大雪対応◇オンライン授業を実施(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は,学級活動で健康観察をしたりお互いの様子や気持ちを伝え合ったりしました。また,各学年1時間ずつの授業を行いました。画面上ではありますが,子どもたちは担任や友達に会い,自分の声を届けることができて,安心した様子でした。冬休みまであとわずかですが,有意義な時間すごせるよう工夫して努めてまいります。この度のご協力に感謝申し上げます。

大雪対応◇オンライン授業実施(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この度の大雪の被害に際してまして,保護者,地域住民の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
 また,学校の臨時休業に対しご理解とご協力をいただき,大変ありがとうございました。
児童登校を見合わせて3日目の12月21日(水)は,オンラインによる学級活動,授業を実施しました。久しぶりに顔を合わせ,お互いの表情や声を確かめ合った子どもたちは,とてもうれしそうに見えました。

卒業証書制作スタート【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書を自分たちの手で作成するという,小国ならではの活動を始めました。
 12月12日は,蒸したコウゾの皮をむき,紙になる前段階の皮の状態を作る工程でした。なかなかの力作業に四苦八苦しながら,だんだんコツをつかんで皮をむいていきました。
 次週はいよいよ紙漉きです。
 卒業文集の作成も大詰めです。「卒業」がぐっと近く感じますね・・・!

6代目の集大成【6年 太鼓引継ぎ式】

画像1 画像1
 12月14日(水)にしぶみ太鼓の引継ぎ式を行いました。全校児童,高学年保護者のみなさんの前で最後の演奏を披露しました。富田先生からの指導後,振りが加わり,叩くリズムが変化したパートもありました。練習を重ねて,スター学年らしい『小国自慢ばやし〜HACHIKOKU〜』の演奏を作り上げることができました。
 大きな掛け声!力強い音!大きな振り!堂々と太鼓の演奏をすることができました。スター学年が受け継いだバトンをがやき学年に受け渡し,達成感にあふれた表情が印象的でした★

お話作りにチャレンジ(2)【2年 国語】

画像1 画像1
 子どもたちは,担任の予想以上に集中して物語を仕上げていきました。「もっとたくさん書きたい」「書きたいことが多くて止まらないな」「早く友達に読んでほしい」とつぶやきが聞こえ,自信作ができたことが伝わります。子どもたちからの提案で,出来上がった作品をみんなで読み合いました。「〇〇さんのお話,自分と全く違って面白い!」「あ〜,その話もいいね。ほかの学年の人にも読んでほしいな」と認め合い楽しみあう言葉がたくさん交わされました。今週末の宿題は,家族で今回の作品を読んで,そのことについての話をすることにしました。頑張って書いた成果をぜひ褒めてください。

お話作りにチャレンジ(1)【2年 国語】

画像1 画像1
 単元「お話のさくしゃになろう」の学習で,物語づくりに挑戦しました。自分一人で登場人物の名前,性格,どんなできごとが起きる話なのかを考えていきました。「桃太郎みたいに,『むかしむかし…』から始めようかな」「この前読んだお話を参考にしたいな」と様々な意見が出てきました。普段から積極的に読書をしていることが,この学習で生かされていると感じます。

気分は,もうクリスマス(2)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬やクリスマスをテーマにイラスト描きを楽しみました。タブレット端末で画像を検索し,イメージに合うものをお手本にしました。外は,すっかり雪景色。気持ちがグングン高まります。

気分は,もうクリスマス(1)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが楽しみにしている冬休み,そしてクリスマスまであと1週間です。寒さもまた一段と厳しくなり冬本番となってきました。12月12日(月)に,かねてから準備していたあさがおリースに飾り付けをしました。クリスマスカラーのテープや綿を貼り付け,廊下に展示すると気分はすっかりクリスマスです。子どもたちはたくさんある材料から思い思いの物を選び,飾り付けを楽しみました。ボンドやノリで手がベタベタになったのも良い経験であり,良い思い出です。

今日の給食12月15日【外は白☆こちらは色鮮やか】

画像1 画像1
・ご飯・豚肉とマイタケのピリ辛炒め・サツマイモのゴマ和え・コーン卵スープ
 香りのよいマイタケを豚肉と一緒にピリ辛味でいただきました。ご想像どおり,ご飯にとってもよく合うおいしいおかずでした。副菜は,これまた風味豊かなゴマ味でたっぷりとサツマイモを食べました。ブロッコリーとニンジンが加わりカラフルです。単品でも魅力的なお味ですが,辛みと甘みの組み合わせの工夫で,それぞれが一層おいしく感じます。
 ふんわりとソフトな口当たりの卵スープは,コーンが加わり一段と色鮮やかです。外は雪で白一面に染まりつつある今日この日,給食の方は彩り豊かで幸せです。

そしてバトンタッチへ【しぶみ太鼓引継ぎ式3】

画像1 画像1
 発表に先立ち,各学年のリーダーがこれまでの努力や決意,それぞれの学年へのエールを力強く話しました。
また,しぶみ太鼓が6代目から7代目へ交代するセレモニーとしてオリジナルの法被を手渡しました。
 下級生は,先輩方の演奏をとても真剣な表情で見つめていました。「すごいなあ」,「わたしもやってみたいなあ」と心のつぶやきが聞こえるようです。
 保護者の皆様,寒い中,温かく見守っていただきありがとうございました。また,これまでのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

