コースを走ってみたよ!【1年体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週も体育ではスキーの練習に励みました。板の扱い方にも少しずつ慣れ,ストックを使った練習もスタート。「スムーズに進むにはどこをどう動かすといいのかな。」「どこに力を入れてどこはリラックスするといいのかな。」と考えながら学習を進めています。
少し斜面になっているところを登ったり滑り降りたりすると「スーって滑ると楽しい!」「スピードが出て気持ちいい」など,早くもスキーの楽しさに気付き始めているつばさ学年。「子どもたちの吸収力はものすごいなあ!!!」と感心します。キラキラした表情で学習する姿が,私たち教師にとって最高の瞬間です。どんなことにも主体的に取り組めるつばさ学年に感激しています!

もうすぐ先輩になるんだ【1年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月に保育園の年長組さんが1日入学で来校します。その日,つばさ学年には大きな大きな使命があるのです。それは,「新1年生に,学校を楽しいと思ってもらえるようにすること!」です。今日は,グループに分かれて新1年生を迎える準備していました。活動をとおして,2年生へとステップアップしていく気持ちが高まっていくことを期待しています。

さむ―い朝も楽しいね【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(木)朝は,冷え込みが厳しく,学校の周りも氷が張ってツルツルに。でも,晴天で外遊びには絶好の日です。元気よく外に出て,よーく滑る氷の上に足を乗せて感触を楽しみました(写真左)。樹々も氷をまとってとても美しく輝いています(写真中)。積もった雪をすくい上げると,日光に照らされてダイヤモンドダストのようでした(写真右)。

糸車って?【1年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 物語文「たぬきの糸車」の学習をスタートさせました。自分の好きなところを探したり,読んだりして,お話を楽しむ学習です。子どもがイメージをもてるよう,学校に保管している実物の糸車を見せるという工夫をしていました。読んだ感想をノートに書いています。自分の思ったことをしっかりと書けるようになった1年生の様子に,成長ぶりを実感するとともに,「さすがは,もうすぐ2年生」と,とても頼もしく思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他