5年 長岡市三島郡親善音楽会に参加してきました!!

7日(水)、5年生は長岡市三島郡親善音楽会に参加しました。学習発表会後、モチベーションを保つことが難しいところもありましたが、振り返りの作文から一人一人の思いがひしひしと伝わり、ここでしか味わえない貴重な体験ができたことを嬉しく思います。練習の積み重ねの大切さ、本番にかける意気込み、めあてに向かってがんばること、音楽に対する思い、みんなで表現することの楽しさ、他の学校の発表を聴き味わうことのよさなど、たくさんの学びがありました。
保護者の皆様、ご多用の中、リリックホールにお出でいただき、ありがとうございました。お陰様で、にじいろ学年の子どもたちは、また一つ成長することができました。心を合わせることの大切さを、今後の生活の中で生かし、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。

●親善音楽会がありました。練習では、なかなか気持ちが集まらない時がありました。だけど、本番の前の日に今までで一番の声が出ました。この日のために、9月から練習を重ねてきたので、あとは、ここで歌うだけです。山古志小学校の演奏が始まり、終わりました。ついに、ぼくたちの番がきました。練習をたくさんしてきたので、あとは、練習の成果を出すだけです。きんちょうしました。ライトアップされてますます緊張しました。1曲目の「すてきな一歩」は、練習通りの声で歌えたのでよかったです。2曲目の「Dream & Dream」はとても長い曲だけど、集中を切らさず最後まで歌えたのでよかったです。ぼくたちの演奏が無事終わったので、「ホッ」としました。      

●帰ってから、お母さんがとてもほめてくれたのでうれしかったです。とってもきんちょうしたけど、自分の中の100%が出てくれたのでよかったです。親がうれしそうにほめてくれたので、これからもいろんな歌に気持ちを込めたいです。私は、初めての音楽会に、「練習の成果を全部発揮して、リリックホールの後ろの方まで声をひびかせる」というめあてで臨みました。特に練習の中で難しかったのは、表情づくりです。私は、きんちょうすると顔が固まってしまします。だから、表情を明るくする練習を中心にやってきました。

●山古志小学校の演奏が終わり、いよいよ私たちの出番が来ました。ライトが一直線に私たちの方を照らしました。歌っている間はとても気持ちがよくて、私は、めあて通りにやりました。でも、少し表情が固まって声が出なくなりました。額には汗がつき、緊張がたぶんカメラに映ったと思います。でも、とてもいい経験になったと思います。この経験をバネにして、これからの生活に生かしていきたいです。

◆ケーブルテレビで放送されます。
11月25日(日)の10:00〜
11月29日(木)の21:00〜



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他