4年生学年だより「スマイル」より

画像1 画像1
 先日,社会科の学習で、小国消防署に見学に行きました。まずは,事務所の中で、通報があってから出動までの動き、食堂や仮眠室を説明していただきました。指令が入ると地図がモニターに映し出されること、24時間勤務があること、仮眠を取る際にもすぐに出動できるように寝まきを着ないことなどを教えてくださいました。

 その後、救急車や消防車の説明、消火訓練の体験などをしました。様々な器具の使い方を教えていただきました。普段は見ることのできない機械類に子どもたちは驚いた様子でした。

 消防署員の「現場で背中にやけどを負ったことがある。正直命の危険を感じたこともある。しかし、地域の命を守るためにこの仕事を続けていく。」といったお話が特に心に残ったようでした。消防署の仕事内容の学習に加え、仕事に対するプライドや責任感を強く感じた様子でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30