5・6年生 小国中学校区絆集会に参加してみて分かったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、5・6年生が小国中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会『絆集会』に参加してきました。講演会では、NAMARAの高橋様から「同じものを見ていても、視点を変えれば違った見方・考え方になる」、「日本の子どもは、みんなと違うことを嫌がったり排除しようとする傾向がある。みんなと違うことは、すごいパワーになることなんだ」というお話をしていただきました。
 また、小国中学校の校長先生からは、「居心地のよい学校とは?」と子どもたちに問いかけがありました。「居心地がよい」とは、「自分勝手ができる」、「思い通りになる」、「言ったことが通る」ということではないはずです。
 一人ひとりが約束を守り、安心して生活できることが重要ではないかとお話をいただきました。その後,子ども達は、中学生との混合グループになり、「居心地がよい学校にするためには何が大切か?」などの視点で話し合いました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他