ありがとう!元気でね【1年うさぎの卒業式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポカポカの陽気に恵まれた今日,1年生が愛情を込めて世話をしてきた2羽のうさぎ(バニラ,きなこ)の卒業式を実施しました。2羽を快くご提供いただいた地域の方をお招きしました。保護者の方も参加してくださいました。うさぎの飼い方や2羽の特徴についての発表から始まり,ふれあいタイム,歌のプレゼント,地域の方へのメッセージ・贈り物など,準備や練習の成果を発揮し,真心のこもった温かな会としました。最後のお見送りでは涙を流す子がいました。また,下校時,空っぽになった小屋をわざわざ確かめにくる子もいるなど,子どもたちの思いの深さを感じました。素敵な思い出を残し,子どもたちの成長を促してくれた2羽に感謝です。保護者の皆様,これまでのご協力ありがとうござました。
【左写真:バニラときなこの歌を披露】
【中写真:うさぎを提供くださった地域の方へ贈りもの】
【右写真:いよいよ見送り】

元気にシュート!【1年体育】

画像1 画像1
温かく良いお天気の日,1年生は体育の時間に「ボールけりあそび」に取り組んでいました。これまでサッカーのもとになる動きやルールを学んできました。
単元最後の時間は,チーム対抗でつばさカップを開催!!元気よくゴールめがけてボールを蹴っています。守備では,果敢にボールに立ち向かってシュートを防ぐなど,白熱したゲームを展開しています。

きなことバニラの卒業式【1年生生活科】

画像1 画像1
 1年生から招待状をいただきました。小国小学校の人気者,2羽のうさぎの卒業式です。本格的な冬を前に,持ち主の方にお返しすることとしました。1年生の温かい心が伝わる素敵なお手紙です。子どもにとっては寂しいことと思いますが,この活動を通してつばさ学年がまた一回り成長することを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他