いのちの変化ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わり,学校に子どもたちの声が響き渡る毎日です。うさぎのきなことバニラも大きくなって帰ってきました!
 小屋の外から見ているだけで「大きくなったね〜!」と感じるほど成長した2わのうさぎ。早速触れ合いをすると共に恒例の体重測定を行いました。8/25(火)の結果は,バニラ1150g,きなこ1260gと,入学して1週間後と比べると約2倍の重さに成長しました。
 抱っこしてみると「ずっしり思い感じがする。」「足の力が強くなってない?」「心臓のドキドキが強くなったような気がするよ。」と,動物の成長の様子を肌で感じています。
 これからこの2わの仲間と,どのように自分たちの学びを深めていくか。夏休み前より一歩踏み込んでつばさ会議を開いていく予定です。
 
 アサガオの変化についても驚きいっぱいのつばさ学年。
 種が獲れ始めたので,改めてアサガオ栽培の初めを思い出してみると・・・「えー!たった1つの種からこんなにたくさん種ができるの!?」「種からはじまって,また種に戻っていくね」と,命のつながりに気付き始める子どももでてきました。
 生活科だけでなく,日常生活や他の教科の学習など全体を通して「いのち」についてたくさん考えていきます。そして,自分の命を大事にすることや,生きていることの素晴らしさを感じてもらいたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他