ジェットフォイル

6年生は,佐渡での活動を無事終え,ジェットフォイルに乗りました。
楽しい思い出をたくさん作ったことと思います。
画像1 画像1

佐渡金山〜西三川ゴールドパーク

佐渡金山で金の延べ棒を発見!
しかし,取り出せずに残念。
その代わりにゴールドパークにて砂金を取りました。

「金の延べ棒」→「砂金」とサイズはずいぶん小さくなりましたが,
一生の宝物になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の佐渡修学旅行

6年生は全員元気に2日目の朝を迎えました。
ホテル周辺を散策した後に,朝食をいただいきました。

本日の佐渡は小雨が混じる空模様だそうです。
ホテルを出発し,これから佐渡の代表的な観光スポット「史跡 佐渡金山」へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続きまして磯釣り体験

佐渡の海は岩場なのですね。
そこでの磯釣り体験をしました。
フグらしき魚。そしてタコを釣り上げたようです。
磯の生き物に触れる機会が少ない小国の子どもたち。
磯遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

磯料理を堪能しました

全員が無事に宿泊場所である「ホテル万長」に到着しました。
そして,夕食をいただきました。
一人に一杯ずつの蟹が振る舞われました。
蟹の殻を剥くのに苦戦をしましたが,おいしくいただきました。

10時に消灯し,静かに眠りにつきました。


画像1 画像1 画像2 画像2

たらい舟体験

6年生修学旅行1日目の午後は体験活動をしました。
初めて乗るたらい舟。
バランスを取りながら,舟をこぐのは難しそうですね。
笑顔から楽しさが伝わってきます。
透き通る海,きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます

小木港に到着した子どもたち
朝食が早かった子どもたちは,きっとおなかがすいていたことでしょう。
本日の昼食はイカ釜飯,コシヒカリ弁当です。
おいしくいただいたことでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

佐渡へ向かう道中

元気よく,小国小学校を出発した子どもたち!
バスの中では,校歌を歌っていたそうです。

写真をご覧ください。
穏やかな日本海を航行し,無事に佐渡に到着しました。
ご機嫌な子どもたち。
これからの活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が修学旅行に出発しました

今日より6年生は1泊2日の行程で修学旅行に行ってきます。
行先は佐渡島です。
全員が無事に登校し,元気よく出発式を行いました。
早朝にも関わらず,多くの保護者の皆様にお見送りをしていただきました。
ありがとうございました。
予定では,まもなく直江津港より佐渡島へカーフェリーで向います。
途中の様子は,随時ホームページで更新をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア打合せ会

小国小学校では,地域の皆様から「学校支援ボランティア」として登録していただき,教育活動の充実のために支援していただきます。

今年度の学校支援ボランティアの内容
○書初め指導
○畑作活動
○川の学習
○読み聞かせ
○図書館整備
○家庭科(裁縫・ミシン・調理)
○草取り・除雪

どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

初めてのパソコン 1年生

1年生がパソコン学習を行いました。
ICTサポーターからまず,パソコン室の使い方や約束を教えていただきました。
それから,第1回目の今日は,マウスの持ち方や使い方も教えていただきました。
マウス操作に慣れるために「もぐらたたきゲーム」をしながら、クリック,ダブルクリック等の練習をしました。
とってもマウスの操作に慣れている1年生でした。
初めてのパソコン学習は,とても楽しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃を行いました。

水泳授業に向けて,5・6年生がプール清掃を行いました。
プールサイドやプールの中をきれいにするために,ひとりひとりがどのように動き,協力すればよいか,考えながら行動していました。

JRCの精神。
「気づき・考え・実行する」という姿がしっかり見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 クラブ活動

今年のクラブ活動がスタートしました。
今年のクラブは,スポーツ・ボードゲーム・図工・家庭科・パソコン・ロボコンの6個です。
今日は,クラブ長を決めて,クラブ長を中心に活動計画を立てました。
異学年の活動になりますが,協力して主体的に活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

5月25日(土)に運動会を無事に終えることができました。30度を超える暑さの中での運動会でしたが,子どもたちは競技も応援も,力いっぱい頑張りました。

今年の結果は,総合優勝が白組 応援賞が赤組 でした。

ご声援ありがとうございました。

保護者の皆様には,朝の準備や後片付けにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

運動会の予行練習を行いました。

予行練習では,開会式・閉会式・児童会種目・応援合戦等を本番通りに行いました。
音楽や笛の合図で行動すること,応援リーダーの指示を聞いて行動することを確認しました。
応援合戦では,パフォーマンスが加わりアイディアいっぱいの応援に仕上がりました。
運動会当日の午後の応援をお楽しみに。

日差しが強く,気温も上がり暑い中での練習になりましたが,水分補給をしたり,テントや日陰で休憩したりしながら,最後まで行いました。

明日はいよいよ運動会です。子どもたちの元気いっぱいの様子をご覧ください。
応援よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えをしました 5年生

強い風に悩まされながら,晴天の中,5年生31名が田植えをしました。
今年も桐沢生産組合の皆さんに,指導していただきました。
5年生は,田んぼに入った瞬間から,ぬるぬるの足の感触に驚いた様子でしたが,速いペースで植えることができました。植え終わった田んぼを見てみると,稲を植えるための印から少しずれている所もあったようです。貴重な体験をした5年生!学びいっぱいです。
画像1 画像1

避難訓練 引渡し訓練を行いました。

第1回の避難訓練を行いました。
想定は「地震が発生し,給食室から出火した。危険なため,安全を確認してグラウンドへ避難する」でした。

地震が発生した時の行動の仕方や避難経路について理解し,安全かつ迅速に避難できるように,「おはしもて」の約束を守って訓練を行いました。
『自分の命を守る』という大事な学習になりました。

午後には引き渡し訓練を行いました。
災害時に対応できるよう,保護者の皆様と連携して行いました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 4年生

4年生が社会科の学習で小国消防署に行きました。
通報があってから出動までの動きを教えてもらい,数秒で着替えて出動することに子どもたちは驚いていました。
説明の後,救急車や消防車を見たり,消火訓練の体験をしたりしました。
消防署員の皆さんが,自分のことよりみんなの安全を優先している姿に「見習いたい」「かっこいい」と強く感じた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種を蒔きました 1年生

あさがおの種の形や色,触り心地や匂いを観察し,種を蒔きました。
「○色の花がさいてほしいな」「大きく育ってほしいな」と,あさがおの生長を楽しみにしているようです。
1年生は,これから生活科の学習で,あさがおの生長を追っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

全体練習を行いました。
入場行進・開閉会式・応援・よさこい練習です。

今年も153名全員が 入場行進をします。本部テント前では,来賓の皆様や地域の皆様に笑顔で手を振ります。
どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30