3年生学年だより「きらきら」より

●毎年,学校では夏休み前に着衣水泳を実施しています。3年生は,先週の木曜日に行いました。
 
●初めに,体操着の長袖・長ズボンを着用したままプールを歩いたり,泳いだりする体験をしました。「重くていつものように歩けない」「疲れる」「なかなか進まない」といった感想とともに,子どもたちは水を吸った服の重さを実感しました。

●その後,ペットボトルを使って浮く練習をしました。真上を見ること(あごを引くと足が沈んでしまいます)を意識して,がまんがまん。なかなか難しくて,30秒浮いているのも大変でした。また,教頭先生から「背浮き」や「ちょうちょ泳ぎ」も見せてもらい,挑戦してみました。

●3年生にとって技術的に難しい面もありましたが,水の危険性や,身近な物が命を助ける道具となることを実感できた大切な学習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他