◆小国小発 【再掲】旧三小学校のホームページ公開終了のお知らせ

●長岡市教育委員会からの連絡です。市内各校のホームページにある『旧ホームページ』が以下の期日以降,閲覧ができなくなります。

 【期日】平成31年3月29日(金)

●上小国小,渋海小,下小国小各校のホームページの公開も残すところあとわずかとなりました。ご覧になりたい方は,お早めに確認をお願いします。
画像1 画像1

◆小国小発 3年生と6年生が交流遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
●8日(金)の昼休みは,6年生と3年生の交流遊びでした。事前の学級会で6年生と何をしたいかを話し合った結果,きらきら学年が選んだ遊びは「追いかけリレー」と「たすけおに」でした。プロジェクトチームがルールを決め,当日も進行役を務めました。(説明が上手だったと褒められました!)

●6年生と3年生が体育館を思い切り走り,みんな笑顔で思う存分楽しんでいました。会の終わりには,6年生からメッセージ集のプレゼントをもらって感激!教室に戻り遊びの感想を尋ねると,「楽しかった!!」と,大満足の様子でした。大好きな6年生との思い出が,また一つ増えました。
 
●『6年生からのメッセージ』より
 3年生は,あいさつがすごいなって思っています!元気に大きな声であいさつしてくれるとわたしも元気になるよ。4年生になると勉強や毎日がもっと大変になるけど,小国小をもっと良くしていってね。これからも元気なあいさつで学校を明るくしてね。
 3年生のみなさん,次は4年生ですね。4年生になると,下学年から上学年になります。上学年になると,下学年のサポートや学校の行事などの仕事があります。少し大変ですが,クラスのみんなと協力してがんばってください。

【小国小ランチルーム】3月15日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,3月15日の給食のメニューです。「味噌ラーメン」,「かぶの浅漬け」,「抹茶蒸しパン(チョコ入り)」,牛乳でした。今日もおいしかったです!ごちそうさまでした!今年度の給食も残りわずか。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小発 『学習支援ボランティアに感謝する会』を行いました。

●13日,学習ボランティアさんに感謝する会を行いました。

●また,感謝する会の後は,今年度のボランティア活動についてふりかえりの会を行いました。貴重なご意見をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】3月14日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,3月14日の給食のメニューです。「セルフオムライス(ピラフ・たまごシート・個人用ケチャップ)」,「グリーンサラダ」,「ポトフ」,牛乳でした。今日もおいしかったです!ごちそうさまでした!今年度の給食も残り2回。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】3月13日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,3月13日の給食のメニューです。ごはん,「銀だらの西京焼き」,「しその実あえ」,牛乳でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小発 当校公式ホームページへのアクセス件数が4万件を超えました。

画像1 画像1
●ホームページの開設から4月1日で間もなく2年を迎える当校のホームページが,3月9日に4万アクセスを超えました。これまでのアクセスありがとうございます!!

●これからもよりよい情報発信のあり方を模索しながら,日々更新を継続したいと思います。よろしくお願いします。

【小国小ランチルーム】3月12日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,3月12日の給食のメニューです。今日は,6年生の『リクエスト給食』でした。メニューは,わかめごはん,「鶏肉の唐揚げ」,「シャキシャキサラダ」,「卵スープ」,イチゴゼリー,牛乳でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小発 1日(金)に『6年生(つばさ学年)を送る会』を行いました。の5

●5年生(にじいろ学年)が中心となって準備を進めた『6年生を送る会』を1日に行いました。どの学年の取組からもお世話になった6年生に感謝の気持ちを表したいという様子が伝わってきました。

●体育館にみんなのいい顔がいっぱいでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小発 卒業式の練習が進んでいます。の2

●22日の卒業式に向けた練習が進んでいます。この日は,6年生が証書授与の動きを確認し合いました。引き締まった卒業式となるよう卒業生一人一人が気持ちを込めて練習に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小発 【再掲】旧三小学校のホームページ公開終了のお知らせ

●長岡市教育委員会からの連絡です。市内各校のホームページにある『旧ホームページ』が以下の期日で閲覧ができなくなります。

 【期日】平成31年3月29日(金)

●上小国小,渋海小,下小国小各校のホームページの公開も残すところあとわずかとなりました。ご覧になりたい方は,お早めに確認をお願いします。
画像1 画像1

【小国小ランチルーム】3月8日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,3月8日の給食のメニューです。みんな大好き!きなこ揚げパン,「海藻サラダ」,「シチュー」,「せとか」,牛乳でした。「せとか」は甘くておいしかったです。ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小発 なかよし班給食を行いました。

●この日は,今年一年間一緒に過ごしてきた。きずな班で給食を食べる「なかよし班給食」でした。

●みんな思い出を語り合いながら,いつもよりにぎやかに楽しそうに食べていました。

●ありがとう6年生!!小国小の給食のことを忘れないでね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】3月7日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,3月7日の給食のメニューです。みんな大好き「焼肉丼」,「かぶの梅あえ」,「わかめスープ」,牛乳でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小発 6年生との交流遊び【1年生編】

●この日は,お世話になった6年生と1年生が交流遊び(ドッジボール)をしていました。汗いっぱいでみんなとても楽しそうでした。

●5年生!! たのしい企画をありがとう!!
 6年生!! 今まで学校のためにありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】3月6日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,3月6日の給食のメニューです。ごはん,「鮭とチーズの包み揚げ」,「冬菜の辛子マヨネーズあえ」,「小松菜のみそ汁」,牛乳でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小発 卒業式の練習が進んでいます。

●22日の卒業式に向けた練習が進んでいます。この日は,校歌と全校式歌の練習を行いました。引き締まった卒業式となるよう一人一人が気持ちを込めて練習に臨んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】3月5日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,3月5日の給食のメニューです。今日は,縦割り班給食でした。「カレーライス」,「コーンサラダ」,「ぎんなんアイス」,牛乳でした。小国の名産品である「ぎんなんアイス」は,ぎんなんの粒が入っていておいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年だより「きらきら」より

●気づき・考え・実行する」を実践中!
「気づき・考え・実行する」は,小国小学校が登録しているJRCが,主体性を育むために掲げている態度目標です。3年生は,少し前からこの言葉を意識し,取り組んでいます。
例えば,前回の毛筆学習の後の様子を見ていると,自分の後始末が終わると雑巾を持って廊下をふきに行く子,使用済みの紙の入ったゴミ袋を捨てに行く子,片付けの終わっていない友達を手伝う子等々…。やっています!できています!すばらしい!!特別なことをする必要はありません。「どんな小さな事でもいいから,自分で考えてやってごらん」と声をかけています。そして,実践場面を見かけたら,その場で褒め,お礼を言うようにしています。帰りの会で紹介し合いながら,取組をみんなで共有し,少しずつ広げていきたいと考えています。
画像1 画像1

◆小国小発 1日(金)に『6年生(つばさ学年)を送る会』を行いました。の2

●5年生(にじいろ学年)が中心となって準備を進めた『6年生を送る会』を1日に行いました。どの学年の取組からもお世話になった6年生に感謝の気持ちを表したいという様子が伝わってきました。

●内容は次のとおりでした。
 ・6年生入場
 ・はじめの言葉(5年生)
 ・5年生の出し物
 ・きずな班ふれあいゲーム
 ・全校からのメッセージ
 ・6年生の出し物
 ・校長先生のお話
 ・終わりの言葉(5年生)
 ・6年生退場 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他