【小国小ランチルーム】12月11日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,12月11日の給食のメニューです。ごはん,「鯖の生姜煮」,「ゆかりあえ」,「いもだんご汁」,牛乳でした。今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年だより「つばさ」より〜さまざまな活動が充実しています〜

◆地域貢献活動発表会に参加してきました!
 11月下旬,小国中学校で『地域貢献活動(おぐにカンパニー)発表会』が行われ,6年生は,中学生が毎年行っている地域貢献活動の発表会を見てきました。各部に分かれて活動してきたことを紹介してくれました。発表の様子を見て「ダンスが面白かった」,「来年は企画部に入りたい」といった声が聞こえてきました。中学生のプレゼン能力に驚きつつ,自分が入りたい部はどこでどんな活動をしていきたいかなどを考えることができました。来年,地域の為にどんな活動をしてくれるのか楽しみにしています。

◆大成功!『きずな祭り』!
 10日(月)に『きずな祭り』を行いました。当日まで授業や休み時間を活用し、6年生が中心になって準備を進めてきました。また、きずな祭りを盛り上げるために、八山舞のお披露目や新キャラクターの発表準備、クリスマスの飾り付けをしてきました。意欲的に準備を進める姿はさすが6年生、さすがつばさ学年だと感心しました。保護者の方もスタンプラリーカードを持って,子どもたちのお店を回っていただきました。ありがとうございました。

◆書き初め練習,集中して書いています!
 書道ボランティアの方に指導をしていただきながら,書き初め練習をしています。始めと終わりのあいさつなどの礼儀から一つ一つの字の書き方を丁寧に教えていただいています。稲波先生からは,「静かに集中して取り組んでいる」,「だんだん上手になってきている」といったお褒めの言葉をいただいています。小学校生活最後の書き初め大会に向けて引き続き,心を落ち着かせて集中して練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【【小国小ランチルーム】12月10日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,12月10日の給食のメニューです。「みそそぼろ丼」,「磯香あえ」,「わかめスープ」,牛乳でした。おいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】12月7日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,12月7日の給食のメニューです。「シーフードカレー」,「ひじきのサラダ
」,「みかん」,牛乳でした。おいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】12月6日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,12月6日の給食のメニューです。ごはん,「鮭のトマトパン粉焼き」,「五目きんぴら」,「大根のみそ汁」,牛乳でした。おいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】12月5日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,12月5日の給食のメニューです。ごはん,「野菜たっぷり生姜焼き」,「青のり豆ポテト」,「あさり汁」,牛乳でした。おいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】12月4日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,12月4日の給食のメニューです。「じゃこチャーハン」,「カレーひたし」,「みそワンタンスープ」,牛乳でした。おいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】12月3日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,12月3日の給食のメニューです。ごはん,牛乳,「豚肉と厚揚げのピリ辛炒め」,「春雨サラダ」,「野菜スープ」でした。画像からおいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより「きらきら」より〜がんばるぞ!!初めての書初めに初挑戦!!〜

●書初め用具の準備,ありがとうございました。今週から,地域ボランティアの方による書初め指導が始まりました。これから3週にわたってご指導いただきます。3年生の今年の題字は「心の友」。(「心」の形や,「の」の筆遣い,「友」の右はらいなど,かなり手強い題字です)でも,書初め初挑戦の子どもたちにとって一番大変だったのは,大筆で書くことや,細くて長い用紙に床で正座をして書くという,これまでの毛筆学習とは違った新しい条件で書くことでした。
●「姿勢が曲がっていますよ」,「墨をもっと出して」,「紙の下が余らないように」などの指導をいただきながら,徐々に書初めに集中していく子どもたち。清書を書いた最後の約10分間は,話し声も全くなく,体育館から音が消えたかのようでした。始まったばかりの書初め練習。大きくのびのびとした「心の友」が書けるよう,練習を重ねていきます。どんな成長を見せるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】11月30日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,11月30日の給食のメニューです。まいたけたっぷり「まいたけごはん」,サクサク「鮭メンチカツ」,「ごまあえ」,「里芋のみそ汁」でした。画像からおいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6学年だより「つばさ」より〜つばさ児童会キャラクターを決めよう!!〜

