3年生学年だより「きらきら」より

画像1 画像1
●先日は,PTA親子活動へのご参加ありがとうございました。猛暑のため,急遽屋内での実施となりましたが,保護者の皆様のおかげで混乱もなく活動を終えることができました。力を入れて生地をこねたり,危なっかしい手つきでトマトを切ったり,待ちきれずに何度もオーブンをのぞきに来たり。子どもたちの様子を見ていて,自分で作る(やる)ことは,やはり魅力的なことだと改めて感じました。計画・準備をしてくださった役員の皆さん,ありがとうございました。

<子どもたちの感想より>
・ピザの生地をこねるとき,友だちのお母さんが「上手だね。」と,言ってくれてうれしかったです。
・生地を温めたら大きくなって「すごい」と思いました。
・やくのをまてなかったので,オーブンレンジの中をのぞきました。できた時は「おいしそうだな」と思いました。また作りたいです。

●6月の「いじめ見逃しゼロ運動」に合わせて,全校一斉で人権教育,同和教育の視点に立った道徳授業を行いました。いじめの芽は,日常の何気ない会話や行動の中にも多く潜んでいます。教材のお話を自分事として捉え,みんなで考えていくことを通して,一人一人を尊重し,大切にしていく態度を育んでいきたいと考えています。
<子どもたちの振り返りより>
・決めつけは,人をこまらせたりいじめにつながったりするんだなと思いました。
・わたしも決めつけちゃっていたから,こんどから気をつけようと思いました
・ぼくは,男子だけで遊んでいたから決めつけだと思いました。こんどから女子もさそおうと思いました。でも,おにごっこをしたくない人もいると思うから,おにごっこじゃない遊びもしようと思いました。男子も女子もたくさんさそっていっしょに遊んだら,とても楽しいと思います。

<保護者のご感想>
・まゆみさんやつよしさんの気持ちになって個々が発言できていたと思います。この授業を生かして,普段の学校生活においても,みんなが意見を言い合える環境で,認め合い成長し絆を深めてほしいです。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30