2年学年だより「スター」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室
●25日(水)2限に行われました。内容は1・2年生は歩行練習でした。本来は外で行う予定でしたが、雨天のため体育館で行いました。柏崎警察署交通課の加藤様、深澤様、山碕様の3名にお越しいただき、体育館とはいっても横断歩道や信号機をセットし、実地に近い形で行うことができました。2年生は1年生と手をつなぎながらの歩行でしが、上手に1年生をリードしてくれました。ただ、信号のところで左右確認をするのはよいのですが、首を振るだけでどうもよく見ていない感じでした。安全確保のためには、その形を知るとともに、気持ちを添えて実行することが大切なことがわかりました。ぜひ、ご家庭でも、交通安全の話を話題にしていただけるとよいかと思います。よろしくお願いいたします。

パソコンの学習
●昨日(26日(木))1限、ICTサポーターの武石さんより基本的なパソコンの操作を教えていただきました。立ち上げから始まり、アプリを開いて実行するまでを、まず、自分でやりました。少し時間はかかりましたが、何とか無事全員たどり着きました。アプリの内容は、1年生の算数の復習で、たし算・ひき算のゲームをやってみました。しばらくすると大きな声が聞こえ始め、2年生も大喜びの大興奮でした。また、次の機会に続きをしたいと思います。

入学・進級をいわう会
●これも、昨日(26日(木))の3限に行われました。6年生が主体になり、計画・準備・実行をしてくれました。2年生の役目は、1年生と手をつないで入場することでしたが、上手にできたと思います。内容は、学校紹介や縦割り班顔合わせ、全校ゲーム(組作りゲーム「猛獣が来た」)、1年生の発表(歌と踊り「1年生になったら」など、盛りだくさんで非常に楽しかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他