5年 多色刷り版画に挑戦中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●5年生の版画作品のテーマは「今年,自分が成長したその瞬間」です。運動会のリレー,マラソン記録会の様子,自然教室のキャンプファイヤー,太鼓演奏など,自分の心に残った一場面を思い思いに描きました。

●下絵を描くにあたり,人の体はどう動いているのか,どのように表現すると,生き生き活動している様子になるのか,人体モデルを使って動きを確かめます。「走るって,どうするんだ?」と何度も紙を動かしたり角度を変えたりして調整しました。それをもとに構図を考え,下絵を完成させます。

●彫刻刀を使って線彫りをし,いよいよ着色です。発色がよくなるようにアクリル絵の具を活用し,水の量を調整したり自分の表現したいものに合った色をつくったりできました。校内版画展は,3月8日(木)までです。各学年の廊下に掲示しますので,ぜひご覧ください。〜「5学年だより つばさ」より〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他