4年総合 大河津分水資料館・寺泊サケ孵化場に行ってきました。!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(火)に大河津分水資料館と寺泊にあるサケの孵化場に行ってきました。大河津分水資料館では、社会科で学習した大河津分水について改めて学びました。“もし大河津分水が無かったら…?”というシュミレーションビデオを見たり、実際に展望台から大河津分水と信濃川の境目を見たりしました。教科書で学んだことでしたが、見て・体験することで更に深く学ぶことができました。

 寺泊漁協のサケ孵化場では、サケの採卵の様子をビデオで見せていただきました。その後、サケの仔魚が元気に泳ぎ回る水槽を見て、サケの様子を観察しました。サケの仔魚(しぎょ)に見られる「さいのう」と呼ばれる栄養分が大分無くなり、大人のサケの近付いていること、エサをあげ始めていることなどを教えていただきました。

 サケの仔魚は約250匹いただき、学校に戻ってから水槽に丁寧に移しました。サケの放流は3月上旬に行う予定です。放流に向けてサケのお世話を協力して進めたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他