5月31日「今日の給食なんだろな?」〜長岡開府400年記念献立〜の3

●画像は,5月31日の給食メニューです。長岡藩が開府して今年でちょうど400年を迎えることを記念して本日の給食は,スペシャルメニューの『長岡開府400年記念献立』でした。メニューは次の通り。

【本日のメニュー】
○八丁味噌(赤味噌)ベースの本汁
○祝い席で供された白米のごはん
○牧野家の家紋入り卵焼き
○名産品だった鴨肉を使った煮物(今回は鶏肉)
○藩主・牧野家ゆかりの銘菓『越乃雪』

でした。子どもたちみんな普段と違うメニューに驚きながらも,興味深そうにで食べていました。(ロゴマークは,記念事業事務局の許可を得て使用しています。)

長岡開府400年記念事業へのアクセスはコチラ!
↓ ↓ ↓
http://www.nagaoka400.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日「今日の給食なんだろな?」〜長岡開府400年記念献立〜の2

●画像は,5月31日の給食メニューです。長岡藩が開府して今年でちょうど400年を迎えることを記念して本日の給食は,スペシャルメニューの『長岡開府400年記念献立』でした。メニューは次の通り。

【本日のメニュー】
○八丁味噌(赤味噌)ベースの本汁
○祝い席で供された白米のごはん
○牧野家の家紋入り卵焼き
○名産品だった鴨肉を使った煮物(今回は鶏肉)
○藩主・牧野家ゆかりの銘菓『越乃雪』

でした。子どもたちみんな普段と違うメニューに驚きながらも,興味深そうにで食べていました。(ロゴマークは,記念事業事務局の許可を得て使用しています。)

長岡開府400年記念事業へのアクセスはコチラ!
↓ ↓ ↓
http://www.nagaoka400.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日「今日の給食なんだろな?」〜長岡開府400年記念献立〜

●画像は,5月31日の給食です。長岡藩が開府して今年でちょうど400年を迎えることを記念して本日の給食は,スペシャルメニューの『長岡開府400年記念献立』でした。メニューは次の通り。

【本日のメニュー】
○八丁味噌(赤味噌)ベースの本汁
○祝い席で供された白米のごはん
○牧野家の家紋入り卵焼き
○名産品だった鴨肉を使った煮物(今回は鶏肉)
○藩主・牧野家ゆかりの銘菓『越乃雪』

でした。子どもたちみんな普段と違うメニューに驚きながらも,興味深そうにで食べていました。(ロゴマークは,記念事業事務局の許可を得て使用しています。)

長岡開府400年記念事業へのアクセスはコチラ!
↓ ↓ ↓
http://www.nagaoka400.jp/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長岡市教育委員会学校教育課のFacebookに当校の夢先生の様子が紹介されています!!

◆長岡市教育委員会学校教育課のFacebookへはコチラからアクセス!!
 ↓ ↓ ↓
 https://www.facebook.com/pg/gakkyo.nagaoka/post...
画像1 画像1

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の18

●画像は,PTA会長様による総評と最後のエール交換の様子です。PTA会長様からは暑い中がんばる子どもたちの姿にたくさんおほめの言葉をいただきました。

●赤組は,悔しさがあるにもかかわらず白組全員に対するリスペクトの気持ちを最後まで忘れてはいませんでした。また,白組は,優勝・応援賞獲得の喜びがあるにもかかわらず,赤組全員の気持ちを思いやる優しい態度で大運動会を締めくくりました。

●来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様の当校子どもたちに対する温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季における教職員の軽装(クールビス)対応について

画像1 画像1
◆期 間 
6月1日(金) から9月28日(金) までの期間
※5月末までの期間と10月中は移行期間とし,気温の高い日には実施する場合もあります。

◆内 容 
●職務に支障のない範囲で服装の軽装化(男性:ノーネクタイ,男性・女性:開襟シャツやポロシャツ等,ショートパンツ等)を励行します。
●保護者の皆様や学校関係者の皆様が,公務にふさわしくない,不快と感じるような身なりは厳に慎みますので,ご理解のほどよろしくお願いします。

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の17

●画像は,高学年全員リレーの様子です。走りもバトンパスもとてもスムースでした。大運動会の最後を飾る種目としてふさわしいレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の16

●画像は,中学年全員リレーの様子です。抜きつ抜かれつの大デッドヒートを繰り広げた中学年リレー。盛り上がりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の15

●画像は,低学年全員リレーの様子です。どのチームも最後までバトンがつながってよかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の暮らし再生機構『小国サテライト』のブログで当校の大運動会が紹介されています。

◆『小国サテライト』ブログへのアクセスはコチラから
 ↓↓↓
 http://www.yamanokurashi.jp/limo2/shien/oguni/?...
画像1 画像1

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の12

●画像は,PTA種目の様子です。男性チームの大玉は,ものすごいスピードで移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の14

●画像は,午後の応援合戦(赤組)の様子です。練習のときから団がしっかりとまとまり,団員一人一人の動きや振り付けもしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の13

●画像は,午後の応援合戦(白組)の様子です。全員の気持ちが一つにまとまり,気迫のこもった応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の11

●画像は,低学年団体種目の様子です。たくさんの玉がかごに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の10

●画像は,小国音頭の様子です。大勢の方から踊りの輪に加わっていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の9

●画像は,高学年100m走の様子です。みんなスターティングブロックをうまく使って100mを走り切っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の8

●画像は,中学年80m走の様子です。力いっぱい走って大運動会を大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の7

●画像は,中学年団体種目の様子です。2つの学年で力いっぱい競技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の6

●画像は,中学年親子種目の様子です。親子で楽しく競技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の5

●画像は,低学年50m走の様子です。みんな元気よくゴールをかけぬけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他