4年 初めての彫刻刀を用いた版画制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●図工の学習で版画に挑戦しています。彫刻刀を使った初めての版画です。テーマは「4年生で1番の思い出」です。彫刻刀の名前を覚えることから始まった版画ですが,5種類の彫刻刀の使い方を確認し,たくさん彫る練習をして,すっかり上手に使いこなせるようになりました。今のところケガ人は0!集中しながらも安全に気を付けて彫ることができています。また,「ここは三角刀の方が速い動きが伝わるかな。」「平刀でやわらかい雰囲気を出したい。」など,それぞれの彫刻刀の特徴を生かして彫ることができています。

●中でも子どもたちが苦戦したのは下書きです。人の動きを絵にするのはなかなか難しく,写真をもとにしながら体のバランスや関節を意識してかきました。「こんなに人を上手くかけたのは初めて!」といった声も上がるほど,時間をかけて丁寧に書きました。
 出来上がった版画作品は教室前に掲示する予定です。7日の学習参観の際には,お子さんの作品をどうぞご覧になり,頑張りをたくさん褒めてください。〜「4学年だより にじいろ」より〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他