グラデーション!オーロラ!(2)【4年 理科】

画像1 画像1
 最初は真っ青だった水が,じわりじわりとピンクに変わっていきます。その様子から,冷たい部分と温かい部分が共存していることに気付きました。実際に触ってみても,温度の違いが分かります。「ピンクが湯気のように上がっていく!」「すごくきれい!」と,青とピンクのコラボレーションにも感動している子が多くいました。

グラデーション!オーロラ!(1)【4年 理科】

画像1 画像1
 現在,理科では「ものの温まり方」の学習をしています。先日,サーモインク(温度が変わると色が変わるインク:青=冷たい,ピンク=温かい)を使って,水の温度がどのように変化していくか調べました。

ダメ!ぜったい! 〜薬物乱用防止教室〜【6年】

画像1 画像1
 2月1日(火),長岡地区保護司会より講師を招いて,薬物乱用防止教室を行いました。
見本を見ながら薬物にはどんな種類があるのか,どんな害があるのかについて知ったり,動画を見てどんな風に誘われるのかを考えたりしました。
 1回でも使うことで脳細胞が乱され,一生乱されたままになることから,依存してしまうという危険性があります。興味や好奇心,そして弱った心にすっと入ってくる誘いをきっぱり断ることの大切さを学びました。
 保護司会よりクリアファイルとパンフレットをいただきました。「絶対にやってはいけない!」という強い意志,そして勇気をもって断る心をもつことを,お子さんと一緒にご家庭でも話し合ってください。

冬でも元気いっぱい(3)【1年】

画像1 画像1
 いよいよ移行学級で新一年生を迎えることとなりました。教室には,手作りのプレゼントが並んでいます。「早く会いたいなあ」。ひまわり学年がワクワクしてその日を待っている気持ちが伝わります。

冬でも元気いっぱい(2)【1年】

画像1 画像1
 今週のきずなタイムの遊びはいす取りゲームです。昼休みのひと時を,クラス全員で和気あいあいと楽しみました。

冬でも元気いっぱい(1)【1年 体育】

画像1 画像1
 体育では,スキーと並行して跳び箱の学習を進めています。台に上ったり下りたり,ジャンプしたりなど,いろいろな動きを楽しんでいます。そんな遊びの中で,ひまわりの子どもたちは両手を着いて腰を高く上げる動作が非常に上手です。これは跳び箱種目全般に使われる動きで,試しに開脚跳びに挑戦してみたら,上手に跳べる子がたくさんいて驚きました。これからも様々な動きを取り入れながら跳び箱遊びを楽しんでいきます。

今日の給食2月3日【節分スペシャルメニュー】

画像1 画像1
・ちらし寿司・のり・いわしのかば焼き・カブの浅漬け・福は打ち豆汁
 今日の恵方巻は,パリッとしたノリでちらし寿司を巻きます。ノリの香りと酢飯と具の味が絶妙なハーモニーを奏でます。自分で巻く楽しさも味わいを豊かにしますね。
 みそ汁は,イチョウ切りの大根が出汁をよく吸っておいしいです。打ち豆は,噛むほどに大豆のよい香りが鼻を抜けて心地よさを感じました。
 イワシのかば焼きは,タレ味がとてもおいしくて,魚が苦手な子でもパクパクと食べられるのではないでしょうか。
 濃い目の味のおかずに対して,さっぱり味のカブ漬けは,メリハリがある取り合わせです。こちらは,昆布からよい味が出ていました。

当たり前のように使っているけれど・・・(2)【3年 理科「じしゃくのひみつ」】

画像1 画像1
 「電気を通すものが磁石に引き付けられるのではないか」と予想していた子どもたち。しかし,実験では1円玉も10円玉も引き付けられませんでした。予想してから実験をすることで,銅とアルミは電気を通すけれど,磁石には引き付けられないことをしっかりと理解できました。
 スイッチを押せば,明かりがついて「当たり前」。磁石は黒板にくっついて「当たり前」。日常生活の何気ない「当たり前」が,子どもたちにとって大きな学びとなることがあります。「当たり前」で終わることなく,「なんでそうなるのだろう」「どうしてだろう」と,学ぶことに意欲的になるような学習活動にしていきたいと考えています。

当たり前のように使っているけれど・・・(1)【3年 理科「明かりをつけよう」】

画像1 画像1
 生活の中で,当たり前のように使っているものや知っているものだけれど・・・いざ学習してみると,不思議なことや初めて知ることがたくさんありました。最近行った理科の学習を振り返ります。
 単元「明かりをつけよう」では,豆電球に明かりをつけるにはどうすればいいかを考えました。「アルミは電気を通すのに,なぜアルミ缶では明かりがつかないのだろう」「缶の模様が電気の通り道を邪魔しているのかな。けずってみよう」「あ!ついた!」と学習したことを使って,疑問を解決しました。

ストローって面白いね(2)【2年 図工「パタパタストロー」】

画像1 画像1
 最近,学習中や鑑賞の時間に子どもたちの友達の作品を見る時,様子が変わったと感じます。今までは「かわいいね」「この色いいね」と伝え合っていました。それが,「ねえ,○○さん。これって,なんでこの色にしたの?」「いろんな向きから見て見ると,もっといいね」など,友達の作品の色や形の工夫を質問したり,様々な角度から作品をよく見てみたり・・・。友達の作品からたくさん学び,自分の作品に生かそうとする姿勢が見られるようになりました。この1年間でここまで成長しているのがにじいろ学年の力ですね。

