スキー記録会へ向けて 気合十分【1年体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのスキー記録会を前に,気合十分のつばさ学年。雪上での歩行に慣れてきたので,できるだけ長く板に乗って「滑る」ことを意識して練習を重ねてきました。実際に記録会のコースを走ってみると,さらに気合いが入るようで,大きく足を動かしたり,ストックの力を利用してグッと前に進んだり・・・とより速く滑ることができるように考えながら体を動かしていきました。本番では,一人一人がめあてに向かって一生けん命走ります。最大の敵は自分!1週間伸びましたが,応援よろしくお願いします!!

大成功!つばさランド【1年 移行学級】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな声でルールを説明したり,ゲーム中には「がんばれ〜!」や「上手だね!」と声をかけたり,景品を渡す時には,「また来てね。」とお礼を言ったり・・・。本当に一生懸命おもてなしをする子どもたちでした。
 今回は,企画から準備,運営まで通して行う初めての経験でした。一人一人の仕事を一生懸命行うことはもちろんですが,チームで分担することや,困った時にはアドバイスをしたり,手伝ったり・・・。みんなで協力することの大切さと,相手のことを考えて企画することの大切さを学んだ時間でした。この学びをまたどこかで生かせるつばさ学年になっていきますように

1年間の思い出をまとめよう【1年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間では,これまでの学校生活を思い返し,思い出ブックを作成していきます。
 まず,どんなことが思い出に残っているかを思い出す時間をとったところ・・・次々とみんなで行った場所や,遊んだことや,したことが出てきました。ドラマもいっぱいあった学校生活です。今月の学習参観の時には完成版をお見せできるよう準備を進めていきますので,どうぞお楽しみに!

新1年生さん,待っているよ【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新1年生を迎える準備も佳境を迎えました。これまで,何日もかけて入念な準備をしてきました(写真左,中)。今日は,いよいよリハーサルです。急遽でしたが,授業前の5年生が新1年生の役をしてくれました。おかげで実際に客さんを迎える練習ができました(写真右)。
5年生の皆さん,ありがとう。本番がますます楽しみになりました。

大きな数の計算に挑んでいます【1年算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元「20よりおおきいかずをかぞえよう」の「たしざんとひきざん」の学習に取り組んでいます。位取り(一の位,十の位)に気を付けて,計算をしています(写真左)。解き終えると,担任がノートをチェック(写真中)。ドリルの問題に取り組んでいる子もいます(写真右)。問題に向かって,じっくり集中している1年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他