空気と水の性質を体感しました【4年 理科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「空気と水」の学習で,空気や水を閉じこめた状態で押していったらどうなるだろうか考えました。
 密閉した容器に閉じ込めて押してみるなどの実験を通して「空気は体積が縮む」,「水はどんなに押しても体積が縮まない」という知識を体験的に身に付けました。空気鉄砲や水鉄砲など,このような性質を生かしたおもちゃを使った実験では,大喜びで活動をしていました(写真)。
 また,スーパーなどで売られている豆腐についても考えました。「なぜ豆腐の入れ物には水が入っているのか,空気ではだめなのか」,学習したことをもとに考えたり,学習していることが生活に生かされていることに気付いたりしました。
 縮めても元に戻る空気の性質を利用したクッション材など,ご家庭でも身の回りのものをお子さんと一緒に見つめ直していただけると,より生きた学習になると思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連