体育館は熱気でいっぱい【全校 大縄跳び大会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会体育委員会主催のウィンターフェスティバル「大縄跳び大会」です。学年ごとに制限時間のハンデをつけて,跳んだ回数を競います。この日までに練習を重ねてきました。また,「どうしたらたくさん跳べるのだろう」と話し合いもしてきました。開始前には気合の円陣を組む学年も(写真左)。息を合わせて跳んだり,回したり,みんなが心を一つにしていました(写真中,右)。失敗した子には「ドンマイ」と声をかけ,タイミングがうまく取れないこの背中を「ポン」と押してあげる姿に子どもたちの優しさを感じ,うれしく思いました。寒さに負けずに元気いっぱいの小国っ子です。

今日の給食2月26日【2月ラストは洋食風】

画像1 画像1
・バターロール・大豆とひじきのチーズ焼き・カントリーサラダ・ビーフシチュー
バターの風味たっぷりのおいしいパンが登場。おかずは,濃厚ビーフシチューをはじめとした洋食風。チーズ&ソースのおかげで栄養豊かな大豆とひじきがパクパク食べられるおかずでした。大根が入っているのがポイントのフレッシュなサラダ。さわやかな口当たりです。

最高のコンディションで力を発揮!スキー記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空と積もり立ての雪。素晴らしいコンディションに恵まれ,今年のクロスカントリースキー授業のよい締めくくりを迎えることができました。子どもたちは全力を尽くしました。自己ベストを更新など,好記録が続出しました。皆様の応援に心から感謝申し上げます。

今日の給食2月25日【香り漂うあおさのみそ汁】

画像1 画像1
・ごはん ・鮭の塩焼き ・ピリ辛こんにゃく ・アオサのみそ汁 ・型抜きチーズ
シンプル・イズ・ベスト!魚のうまみが感じられた塩焼きでした。ピーマンの緑が彩りを添えたピリ辛こんにゃくは,薄く切られたさつま揚げからよい出汁が出て,おいしくまとまっていました。そして,あおさのみそ汁は磯の香りがイイ!!!!!一緒に入っている長ネギはシャキシャキの食感が残っていました。工夫が感じられます。カニやライオンなどの様々な形のチーズは濃厚でした。スキー記録会で頑張った体が喜ぶこん立でした。


いよいよバトンタッチ【委員会引継ぎ式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童が見守る中,児童会の委員会活動が新体制に引き継がれました。初めに6年生の現委員長が,一人一人今年度の活動の紹介や反省,新年度がんばってほしいことを伝えました(写真左)。次に,「頑張ってください」の気持ちを込めて,委員会のファイルを5年生の新委員長へ手渡しました(写真中)。最後に,5年生の新委員長が力強く決意を発表しました(写真右)。6年生の皆さん,今までありがとうございました。

今日の給食2月24日【給食で元気復活】

画像1 画像1
・ビビンバ ・白菜の卵入り中華スープ ・豆乳ブラマンジェ
ビビンバは,ゴマ油とショウガの両方の香りが楽しめます。タケノコとゼンマイの異なる歯ごたえを感じながら,おいしくいただきました。中華スープは,ふんわり卵と色とりどりの野菜で豊かな味わいです。優しい味わいのデザートによって,お口の中はすっきり,サッパリ。朝から雪が降り積もり,真冬に戻ったかのような天候となりましたが,おいしい給食パワーで,元気が湧きました。

今日の給食2月22日【野菜が進むしょうゆフレンチ】

画像1 画像1
・ゆかりごはん ・チーズオムレツ ・しょうゆフレンチ ・豚汁
しょうゆフレンチは,ドレッシング等とは違ったまろやか味です。ホウレンソウやモヤシとよく合っています。冬にいただく豚汁は元気の源ですね。香りのよいゆかりごはんとマイルドな風味のオムレツは,味のメリハリを生んでいました。

今日の給食2月19日【アイデア豊か減塩ランチ】

画像1 画像1
知恵と工夫のつまった減塩給食は,「どうやって味を出しているのだろう」と考える「頭の体操」です。お汁は豆乳とごま。「担々麺から,辛みを抜く」イメージです。サラダに入ったおかかとツナは,絶妙のコンビネーション。南蛮ソースは,しっかり味が付いた上にとてもおいしい!でも味付けの秘密は分からず,降参です。調理員さんにお尋ねすると,「酢,七味,ショウガ」が入っているそうです。なるほど!深い味です。ごちそうさまでした。

今日の給食2月16日【味わい豊か えびピラフ】

画像1 画像1
・えびピラフ ・フレンチサラダ ・野菜スープ ・豆乳(ココア味)
 マッシュルームの滑らかな口当たり,えびのぷりぷり感,タマネギの甘み,豊かな味わいのピラフです。野菜たっぷりのスープは,薄味で素材の味を楽しむことができます。フレンチサラダのドレッシングの酸味は,今日のこん立て全体のよいアクセントに。甘みの効いた豆乳は,ココア好きにはうれしいひと品でした。

今日の給食2月15日【あったかスープがうれしい日】

画像1 画像1
・ごはん ・コロッケ ・五目きんぴら ・みそワンタンスープ
前日までとは変わって寒い日となりました。具材や味付けから,味噌ラーメンを思い起こさせるワンタンスープは,身も心も温かにしてくれます。コロッケは,サクサクとした衣,ジャガイモのよい香りと甘みが口いっぱいに広がります。ニンジン,ゴボウ,さやいんげんにコンニャク,さつま揚げと様々な食感と味わいが楽しめる五目きんぴらです。

