2年 和紙の絞り染めに挑戦したよ!どんな模様になるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、先週、小国和紙生産組合の今井さんをお招きして和紙の絞り染めに挑戦しました。まず初めに小国和紙を二つ折りにして指を使って二つ山を作ってからゴムで縛り、染め上げました。自分の席に戻ってから、新聞の上に少し広げて乾かしました。「完全に乾いてからゴムを解きましょう」と今井さんからアドバイスがありましたので、広げるのはこの休み明けとしましたが,子どもたちは、どんな模様になっているか待ちきれない様子で終わってからも大切そうに染めた和紙をながめていました。
 今後は、絞り染めをした和紙を使って、『ティッシュボックスカバー』を作る予定です。小国の宝である小国和紙の素材の良さを感じながら、貴重な体験をすることができました。なお、子どもたちの作品は、個別懇談に合わせて多目的室に展示する予定です。楽しみにしていてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他