新潟県に雪が積もるのは?【5年理科】

画像1 画像1
 大変な積雪を記録している今冬。校舎周辺も深い雪に覆われました。この日は,5年生が視聴覚教材を利用して,この時期に日本海側を中心に雪が積もる理由を学んでいました。自分が住んでいる地域の重要な自然事象として,真剣なまなざしで画面を見て学んでいました。

今日の給食【ピリ辛漬けが辛いのは…】

画像1 画像1
・ごはん ・ぶりと大根のうま煮 ・ピリ辛漬け ・もやしの味噌汁
昨日は休校でしたので,いっそう待ちに待った給食です。外は雪で白一色ですが,給食メニューは彩り,味わい,共に豊かで幸せな気持ちになります。
ピリ辛漬けの辛味は,ラー油。体をポカポカ温めます。また,コンブの塩気が食を進めます。お汁のジャガイモがホクホクとしていて,心も和みます。うま煮は,揚げたブリと豊富な野菜にぴったりの味付け。とろみがついて,まろやかに仕上がっています。

おかげさまで学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この度の豪雪被害,お見舞い申し上げます。当校は1月12日(火),児童の安全確保のため臨時休校としました。保護者の皆様には,ご理解,ご協力をいただき,誠に,ありがとうございました。また,関係の皆様には,迅速にご対応いただき,13日(水),無事教育活動を再開させることができました。心より感謝申し上げます。おかげさまで元気な子どもたちの声が戻ってきました。【左写真:現在の校舎周辺】【中・右写真:今朝の児童の登校】

書初め大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書初め大会に初参加の1年生は,根気よく丁寧に書いていました(左写真)。今年で2回目の2年生は,一文字一文字にとても集中しています(中写真)。
 初めて毛筆の書初めに挑んだ3年生(右写真)。「みんな上手になったね」と指導者の地域の先生からお褒めの言葉をいただきました。練習の積み重ねの成果ですね。
 保護者の皆様には,ご多用にもかかわらず,冬休みの練習をよく見ていただき,大変ありがとうございました。おかげさまで,どの子も上達していました。

書初め大会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 深々と雪が降る中,書初め大会を実施しました。毛筆の3〜6年は体育館,硬筆の1,2年生は各教室が会場です。新年がスタートして,2日目。新鮮な気持ちで挑み,年末から冬休みにかけての練習の成果を発揮していました。
 寒い日となりましたが,どの会場も,子どもたちの「いい字を書くぞ」という熱気を感じました。3回にわたって学校に足を運んでくださり,熱心にご指導をいただいた地域の先生方には,心より感謝申し上げます。
【左写真:4年】【中写真:5年】【右写真:6年】

都道府県パズル決戦【4年社会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の全国47都道府県の名前と位置の学習は,習熟を図る段階となりました。この日は,都道府県の形をしたピースを正しい位置に当てはめるパズルをしていました。グループの対抗戦ということで,みんな力が入ります。少しでも早く完成させようと熱い戦いを繰り広げていました。

お正月を描こう【3年図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「教室の掲示板をお正月らしい絵で飾ろうね」。担任の呼びかけで始まった図工の時間。「鏡もちは,どうかな」「丑年だから牛にするね」「あの輪っかみたいなものは,何だっけ?」(しめ飾りかな?)。一生懸命にお正月の思い出を振り返りながら,楽しそうに描いていました。


今日の給食1月8日【寒い日にうれしいスキー汁】

画像1 画像1
 上越発祥のスキー汁。具の選定や切り方に「スキー」にちなんだ秘密が満載。ゆかり和えの酸味が体と心を元気にしてくれます。サバ味噌のショウガも体を温めるありがたい存在です。

新年の給食もスタート1月7日【味わい豊かチキンカレー】

画像1 画像1
チキンカレーは,ニンジン,ジャガイモ,タマネギに,グリーンピースやマッシュルームも加わり,具だくさんで豊かな味わい。サラダは,白菜がシャキシャキとして食べやすく,ブロッコリー(緑),ニンジン(赤),コーン(黄)が入って色も鮮やか。アレルギー源を除いたクレープは,ほど良い甘みがうれしいひと品です。今月は,給食週間を予定しています。子どもたちには,ますます食に関心をもってほしいものです。

新年の授業がスタート!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み明けの各クラスの活動は様々です。
1年生は,みんなで輪になり,音楽室でわらべ歌「おちゃらかほい」を楽しんでいました【左写真】。2年生は,かけ算のプリントに挑戦しています。冬休みの練習の成果を発揮できたようです【中写真】。5年生は,座席替えの相談中。「どこの席になるのだろう」とワクワク,ドキドキです【右写真】。
 みんなが元気に登校でき,何よりのスタートでした。冬休みの諸課題や新年の準備にご協力いただき,感謝申し上げます。

