キャラクターの発表準備、クリスマスの飾り付けをしてきました。意欲的に準備を進める姿はさすが6年生、さすがつばさ学年だと感心しました。保護者の方もスタンプラリーカードを持って,子どもたちのお店を回っていただきました。ありがとうございました。 ◆書き初め練習,集中して書いています! 書道ボランティアの方に指導をしていただきながら,書き初め練習をしています。始めと終わりのあいさつなどの礼儀から一つ一つの字の書き方を丁寧に教えていただいています。稲波先生からは,「静かに集中して取り組んでいる」,「だんだん上手になってきている」といったお褒めの言葉をいただいています。小学校生活最後の書き初め大会に向けて引き続き,心を落ち着かせて集中して練習をしてほしいと思います。 【小国小ランチルーム】12月7日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,12月7日の給食のメニューです。「シーフードカレー」,「ひじきのサラダ
」,「みかん」,牛乳でした。おいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!! 3学年だより「きらきら」より〜がんばるぞ!!初めての書初めに初挑戦!!〜
●書初め用具の準備,ありがとうございました。今週から,地域ボランティアの方による書初め指導が始まりました。これから3週にわたってご指導いただきます。3年生の今年の題字は「心の友」。(「心」の形や,「の」の筆遣い,「友」の右はらいなど,かなり手強い題字です)でも,書初め初挑戦の子どもたちにとって一番大変だったのは,大筆で書くことや,細くて長い用紙に床で正座をして書くという,これまでの毛筆学習とは違った新しい条件で書くことでした。
●「姿勢が曲がっていますよ」,「墨をもっと出して」,「紙の下が余らないように」などの指導をいただきながら,徐々に書初めに集中していく子どもたち。清書を書いた最後の約10分間は,話し声も全くなく,体育館から音が消えたかのようでした。始まったばかりの書初め練習。大きくのびのびとした「心の友」が書けるよう,練習を重ねていきます。どんな成長を見せるのか楽しみです。 ◆6学年だより「つばさ」より〜つばさ児童会キャラクターを決めよう!!〜
●去る11月26日(月)の昼休み、学習発表会でお知らせした小国小学校児童会キャラクターの選挙を行いました。選挙を行うにあたって、子どもたちからは「ポスターがあると良い」「チャームポイントを書くと分かりやすい」「投票箱を作ろう」といった声が出て、それぞれ分担しながら、選挙活動を行いました。
●当日も誘導係や放送係などに分かれて選挙を運営しましたが、投票の仕方を理解していない子を見付けると、すぐに近付いて声を掛けている姿が多く見られ、成長を感じました。臨機応変に自ら動くことのできるつばさ学年の良さを改めて実感しました。 ●結果は12月10日のきずな祭り開会式で発表します。どのキャラクターが小国小学校の児童会キャラクターになるのか、楽しみです。また、八山舞のリニューアルも終了し、同日にお披露目する予定です。フリー参観日となっておりますので、保護者の皆様もどうぞお越しになってください。 4年学年だより「スマイル」より〜『校内読書旬間』を終えてみて〜
●先週から2週間にわたって校内では『読書旬間』を行いました。読書の秋にちなみ、伝記、物語や小説など、様々な種類の本に親しむことでできる活動を行いました。読書をすることで、様々なことに興味をもったり、新たな知識を得たり、読解力が身に付くなど様々なよい効果が期待できます。旬間は終わりましたがご家庭でも読書を親しめるように声をかけてみてください。
6学年だより「つばさ」より〜5年生に太鼓を教えています!〜
●12月19日(水)の太鼓引継ぎ式に向けて、先週から太鼓課外で5年生に太鼓を教えています。グループごとに分かれてペアになったり、グループで一斉に演奏してみたりしながら、一生懸命に教えています。上手にできなくても励ます姿が多く見られ、5年生もみるみる上達しています。本番に向けて、5年生とともに更なるレベルアップができるよう、練習していきたいと思います。
|