スキー記録会の頑張りを期待【全校集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内スキー記録会は荒天が予想されるため,次週へ延期としました。10日(水)の全校集会では,アルペンスキーに比べ,手軽に持ち運べ,雪上の移動に適しているクロスカントリースキーの素晴らしさについて話をしました(写真左)。全身運動であり,心と体を鍛えることができます。暖冬のため昨シーズンは滑走できなかったわけですが,ここ最近の子どもたちの上達ぶりは素晴らしいです(写真右)。当日の頑張りが楽しみです。

今日の給食2月12日(金)【豆がたっぷりハヤシライス】

画像1 画像1
・ビーンズハヤシライス ・シーフードサラダ ・米粉のカップケーキ
多種類の豆が入ったハヤシライスはコクがあります。豆もこうやって食べるとよいですね。食べ慣れていない子にもgoodです。サラダは野菜を細切りにしていて,サッパリ味がよく絡んでいました。調理員さんの包丁さばきに拍手を送りたいです。2月14日のバレンタインに合わせてカップケーキはチョコレート味。中は,ソース入り。生地にしっとりと染み込んでおいしかったです。

今日の給食2月10日【ご飯が進む韓国煮】

画像1 画像1
・ごはん・サバの韓国煮・れんこんサラダ・厚揚げ大根オイスターソース煮
ピリッとした味付けのサバは,ご飯が進みます。ゴマの香ばしさも◎goodです。サッパリとしたサラダとの相性もバッチリ。厚揚げと大根がゴロゴロと入ったオイスターソース煮は,食べごたえありです。豚肉も入ってボリューム満点。チンゲン菜の緑で彩りも良いです。

今日の給食2月9日【味わい豊かな手作りハンバーグ】

画像1 画像1
・ごはん ・手作りハンバーグデミグラスソースがけ ・マカロニサラダ ・大根のスープ
コクのあるデミグラスソースのかかった手作りハンバーグは,フワフワトロトロ!とてもおいしかったです!マカロニサラダは,マヨネーズたっぷり。野菜のシャキシャキがアクセントになっていました。ホタテの貝柱入り大根スープは,よい出汁が出ていました。具材はシンプルですが,味に深みがありました。


今日の給食2月8日【地場もんランチ】

画像1 画像1
・ごはん ・体菜のきりざい ・ごまじゃこサラダ ・根菜たちのそぼろ煮
長岡産の冬野菜がたくさん入っており,「冬の地場もん」を味わいながらいただきました。そぼろ煮は,具だくさんで食べごたえがありました。れんこんの歯ごたえが良いです。きりざいはシャキシャキした体菜との相性抜群でした。サラダは,ゴマの香りが効いています。じゃこが入っており,よく噛んで食べることができます。

今日の給食2月5日【ソイ丼はやっぱり○○○味で】

画像1 画像1
・ソイ丼 ・ささみときのこの中華あえ ・たこボールスープ
ソイ丼は,子どもたちの大好きなカレー味。大豆の栄養をたっぷりといただきました。たこボールは風味がよく,見た目よりも歯ごたえがあります。しっかりかむ習慣付けにも良いと思いました。ゴマ油の香りが効いている中華あえ。ささみとシメジがたくさん入り,食べごたえ十分です。

今日の給食2月3日【工夫がつまった磯マヨネーズあえ】

画像1 画像1
・ごはん ・鉄火みそ ・磯マヨネーズあえ ・肉じゃが ・伊予柑フレッシュ
カリッとした食感の鉄火みそは,ご飯にピッタリの味付け。磯マヨネーズあえは,香ばしいノリの風味が野菜の味を引き立てます。また,ハムが入って全体の味を引き締めています。マヨネーズは,ノンエッグマヨネーズを使用。たっぷりお肉とジャガイモの肉じゃが。タマネギ,さやいんげん,ニンジン,しらたきと具だくさんです。

真冬の天候で迎えた立春【子どもたちは元気いっぱい】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暦の上では春ですが,雪の降る寒い日となりました。子どもたちが登校する1時間も前から,管理員さんが除雪をしていました(写真左)。早朝から,ありがとうございます。
 雪が舞う中,午前中は低学年(写真中),午後は高学年(写真右)がスキーをしています。スキー記録会のコースを黙々と,また,時には歓声を上げながら元気に滑っていました。

今日の給食2月2日【節分メニュー】

画像1 画像1
・いわしのかば焼き丼 ・梅おかかあえ ・福は打ち豆汁 ・かみかみ大豆
 かば焼きは,揚げたイワシの衣にタレがよく染み込み,ご飯にピッタリです。野菜と豆腐に打ち豆を加え,味に深みを出したみそ汁です。梅おかかあえは,おかかの香りがよく,梅の酸味とかまぼこのまろやかさで変化に富んだ味わいです。袋物の大豆は歯ごたえしっかり。甘口で食べやすいので,「よく噛む」という意識付けによいと思いました。

今日の給食1月29日【カリッとサクッと鶏唐揚げ】

画像1 画像1
・わかめごはん ・鶏肉の唐揚げ ・しょうゆフレンチ 
・白菜とじゃがいものみそ汁
 昨日までと打って変わってグンと冷え込んだ今日は,実だくさんのみそ汁がうれしいです。アオサがとてもよい香り。ワカメごはんは,ちょうどよい塩加減です。サクッとした歯ごたえの衣,ジューシーなお肉,鶏唐揚げは,子どもも大人も好きな味ではないでしょうか。しょう油フレンチがさっぱりとしているので,コンビネーションがよいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他