新年の授業がスタート!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。
本日,新年最初の登校日を迎え,冬休み明けの全校集会を実施しました【左写真】。
はじめに,各学年の代表児童が,今年の抱負を力強く発表しました【中写真】。
続いて,校長が,「1日1日を大事に過ごそう」,「1年間のまとめや仕上げをしっかりと行い,新年度につなげよう」「寒さに負けずに元気に過ごそう」など,1〜3月の学校生活への期待を話しました【右写真】。
最後に,生徒指導主任より,明るいあいさつ,安全な冬の生活や登下校について指導をしました。
今年も,当校児童を温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。

クリスマスの贈りもの(4)【笑顔の下校〜よいお年を】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後の登校日は,お天気に恵まれ,青空の下での下校となりました。1年生がサンタに扮装し,全校に笑顔のプレゼント。職員室にも登場(左写真)。素敵な1年生サンタにはかないませんが,職員もサンタの帽子をかぶって子どもたちを見送りました(中写真)。待ちに待った冬休みを迎える子どもたちの笑顔はとても輝いていました(右写真)。
 新型ウイルス感染症の影響で,子どもたちはもちろん,どなたにとっても大変な年となりましたが,おかげさまで小国小学校は,保護者,地域の皆さんのご理解とお支えのおかげで,2020年を乗り越えることができます。みなさん,どうかよい年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスの贈りもの(3)【ポスター,俳句の表彰 冬休みの願い】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み前集会に先立ち,小国地域青少年育成会議による「明るいあいさつ運動ポスター・イラスト」「俳句大会」の賞状,商品の伝達を行いました。名前を呼ばれた子どもの「はいっ」という元気のよい声が体育館に響きました。今回も力作ぞろいでした。子どもが力を発揮する機会を与えていただいた青少年育成会議さん,地域の皆様へ心より感謝申し上げます。
 集会では,校長より,12月中旬の関越自動車道大渋滞時の関係者や地域住民の支援を例に,「困難な時こそ,優しい気持ちが大切」「冬休みは,家族の一員として思いやりの気持ちで過ごしてほしい」という話をしました。また,生活指導主任から,「新型ウイルス感染症,安全に気を付け,規則正しい生活を送ること」,「しっかりとしたあいさつに心がけること」などを指導しました。
 どうか,ご家庭,地域での見守りをよろしくお願いします。

クリスマスの贈りもの(2)【ピースからのプレゼント】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ピースのお店屋さんへどうぞ」と招待していただきました。文房具店,お菓子屋,ペットショップ,おもちゃ店と素敵なお店が並んでいます。それぞれのお店で,子ども店員さんイチ押しの商品を購入しました(左写真)。また,後日,「これをどうぞ」「きれいな花を咲かせてね」とピースで育てたアサガオの種をプレゼントしてくれました(中写真)。この夏,見事に咲いたアサガオです(右写真)。温かい気持ちをありがとう。

クリスマスの贈りもの(1)【1年生サンタさん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベルの音を鳴らしながら校長室へ訪れてくれたのは,かわいらしい1年生のサンタさんでした。
「ウサギを飼うことを許してくれてありがとう」「とってもうれしかったです」と心のこもったメッセージ(中写真)と,手作りリース(右写真)をプレゼントしてくれました。「メリークリスマス!」と明るく元気な姿そのものも素敵な贈りものでした。

楽しい冬休み直前!いよいよ卒業文集に着手(6)【6年学級活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業文集の制作が,本格化してきました。今日は,お世話になった学校職員の皆さんへ寄稿のお願いの手紙をつくっていました。原稿用紙とともに,手書きのメッセージを準備していました。思い出に残る素敵な文集になるとよいですね。

楽しい冬休み直前!学習課題は正月料理(5)【5年学級活動】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の冬休みの課題は,お正月料理を調べてくることです。「こんな宿題ですよ」と,ある子が親切に自分のプリントを見せてくれました。どうか,保護者,地域の皆さん,ご協力をお願いします。

楽しい冬休み直前!都道府県名と位置を習熟中(4)【4年社会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 都道府県の名称と位置を正しく覚えるため,プリントを用いて確かめをしていました。正しい名称を漢字でしっかりと書いています。

楽しい冬休み直前!漢字の力試し(3)【3年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プリントで漢字の復習です。書き取りの問題を解いた後,近くの席の子同士で丸付けをしていました。「ここは,こう書くといいよ」とアドバイスを送り合っている姿が素敵でした。

楽しい冬休み直前!学習課題準備(2)【2年学級活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの準備をしていました。学習課題の内容を一つ一つ確かめながら,専用の袋に入れています。充実した冬休みになるよう,保護者,地域のみなさん,ご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

その他