ストローって面白いね(1)【2年 図工「パタパタストロー」】

画像1 画像1
 ストローで動く仕組みから「思い付いた生き物を作ってみよう」と作品作りを進めています。今回は,2つの型のストローの動きから,自分の表現したいものに合う方を選びました。「ストローを切ってつなげると,こんな動きになるのか!!」「ストローを上下に動かすと,羽がパタパタしているみたいになるね」など,次々に新しい発見をしていました。

ピカピカに磨いたよ【児童会 VS活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(月)昼休み,児童会生活委員会主催のVS活動を実施しました。「学校をきれいにしたい」というやる気満々の子どもたちが集結しました。今回は,力を合わせて教室のドアレールの汚れを落とします。さすがは精鋭たちです。短い時間で見違えるようにピカピカに磨き上げました。
集まった子どもたちの「何かの役に立ちたい」「環境を良くしたい」という姿がとても輝いて見えます。

今日の給食2月2日【洋風肉じゃが登場】

画像1 画像1
・ご飯・大豆のかみかみ揚げ・ツナチーズサラダ・塩肉じゃが
 大豆のサクッ,ちりめんじゃこのカリッとした食感が心地よいかみかみ揚げです。青のりの風味が豊かで,噛むほどに味わいが増していきます。
サラダは,ツナとチーズの味がよくマッチしています。刻んだ野菜にその味がよく絡み,キャベツやキュウリをたっぷりといただきました。
 ホクホクに煮えたジャガイモがとてもおいしく感じる肉じゃがです。バターの風味が効いていて,肉や野菜に味がしっかりなじんでいます。どこかクリームシチューを思い起こさせる素敵な一品でした。

張り切っています☆オンライン交流会へ向けて(3)【3年】

画像1 画像1
 本番で越路地域についての発表を聞くことで,他地域への興味や関心を広げることでしょう。また,小国と越路の同じところや違うところを知ることで,小国のよさを再認識することも期待しています。交流会本番が楽しみです!

張り切っています☆オンライン交流会へ向けて(2)【3年】

画像1 画像1
 タブレットでスライドを作り,発表原稿を書き,練習をしています。初めて聞く人にも,しっかりと小国の自慢が伝わるにはどんな発表にすればいいのかを考え,グループでの話合を重ね,試行錯誤を繰り返している子どもたち。オンラインでの伝わり方は,やはり対面での発表と違う点が多々あります。声の大きさや速さ,間の取り方などの工夫をグループ同士で見合い,「もう少しゆっくり話した方がいいと思うよ」「クイズの解答を考える時間を取ろう」とアドバイスの交換に取り組みました。

張り切っています☆オンライン交流会へ向けて(1)【3年】

画像1 画像1
 1月27日(金),越路西小学校の3年生とのオンライン交流会を予定していましたが,大雪の影響により延期としました。今回行えなかったことは残念ですが,子どもたちは「できる日を目指して,もっともっとよい発表にするぞ!」と,ますます前向きに取り組んでいます。

今日の給食2月1日【今月は大豆特集☆感謝の気持ちで「いただきます」】

画像1 画像1
・ご飯・豆腐ハンバーグ・ゴマ和え・アサリのスープ
 2月は節分にちなんで大豆製品を使用した料理が登場します。今日は,豆腐ハンバーグです。外側こんがり,中はふっくらとした仕上がりで,タマネギの甘みが効いた本格的です。でも,後味はさっぱりとしていて,お豆腐のよさが生きています。
 アサリがたっぷりと入ったスープは,お汁にエキスを感じます。薄味仕立てですが,ベーコンの出汁,コーンの甘み,野菜の旨みが豊かです。えのきだけがスープによく合っています。
 濃厚なゴマ風味が野菜を包む和え物は,「いくらでも食べられそう」なおいしさです。
今月の給食のめあては,「給食にかかわる人に感謝して食べよう!」です。農家さんや漁師さん,お肉屋さん,食べ物を運ぶ人,調理員さん,栄養士さん,保護者のみなさんに感謝の気持ちでおいしくいただきます。

のびのび楽しく滑ろう(3)【スキー研修会】

画像1 画像1
 子どもたちの下校後は,職員の研修時間です。指導者から授業の意図を説明いただいたり,授業で紹介された滑り方を試したりしました。また,子どもが楽しみながら自然にスキーの動きへとつながるゲームをプレーしてみました。
 子どもも職員も「もっと滑りたい」「もっと上手になりたい」とスキーに対する関心や意欲が高まる,とても有意義な時間となりました。
 お世話になった学校スキー研究会の皆様へ深く感謝申し上げます。ご指導いただいたことを大切に,楽しく学びながらスキーに親しむ授業を心がけます。


のびのび楽しく滑ろう(2)【スキー研修会】

画像1 画像1
 「スキーを履いたまま走るように移動してください」「カラーボールを使って鬼ごっこをするよ。当てられないように逃げてね」「(短パンをはいて見せ)この短パンが前へ前へと出るイメージで進みましょう」。遊びや視覚を通して子どもたちにコツや体感をつかませる工夫された指導です。活動内容や指示の新鮮さに,子どもたちも「わーっおもしろい」「当てられたら大変だ。逃げろ,逃げろ」とノリノリで活動をしていました。おかげで短時間にめきめきと滑りが上達していく姿が見られました。

のびのび楽しく滑ろう(1)【スキー研修会】

画像1 画像1
 1月30日(月),新潟県学校スキー研究会による研修会が本校を会場に実施されました。当日は3人の指導者を講師にお迎えしました。
 6限に,3,4年生を対象とした授業を行いました。専門の方が指導をしてくださるとあって,子どもたちはやる気満々です。「早く滑りたーい」と元気のよい声が上がります。
参観の教員が大勢見守る中,子どもたちはノーワックス・スキーでキックする感覚をつかむことをねらいとした授業に取り組みました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連