朝は読書から【読書週間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は,校内読書週間です。11月30日〜12月4日までは,全校一斉に15分間の読書から一日を始めます。担任も子どもたちと一緒に本を読みます。しんと静かな落ち着いた雰囲気で,一週間がスタートしました。

今日の給食【11月の終わりはチキンライス】

画像1 画像1
 優しいケチャップの香りが漂うチキンライス。タマネギの甘み,ニンジンの歯ごたえも楽しめます。サラダは,ホウレンソウのゴマ和えにカリカリに揚がったサツマイモとハムを加えて豊かな味わいです。サツマイモは学校園で育てたものです。濃厚な味のコーンスープは寒い日にピッタリ。心も体もポカポカにしてくれました。

今日の給食【週末は,ほっと一息 和食でね】

画像1 画像1
豚汁のホクホクのジャガイモが心を和ませます。
ほっけは,塩こうじの優しい味わい。ひじき煮がご飯にぴったりの味加減ですので,魚の味とのバランスが良いです。
1週間の疲れをいやす和食メニューでした。

フリー学習参観2【全校】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は,当校の人権強調週間に合わせ,全校で道徳の授業を公開しました。どの子も真剣に課題に取り組んでいました。また,より良い授業づくりを目指し,小国中学校の先生方からも授業を参観いただき,ご意見を寄せていただきました。

フリー学習参観1【全校】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,フリー学習参観日でした。今年初めての行事でしたが,おかげさまで子どもたちは張り切って授業に臨んでいました。ご来校いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。また,感染症対策にご協力いただき,感謝申し上げます。

今日の給食【豊富な食材がうれしい!】

画像1 画像1
メインは,甘辛く煮付けた具がのった高野豆腐の揚げ煮丼。ニンジン,タケノコ,シイタケ,グリーンピースなど彩りも豊か。もちもちと弾力のある高野豆腐は,よく噛んで食べる習慣づくりにも良いかも知れません。昆布あえは,昆布の塩気とゴマの香りでキャベツやもやしをたくさんいただくことができます。沢煮椀は細く刻んだ野菜をあっさりとしたしょうゆ味でまとめてあり,とても食べやすく仕上がっています。

読書の習慣化に向けて【図書委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みの児童集会では,図書委員会の5,6年生が図書委員会の取組を全校児童にお知らせしました。
 読書週間のお知らせから始まり,多読賞(100冊賞,50冊賞)の紹介,リクエスト本の募集など,委員会として,「たくさんの本に触れてほしい」「さまざまな分野の本を読んでもらおう」と工夫して取り組んでいる様子が伝わりました。
 次週11月30日(月)から12月4日(金)は校内読書週間です。本をじっくり読むことで,想像力を豊かにし,考える力を養ってほしいと願っています。

今日の給食【ひと味,ふた味違います】

画像1 画像1
今日の献立は,どれも味付けにプラス・アルファの工夫がしてあります。
・大根と生揚げ煮+オイスタースープ=コクとまろやかさがうれしいです。
・レンコンのマヨネーズあえ+ゴマ=ゴマの香り豊かなゴマネーズ。レンコンとブロッコリーの味が引き立ちます。
・車麩揚げ+カレー味=食欲が一層アップ!「麩がカレー味?」「結構おいしいね!」と意外さも楽しめます。

今日の給食【ダブルポテトカレー】

画像1 画像1
ジャガイモとサツマイモを同時に味わうことのできる幸せなカレーでした。サツマイモは学校園でとれたものです。
マカロニサラダは,たくさん入ったコーンの甘みとマカロニの柔らかさが心地よいです。

休み時間は鉄棒に挑戦【鉄棒強調週間 全校】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「鉄棒に関心をもち,進んで運動に取り組めるように」というねらいの下,11月下旬の体育は全校で鉄棒に取り組んでいます。「得意な技をもっとスムーズにしたい」,「新しい技ができるようになりたい」と20分休み,昼休みも意欲的に挑戦しています。

今日の給食【手作り蒸しパン】

画像1 画像1
チーズ蒸しパンは,調理員の手作りです。やさしいチーズの香りが漂い,ふんわり柔らかな出来立ての味です。
ラーメンは,中華そば風のスープに,シナチク,ナルト,そして,豚肉に野菜と具だくさん。給食らしく栄養たっぷりです。
口の中をさっぱりとさせる大根サラダは,シャキシャキとした歯ごたえが心地よいです。

