職員研修〜ワールド・カフェスタイルによる職員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『ワールド・カフェ』は、参加者が本当に話し合いたいテーマについて、自由に意見を出し合い、お互いの思いや考えの背景について探求し、相互理解を深めることを目的としています。急いで問題を解決したり結論を出したり、終わった後に合意形成ができていたりすることが目的ではありません。もしそのような結果を望んでいるのであれば、別の話し合いの手法やプロセスを検討する必要があるかもしれません。あるいは、ワールド・カフェの後に別の手法で結論を導く必要があります。話し合いの手法としてワールド・カフェを選択するのであれば、ワールド・カフェは以下のような目的に効果を発揮します。このような目的であれば、あなたの主催するワールド・カフェは参加者全員にとって価値ある機会となります。【ウィキペディアより】

<当日の流れ>
1 今回の目的の確認(教頭)
•全員に自由に意見を言うための研修 
•いつもと違う雰囲気で話し合いをする研修     
•新たな気づきを得たい研修  
  
2 今回の趣旨説明(校長)
・今年度の取組を振り返って
・次年度に向けて

3 今回の問い
【ラウンド1】現在の小国小学校の子どものよさ(現状)……ピンク
【ラウンド2】現在の小国小学校の子どもの課題………………ブルー
【ラウンド3】小国小学校の子どもに付けたい力………………グリーン

4 具体的な流れ
【ラウンド1】現在の小国小学校の子どものよさ(現状)……ピンク
・時間は15分間。
・ラウンド1の「問い」についての協議を行います。
・ホストは,記録も行いながら,協議に参加します。
【ラウンド2】現在の小国小学校の子どもの課題………………ブルー
・時間は15分間。
・まず,ホストがラウンド1の協議内容を短時間で紹介します。
・ラウンド2の「問い」についての協議を行います。
・ホストは,記録も行いながら,協議に参加します。
【ラウンド3】小国小学校の子どもに付けたい力………グリーン
・時間は15分間。
・まず,ホストがラウンド2の協議内容を短時間で紹介します。
・ラウンド3の「問い」についての協議を行います。
・ホストは,記録も行いながら,協議に参加します。
【ラウンド4】全体共有(ラウンド3で出された力の紹介)
・1班3分程度でシェアをします。
・ラウンド3のホストが紹介をします。
【ラウンド5】シャアリング
・全員で輪になり,1人30秒で感想などを発表します。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他