かがやき切り絵【4年 和紙作品】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,個性豊かな切り絵にチャレンジしました。和紙を丁寧に折りたたみ,出来上がりを想像しながら切りました。切り込む量や形を自分で少しずつ調整し,世界に一つだけの切り絵が出来上がりました。

自分で漉いた和紙で作った小行灯【3年 和紙作品】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,小国和紙の作り方を学び,紙漉(す)きに挑戦しました。漉き舟の水を汲みとって,揺すりながら厚さを調節して作成し,乾く前に色の付いた細かい和紙を散りばめました。
 乾いた後,型押しした和紙を貼り合わせ,「世界に一つの小行灯」に仕上げました。

折り染めで作ったうちわ【2年 和紙作品】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,折り染めに挑戦しました。和紙を小さくたたんで三角形をつくり,染料を染みこませると不思議な模様ができあがります。
 選んだ色や染みこませ具合の違いで,同じ模様は二度とできません。
 できた折り染めの和紙を使って,世界に一つしかないマイうちわを作りました。

ペーパーウェイトに挑戦!【1年 和紙作品】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好きな形の石を拾い,こんにゃく糊を使って和紙を貼り付けました。
 偶然の色合いを楽しんだり,出来上がりを想像したりして,和紙の強さ,温かみを感じながら自然と調和する作品に仕上げました。世界に一つだけの力作です。

小国小和紙作品ギャラリー

画像1 画像1
 本校では,小国地域の伝統文化である小国和紙を使って全校の子どもたちが作品をつくっています。今年も,小国和紙生産組合さんの全面的なご協力のおかげで充実した体験をすることができました。作品は,10月22日(土)の学習発表会の際に展示し,訪れた保護者地域の皆様に楽しんでいただきました。今回はその一部を紹介します。小国和紙独特の温かみを感じていただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連