今日の給食【長岡減塩うまみランチ】

画像1 画像1
味付けを工夫し,素材の味を引き立たせた減塩ランチです。
大豆の風味が豊かな呉汁。きのこ,里芋などがたっぷり入り,季節の味です。
丼も揚げ鶏の味が力強く,減塩であることを感じさせません。ゴボウやタケノコのシャキシャキとした食感が力強いです。刻みのりの風味もうれしいです。

今日の給食【サツマイモごはん】

画像1 画像1
ごはんは,おいもとゴマの味のハーモニーを楽しみました。使用したサツマイモは学校の畑で収穫しました。
具たくさんの味噌けんちん汁。こちらは,野菜や豚肉,豆腐,油揚げのにぎやかな競演がうれしいです。
衣がサクサクのいか竜田揚げは,とってもよい香り。
辛子おかかあえは,優しい味わいのご飯とベストマッチです。

今日の給食【新米ぴったりメニュー】

画像1 画像1
・ごはん ・サバのソース煮
・なめたけあえ ・切り干し大根のみそ汁 ・牛乳
 みそ汁の切り干し大根がよいお味です。サクサクとした歯ごたえもよいです。
 「ソース煮?」と意外に思われるかもしれませんが,サバによく合い,ごはんにぴったりのソース味です。さっぱりとしたなめたけあえとの相性もばっちりです。

今日の給食【今日から新米】

画像1 画像1
地元の農家さんが丹精込めて作った長岡産コシヒカリの新米登場です。
ピカピカのご飯は,ふっくらと炊きあがり,みずみずしく新鮮な味わいです。
ゴマの風味が香る春雨サラダ,優しいしょうゆ味の炒り鶏,野菜たっぷりの団子汁が,「秋の主役」デビューを祝福しているかのようです。

環境整備ありがとうございました【PTA奉仕作業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(土)秋のPTA奉仕作業を実施しました。休日にもかかわらず,大勢の保護者の皆様にご参加いただきました。防球ネット外し,遊具の冬囲い,落とし板はめ,側溝の土砂すくいなど,精力的に作業をしていただきました。大人のパワーはすごいですね!冬の備えを万全にしていただきました。感謝申し上げます。

今日の給食

画像1 画像1
 みそおでんは,香りも◎,味も◎。大根にもしっかり味が染みていました。こんぶ,ちくわ,がんもどきなど,具がたくさん入ってお腹も大満足です。ひじきの佃煮は,ツナが加わり,子どもたちにも抵抗なくおいしく食べられます。海藻は頻繁に摂取することが難しい食材の一つですが,調理の工夫で印象が変わるものだなと思いました。ブロッコリーのサラダは,彩り豊か。中華味が効いていました。

寒い日ですが…ホッと心温まる一コマを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,みぞれ模様。めっきりと寒くなりました。こんな日ですからこそ,校内で見付けた「ホッとするもの」をお届けします。
2年生のあいさつ運動は,素敵なあいさつをした人に「秋らしさを感じるもの」を描いたカードをプレゼント。「受け取った人が喜んでくれるように」と思いを込めたイラストが並んでいます。
4年生は,「おぐにの学び de OH!」を視聴して,「よかったところ」を記したメッセージカードを全校に贈りました。言葉に真心を感じます。
当校の児童は,雨の日に使用した傘を常にしっかりと閉じて所定の場所にかけていて,感心します。周りの人への気遣いを感じるすばらしい習慣です。
子どもたちの思いやりに心温まるある日の校内でした。
【左写真:2年生のあいさつカード】【中写真:4年生のメッセージカード】
【右写真:児童の雨傘】

今日の給食

画像1 画像1
ほんのりしょうゆ風味の五目汁は,野菜,キノコ,豆腐の豊かな味わいです。
唐揚げは,ソースの力強い香りで食欲がアップします。
ツナ入りのサラダにワカメごはん。海の幸を楽しみました。

学校生活の向上を目指して【委員会活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生による委員会活動を実施しました。「学校生活をよりよくしよう」と努力する高学年児童の姿を紹介します。
【左写真:ランチルームの床をきれいに磨く給食委員】
【中写真:読書週間に向けて話し合う図書委員】
【右写真:プランターの花を片付ける生活委員】

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他