●去る11月26日(月)の昼休み、学習発表会でお知らせした小国小学校児童会キャラクターの選挙を行いました。選挙を行うにあたって、子どもたちからは「ポスターがあると良い」「チャームポイントを書くと分かりやすい」「投票箱を作ろう」といった声が出て、それぞれ分担しながら、選挙活動を行いました。

●当日も誘導係や放送係などに分かれて選挙を運営しましたが、投票の仕方を理解していない子を見付けると、すぐに近付いて声を掛けている姿が多く見られ、成長を感じました。臨機応変に自ら動くことのできるつばさ学年の良さを改めて実感しました。
 
●結果は12月10日のきずな祭り開会式で発表します。どのキャラクターが小国小学校の児童会キャラクターになるのか、楽しみです。また、八山舞のリニューアルも終了し、同日にお披露目する予定です。フリー参観日となっておりますので、保護者の皆様もどうぞお越しになってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年だより「スマイル」より〜『校内読書旬間』を終えてみて〜

●先週から2週間にわたって校内では『読書旬間』を行いました。読書の秋にちなみ、伝記、物語や小説など、様々な種類の本に親しむことでできる活動を行いました。読書をすることで、様々なことに興味をもったり、新たな知識を得たり、読解力が身に付くなど様々なよい効果が期待できます。旬間は終わりましたがご家庭でも読書を親しめるように声をかけてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】11月29日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,11月29日の給食のメニューです。ごはん,牛乳,手作り「菊花シューマイ」,シャキシャキ「ごぼうサラダ」,「大根コンソメスープ」でした。画像からおいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年だより「つばさ」より〜5年生に太鼓を教えています!〜

●12月19日(水)の太鼓引継ぎ式に向けて、先週から太鼓課外で5年生に太鼓を教えています。グループごとに分かれてペアになったり、グループで一斉に演奏してみたりしながら、一生懸命に教えています。上手にできなくても励ます姿が多く見られ、5年生もみるみる上達しています。本番に向けて、5年生とともに更なるレベルアップができるよう、練習していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら!『ホイップちゃん』 ありがとう!『ホイップちゃん』の2

●1年生がお世話をしてきたウサギの『ホイップちゃん』が,このたび下村の山崎さん宅へ戻ることになりました。

●天気がよかったこの日は,1年生が屋外で『ホイップちゃん』と最後のお別れを楽しんでいました。ありがとう!ホイップちゃん。これからも元気でね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国小ホームページ35,000アクセス達成!!

●先ほど,当校のホームページが35,000アクセスを達成しました。日頃の閲覧ありがとうございます。

●これからも毎朝7時更新を目指して鋭意努力してまいりますので,変わらぬご支援とご愛顧の程,よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

【小国小ランチルーム】11月27日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,11月27日の給食のメニューです。「マーボー厚揚げ丼」,コーンたっぷり「コーンわかめスープ」,カルシウムいっぱい「ミニフィッシュ」でした。画像からおいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆小国小きずな児童会『児童会キャラクター』を決めよう!!

●6年生が中心となって進めている「学校をもり上げようプロジェクト」の一環として,全校児童が投票をして児童会キャラクターを決めることになりました。

●エントリーされたキャラクターは,全部で5つ。どのキャラクターに決定するかとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】11月22日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,11月22日の3・4年生リクエスト給食のメニューです。定番の「きなこ揚げパン」,「ツナサラダ」,あったか「クリームシチュー」,「手作りみかんゼリー」でした。おいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小国小ランチルーム】11月26日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,11月26日の給食のメニューです。ごはん,牛乳,今がまさに旬の「鯖のソース煮」,きのこたっぷり具だくさん「きのこ汁」,「切干大根の梅おかかあえ」でした。おいしさが伝わりますでしょうか?今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他