力強く7代目が誕生【しぶみ太鼓引継ぎ式2】

画像1 画像1
 続いて5年生の演奏です。初夏の頃からこの日に至るまで,教室での基礎練習から始め,パートに分かれての6年生による直接指導,全体練習と積み上げ,ようやくここまで到達しました。
 演奏を開始する前はとても緊張している様子でしたが,本番になると落ち着いた様子で見事にお披露目の演奏をやり遂げることができました。

思いを込めて最後の演奏【しぶみ太鼓引継ぎ式1】

画像1 画像1
 12月14日(水),全校児童と5,6年保護者の皆さんが見守る中,しぶみ太鼓の引継ぎ式を実施しました。まずは,しぶみ太鼓6代目,スター学年6年生が最後の演奏発表です。
 今年は,演奏曲の制作者,富田和明先生が学校にお越しくださり,直にご指導をいただく機会に恵まれました。その後,教えていただいたことを吸収し,しっかりと身に付けようと繰り返し練習した子どもたちです。本番では,見事練習の成果を発揮し,「おぐに秋まつり」以来,グンと上達した腕前を披露していました。

今日の給食12月14日【味のロケットパンチ】

画像1 画像1
・ご飯・厚揚げのごまだれかけ・のり酢和え・切り干し大根のみそ汁
 栄養がたっぷりとつまった切り干し大根の登場です。みそ汁のスープをたっぷりと含んでうま味や甘みを感じます。ジャガイモがゴロゴロと入っているところポイント高!寒い日にピッタリのお汁でした。
 おかずは,みそベースのごまだれ厚揚げによく絡んでいます。ご飯と好相性のよき相棒です。
 のり酢和えの人気の秘密は,のりとツナのコンビネーション。海の幸の「おいしさダブルロケットパンチ」はインパクト強烈。おまけに野菜をたくさんいただくことができ,噛むたび幸せに顔がほころびます。

いろいろな形を作ろう【1年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で勤務最終日となるICTサポーターさんに最後の指導をしていただき,タブレット端末を用いた作図に挑戦をしていました。ご挨拶やお仕事の引継ぎでいらした新任のサポーターさんにも見守っていただき,丸や三角などの図形を組み合わせたり,色遣いを工夫したりしながら,楽しく作業をしていました。「今度はどうしようかな」,「こんな形はどうかな」。一つの形から,様々な形へとイメージを広げていました。

お世話になりました【ICTサポーターさんとのお別れ】

画像1 画像1
 長い間お世話になったICTサポーターさんが,会社の都合により12月いっぱいで本校の勤務を終えられることとなりました。
 6年前,前身の学校時代から今日まで,お勤めいただきました。この間,本校創立に伴う体制整備や1人1台端末の導入など,学校のICT環境の変革を支えていただいた頼もしい存在です。授業や職員の研修など,長きにわたって本校のICT教育の充実にご貢献いただきました。
 とても楽しくてためになる学習を推進してくださったおかげで,小国小学校のどの子もパソコン操作が大好きになり,どんどん学習で活用できるようになりました。大変お世話になり,心から感謝申し上げます。どうかお元気でご活躍ください。

今日の給食12月13日【給食ならではのおいしさ】

画像1 画像1
・ご飯・サバのケチャップソース・小松菜と大豆のサラダ・五目汁
 すまし汁仕立てのスープにホウレンソウの優しい味がよく合います。ニンジン,大根の煮え加減も絶妙で口当たりがよいです。
 サラダの方は,同じ緑の野菜,小松菜のシャキっとした食感が心地よいです。大豆のソフトな歯ごたえとのメリハリが効いています。「味のまとめ役」ハムの存在感を噛むほど豊かに感じます。
 サバは,サクッと揚がった衣にケチャップソースがよく染みています。脂分が多いイメージのサバですが,とてもさっぱりとしておいしく感じます。給食ならではおいしいメニューです。

真剣に見守った実験結果【6年 理科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「水溶液の性質を調べよう」と,リトマス試験紙を用いた実験に取り組んでいました。ガラス棒の先に少量の水溶液を付着させ,試験紙の上に置いていきます。中には激しい性質をもつ液体もありますので,安全ゴーグルを装着し,慎重に作業を進めています。
 「あっ色が変化をしたよ」,「こちらの方は変化なしだね」と目を凝らしながら,試験紙の反応を見守っていました。

先哲の生き方に触れる【5年 国語】

画像1 画像1
 様々な人の生き方や考え方に触れることは,成長期の子どもたちにとって重要な経験です。5年は伝記を読み,自分の生き方について考えることをめあてに取り組んでいます。この時間は,「伝記とはどんな読み物か」について理解を図っていました。
興味をもった人物について,今の自分と関わらせながら読んでほしいものです。

感動を言葉で表現【4年 国語】

画像1 画像1
 「感動を詩に表そう」と,各自が構想を練っている真っ最中です。一旦鉛筆の手を止め,以前学習したことを振り返りながら,表現方法を話し合っていました。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

仲間分けの理由は【3年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 教科書で提示されたたくさんの三角形の仲間分けをする学習です。「どんな目の付け所で仲間分けをしたのか」が,学習のポイントです。分類を終えると,「どうしてその仲間に分けたのか」という根拠をじっくりと考え,ノートに記述していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連