総合的な学習 4年生

川の学習を行っている4年生が,桐沢川の調査に行ってきました。
水温・水質・石・川周辺・生き物・ごみ等について調査してきました。

ゴミグループは,「こんな袋のゴミが落ちていました。」
生き物グループは,「おたまじゃくしとさかなを捕まえました。」

と,予想していたことと違う川の様子に少し驚いていたようです。
川の調査は,今後も継続していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア 読み聞かせ

今年は毎週金曜日に読み聞かせを行います。
今日は,学校支援ボランティアの方が1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。
お話が始まると,子どもたちはお話の世界へ引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 自然の家出発

お世話になった自然の家の方の話を聞き,お礼を言いました。
全員元気に予定通り妙高を出発しました。
画像1 画像1

自然教室 森の壁掛け

木を使って壁掛けを作っています。
画像1 画像1

自然教室 森のレストラン

オリエンテーリングの時に集めてきた草花を使って活動します。

プレートに,草花を料理に見立てて並べます。
そして,名前を付けるそうです。

どんな料理を考えたのでしょうか


画像1 画像1

自然教室 オリエンテーリング

オリエンテーリングは,班で行動します。
地図を見ながら,班で協力してチェックポイントを回ります。
決められた時間までに戻ることになっています。

画像1 画像1

自然教室 思いやりのリレー

宿泊室の片づけ・清掃を行っているところです。
自分たちが使ったところをきれいにし,次に使う人が気持ちよく使えるように,清掃しています。
画像1 画像1

自然教室 2日目

5年生全員が元気に2日目を迎えました。
朝食もしっかり食べました。

これからオリエンテーリングを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 野外炊飯

野外炊飯では,焼きそば作りを行いました。

おいしい焼きそばができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 午後の活動

全員元気に昼食を食べました。

只今の妙高は,霧雨です。

午後の活動は,予定通り行います。
画像1 画像1

自然体験教室 昼食

昼食はバイキングです。
食べられる量をバランスよく盛って食べます。

とてもおいしそうです。
画像1 画像1

自然体験教室  源流探検

源流探検の様子です。

長靴をはき,川の中を歩きます。
水の流れに逆らって歩いていきます。
画像1 画像1

学校支援ボランティアの皆様

小国小学校では,地域の皆様にいろいろな場面で支援していただいております。

先週は,学校支援ボランティアの方からグラウンドの草取りをしていただきました。
今子どもたちは,体力テストの練習をしているので,グラウンド整備をしていただいたことは,大変ありがたいです。

また今日は,きれいなお花をいただきました。玄関などに飾りました。お花があるととても明るい雰囲気になります。

ありがとうございます。
画像1 画像1

自然体験教室 5年生

5年生が妙高青少年自然の家に無事到着しました。
行きのバスの中では,歌を歌ったり,クイズをしたりとても楽しく過ごしたようです。
バスに酔って体調を崩す子もなく,全員元気です。

開校式を終え,これから源流探検に出かけるそうです。
画像1 画像1

自然体験教室に出発 5年生

今日から5年生は,1泊2日の行程で自然体験教室に行ってきます。
行先は,国立妙高青少年自然の家です。
5年生は,元気に登校し出発式を行いました。

早朝にもかかわらず,多くの保護者の皆様にお見送りをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1

ジェットフォイル

6年生は,佐渡での活動を無事終え,ジェットフォイルに乗りました。
楽しい思い出をたくさん作ったことと思います。
画像1 画像1

佐渡金山〜西三川ゴールドパーク

佐渡金山で金の延べ棒を発見!
しかし,取り出せずに残念。
その代わりにゴールドパークにて砂金を取りました。

「金の延べ棒」→「砂金」とサイズはずいぶん小さくなりましたが,
一生の宝物になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の佐渡修学旅行

6年生は全員元気に2日目の朝を迎えました。
ホテル周辺を散策した後に,朝食をいただいきました。

本日の佐渡は小雨が混じる空模様だそうです。
ホテルを出発し,これから佐渡の代表的な観光スポット「史跡 佐渡金山」へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続きまして磯釣り体験

佐渡の海は岩場なのですね。
そこでの磯釣り体験をしました。
フグらしき魚。そしてタコを釣り上げたようです。
磯の生き物に触れる機会が少ない小国の子どもたち。
磯遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

磯料理を堪能しました

全員が無事に宿泊場所である「ホテル万長」に到着しました。
そして,夕食をいただきました。
一人に一杯ずつの蟹が振る舞われました。
蟹の殻を剥くのに苦戦をしましたが,おいしくいただきました。

10時に消灯し,静かに眠りにつきました。


画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30