ふわふわ言葉を進んで実行(1)【2年】友達の気持ちを考えた行動を【1年 道徳】教材文では,遊びの仲間に入れてもらいたい登場人物が,仲間に入れてもらえないことが取り上げられています。授業のはじめに教材文を読み,「みんなもこれと似たようなことで困ったことない?」という問いかけに対し,「前に似たようなことがあった」など,多くの声が上がりました。仲間外れにされた登場人物の気持ちを考え,どうすればよかったのか,周りで見ているだけの子たちはこのままでよかったのか,などを具体的な行動や声がけを基にして考えていきました。 どの子も真剣な表情で学習に取り組んでいました。いざ自分の周りで似たようなことが起こった時は,今回の学習を解決の糸口として,みんなで気持ちよく過ごせるようになってもらいたいです。 今日の給食12月6日【ひと手間加わりおいしさアップ】栄養たっぷりの食材を,調理の工夫でおいしく楽しくいただけることに今日も感謝です。 サラダの野菜は,火の通り加減が絶妙でシャキシャキと歯ごたえが小気味よいです。ドレッシングの程よい酸味とハムの旨みが加わり,パクパクと食べ進みます。 おかずは,納豆とヒジキ,ちりめんじゃこの「海の幸コンビ」を組み合せるというアイデアが素敵です。おかげで香りがよくて,味もよし。ニンジンが入って,色もよしで言うことなしです。 肉じゃがのピリ辛味は食欲を増進させ,体を温めてくれます。白滝を「ツルツルッ」と麺のようにいただき,「ピリ辛ラーメン気分」が高まります。 今日の給食12月5日【どんどんサンドしてくださいな】ふんわり口当たりの良いパンはサイドに切り込みが入っています。チーズ,フライ,サラダの魅力的なラインナップが,「どうぞ,サンドしてくださいね」と語りかけているような気がします。「それはもう早速」と,いろいろと挟んでいただきました。 サラダドレッシングの酸味や野菜のサクッとした歯ごたえは,パンやチーズにとてもマッチしていました。 カラッと揚がった白身魚フライもパンにピッタリです。さっと振りかけたソースの味が加わって,思わず笑みがこぼれそうです。 スープスパゲッティは,チキンの出汁が効いたクリームスープが麺によく絡んでいます。「パンは,すぐにお腹がすく」と思っている子も,このボリュームに大満足です。 今日の給食12月2日【絶妙のチームワーク献立】車麩と里芋が主役のみそ汁は,マイルドな味わいです。それでいて味がしっかりとしているのは,ワカメからよい出汁が出ているからですね。 そうした意味では,タラの塩こうじも魚の味をよく引き出しています。マヨネーズソースと交わり,おいしく仕上がっています。 ゴボウとニンジンのきんぴらは「五目」の名のとおり,具が豊富です。細切りにした豚肉は元気を湧かせます。ピーマンは色味と味のよいアクセントに。こんにゃくは,噛み応えの豊かさを生んでいます。甘辛いしょう油味とゴマの風味が,しっかりと味をまとめていました。 最後に,甘―いみかんでビタミンもチャージです。 今朝のサッカー日本代表同様,一つ一つの食材(選手)が持ち味をよく発揮した献立でした。 泡の正体は何だろう【6年 理科】「あっ,変わったよ」「白く濁ってきたよ」。透明だった石灰水が白色へと変化する様子を食い入るように見つめていました。 グラフや表を用いて書こう【5年 国語】目的に合った資料を選ぶこと,資料と文章を対応させて書くこと,資料から得たことと自分の考えをしっかりと書き分けること等がめあてです。今回はかがやき学年らしく「日本の食料自給率」をテーマとしました。タブレット端末を活用し,表やグラフを自分のシートに取り入れ,熱心に作業を進める子どもたちです。 あなたの選んだ言葉は?【4年 外国語活動】4年生はのびのびと英語を交わし,和気あいあいと活動をしています。子どもたちのコミュニケーション能力の高さにびっくりするとともに感心する一コマでした。 食べ物の秘密を伝えたい【3年 国語】この説明文の中心となる重要な部分です。大事な事柄を書き落さないよう,注意深く作業をしていました。ゴールは,自分で調べた食べ物の秘密を説明する文を書くことです。教材文の読み取りを通し,良い文を書く秘訣を学んでいる子どもたちでした。 様子が伝わるように表そう【2年 図工】「頭よりも,体の方が大きいよね」。既に作り上げた頭部とサイズのバランスに気を付けながら,丁寧に作成していました。 ワクワク☆演奏してみたいなあ【1年 音楽】今日の給食12月1日【冬を乗り切るパワーをチャージ】いよいよ師走となりました。今日は,寒さに負けない体がつくれそうなメニューが並びました。 鉄火みそは,炒り豆特有の香ばしさと「サクッ」とした食感が魅力です。刻みゴボウ,ニンジンととも味噌によく絡み,ご飯が進みます。 和え物は,ゴマの豊かな風味が心地よく鼻を抜けます。ホウレンソウ,モヤシと栄養価の高い野菜をたっぷりといただきました。 この季節,おでんは恋しくなる献立の一つですね。子どもの口にも食べやすいサイズにそろえたおでんダネに出汁スープがよく染み込んでいます。加えてニンジンが彩りを添えています。大根,ジャガイモも入り,栄養バランスもばっちりです。 なかよくすごそう小国っ子2【いじめ見逃しゼロスクール集会】なかよくすごそう小国っ子1【いじめ見逃しゼロスクール集会】今日の給食11月30日【役者がいい味出してます】今日も,主役であるご飯の魅力を引き出す献立が並びます。 野菜と和えたシソの実漬けはご飯のお供にピッタリです。野菜を食べやすくするとともに,「もっとご飯が食べたい」という気持ちを湧かせます。 揚げたイワシにソースが加わると,「おいしそう」という気持ちになりますね。そこへ大根おろしを加えたところがアイデアです。和と洋の融合によって,味わい深さが増しています。 それに対してとろみの付いたお汁はさっぱり味。やや個性派の主菜,副菜を支える,「ホッとさせる役どころ」といったところでしょうか。よく煮込まれた野菜と柔らかな豆腐をいただき,心がほっこりしました。 今日の給食11月29日【いい肉の日☆ジャストミートな唐揚げ】ほんのりしょうゆ味のスープにもずくがピッタリ合っています。薄味のおかげで地場産のネギの香りが立ち上がります。もずくをツルツルといただくと,「ちょっとソーメン気分」が楽しめます。 さつまいも,ジャガイモのダブルポテトをさいの目状に刻みました。キュウリやハムも細かくスライスしたので,マヨネーズソースがよく絡んで大変おいしいです。噛むほどにコーンの甘みが感じられるところも魅力です。 香ばしいサクサクの衣に包まれたチキンには,しょう油とショウガの下味が効いています。おかげでご飯との相性バッチリ!「いい肉の日」にふさわしい黄金の味でした。 書初めで学び合う3【4年 書写】書初めで学び合う2【4年 書写】書初めで学び合う1【4年 書写】素敵なエプロンを製作3【5年 家庭科】 |