生活科の学習が充実しています! Part2
三つめは「いきものだいすき」の単元です。
生活科の学習には,「生き物の飼育を通して,自己を見つめ直すと共に生き物への親しみをもち,大切にしようとする心を育むこと」という目標があります。その目標に向けて,学習活動を構成しています。 今週は,普段なかなか触れ合う事のできない動物と触れ合うことで,学校での飼育活動をどうしていくかを判断する材料にしようと,地域で動物を飼育されている方の牧場へ訪問しました。 とてもいい天気で,ドキドキワクワク。 今回の授業のめあてを「自分たちとの違いを見付ける」として,学校を出発しました。 お宅に着くと早速,ポニーの「はなこ」がお出迎え!子どもたちはそれだけで大きな歓声をあげていました。触れ合う時の注意を聞いた後,自由に触れ合い開始! 最初はおそるおそる距離をおいていた子どもたちも,あっという間に動物たちと仲良しになることができました。また,「どの葉っぱが好きかな?」「ここをなでると気持ちよさそうだよ」「目がかわいいね」「足先は私たちより小さいね!」「うんちの形が違った!」と,たくさんの発見をするつばさ学年。 ポニーに乗りたい子は乗せてもらうこともでき,本当に楽しく充実した校外学習となりました。 今,この単元では「学校で飼育する動物」についてつばさ会議を重ねているところです。つばさ学年全員で「命をあずかる」こと。そのために,どんな生き物を飼育したいか,飼育できるのかをたくさん話し合っていきます。 生活科の学習が充実しています Part1一つ目は,「学校大好き」の単元です。先生方のことをたくさん知ったり仲良くなったりするために,「あくしゅ大作戦」と題し,先生方にインタビューを行い,あくしゅ(エアー握手です)とサインをもらうというミッションが子どもたちに与えられました。 何度も教室で練習をしてから出発!でも,目の前にするとドキドキ・・・。そんな表情から始まりましたが,だんだん緊張もほぐれ,自己紹介も上手になっていきました。はじめのうちは,セリフが書かれたカードを読むのに必死だった子も,先生方の顔を見てにこやかに自己紹介する姿も見られ,子どもの成長ってすごい!と感じる日々です。 二つ目は,「わたしのアサガオさん」です。毎朝,教室へ行く前に水やりと観察を行っています。 毎日見ている中で,「少し伸びてきたな」「なんでここはザラザラしているんだろう」「花はいつ咲くのかな?」など,つぶやきながら,生長の様子を喜んでいます。 「つるが伸びてきたので,お隣さんとくっついちゃう!!大変だ!」という言葉が出始めました。子どもたちの気付きを広げ,植物の生長に必要なことを知っていきます。 ◇歯の王子様を守ろう◇第一大臼歯は,大人の歯に生え変わる頃に生えてくる奥歯ですが,大きいので噛む力が強くなると共に,今後生えてくる大人の歯を整列させる役割があります。 しかし,まだ生え途中の1年生では,うまく歯ブラシが届かず磨き残しやすい歯であり,むし歯になりやすい時期です。そこで,染め出し液を使って磨き残しを確認した後,どのように歯ブラシを当てるとよいか,どのように歯ブラシを動かす良いかを教えてもらいました。 歯は一度むし歯になってしまうと,もうよくなることはありません。大切な歯を守っていくためにもご家庭での歯磨きの様子を見てみてください。また,夜の仕上げ磨きがむし歯予防には効果的だそうです☆お子さんとのスキンシップも兼ねて,ぜひ仕上げ磨きもお願いします♪♪ |