職員研修〜緊急時のAED操作方法編〜
●児童及び教職員の『緊急心停止時』のとっさの対応について,フクダ電子講師の方からご来校いただき,教職員向けの研修会を開催しました。
●心停止時にみられる『死戦期(しせんき)呼吸』とは,「顎をしゃくるような,不規則で時折出現する呼吸」だそうです。対象者にこの呼吸が現れたら,AEDによる処置が必要となります。 ●昨年,県内で発生した事案でもこの呼吸が見られたそうです。AEDは,パッドを装着しても,すぐに高圧電流が流れるわけではなく,本体内部に解析機能があり,対象者に処置が必要かどうかを判断してくれます。 ●対象者を目の前にして大事なことは,「AEDの使用をためらわないこと」「心臓マッサージを続けること」「心臓マッサージを途切れさせないこと」「周囲の大人が協力して対応すること」です。 ●当校のAEDは,体育館玄関(開放玄関)に1台,体育館入口(2階)に1台の計2台あります。また,週末の一般活動でも使用が可能です。使わないことが一番ですが,使えるようにしてくことが一番大事なのだと今回の研修を終えて思いました。 正しいインターネットの使い方について学びました。「地域連携フォーラム」を終えて
小国中学校区教職員協議会では「地域連携フォーラム」(長岡市教育委員会事業)として,下記のとおり講演会を開催しました。当日は,インターネット利用アドバイザーの大久保真紀さんから90分間に及ぶご講演をいただきました。
1 日時 平成30年7月6日(金)18:30〜20:30 2 会場 小国商工物産館 3 講師 インターネット利用アドバイザー 大久保 真紀 様 4 演題 『子どもをメディア依存にさせないために〜大人として心がけておくべきこと〜』 アルビBB×小国小 『あいさつ』でコラボレーション!
『アルビレックスBBあいさつキャラバン』に応募したところ,18−19シーズンアルビレックスBBに加入する地元長岡出身の石井峻平(いしい・しゅんぺい)選手(長岡東北中-長岡大手高校-駒沢大学-アースフレンズ東京Z)とBBスタッフ2名が明日来校されます。ご都合のつく方は,明日のあいさつ運動の様子をご覧ください。
◆期日 7月13日(金)7:35頃〜8:00頃まで ※メール配信と変更になっています。 ◆場所 小国小学校児童玄関前 ◆備考 ●ご来校の際は,グラウンド側駐車場をご利用ください。 ●あいさつキャラバン後に児童との交流は行わない予定です。 4年生学年だより「スマイル」よりその後、救急車や消防車の説明、消火訓練の体験などをしました。様々な器具の使い方を教えていただきました。普段は見ることのできない機械類に子どもたちは驚いた様子でした。 消防署員の「現場で背中にやけどを負ったことがある。正直命の危険を感じたこともある。しかし、地域の命を守るためにこの仕事を続けていく。」といったお話が特に心に残ったようでした。消防署の仕事内容の学習に加え、仕事に対するプライドや責任感を強く感じた様子でした。 5年自然体験教室の13
●自然の家での出発式を終えてから全員で記念撮影をし,先ほど学校に到着しました。保護者の皆様の持ち物準備,お迎え等のご協力ありがとうございました。
5年生自然体験教室の12●現在は、自然体験教室の思い出になるような壁掛けを作成しています。 iPhoneから送信 5年生自然体験教室の11● 昨日のキャンプファイヤーで火の神から授かった友情の火、勇気の火、協力の火、自立の火をうまく使っています。 iPhoneから送信 5年生自然体験教室の10●この後は野外炊事です。 iPhoneから送信 5年生自然体験教室の9iPhoneから送信 1年生 ウサギさんの名前決まったよ!!●また,「ホイップくん」ではなく,「ホイップちゃん」とのことです。 3年生学年だより「きらきら」より<子どもたちの感想より> ・ピザの生地をこねるとき,友だちのお母さんが「上手だね。」と,言ってくれてうれしかったです。 ・生地を温めたら大きくなって「すごい」と思いました。 ・やくのをまてなかったので,オーブンレンジの中をのぞきました。できた時は「おいしそうだな」と思いました。また作りたいです。 ●6月の「いじめ見逃しゼロ運動」に合わせて,全校一斉で人権教育,同和教育の視点に立った道徳授業を行いました。いじめの芽は,日常の何気ない会話や行動の中にも多く潜んでいます。教材のお話を自分事として捉え,みんなで考えていくことを通して,一人一人を尊重し,大切にしていく態度を育んでいきたいと考えています。 <子どもたちの振り返りより> ・決めつけは,人をこまらせたりいじめにつながったりするんだなと思いました。 ・わたしも決めつけちゃっていたから,こんどから気をつけようと思いました ・ぼくは,男子だけで遊んでいたから決めつけだと思いました。こんどから女子もさそおうと思いました。でも,おにごっこをしたくない人もいると思うから,おにごっこじゃない遊びもしようと思いました。男子も女子もたくさんさそっていっしょに遊んだら,とても楽しいと思います。 <保護者のご感想> ・まゆみさんやつよしさんの気持ちになって個々が発言できていたと思います。この授業を生かして,普段の学校生活においても,みんなが意見を言い合える環境で,認め合い成長し絆を深めてほしいです。 5年生自然体験教室の7iPhoneから送信 5年生自然体験教室の7●みんな元気に過ごしています。マナーもバッチリです!さすがは5年生! ●次はファイヤー楽しもう! iPhoneから送信 5年生自然体験教室の6●ジャイアントシーソーやヒューマンチェアなど課題の難易度は様々でしたが、一つ課題を解決する毎に一人一人の距離がグッと縮まるのをみんな感じることができたと思います。 iPhoneから送信 5年生自然体験教室の5iPhoneから送信 5年生自然体験的教室の4●この後はお待ちかねのバイキング昼食です。 iPhoneから送信 5年生自然体験教室の3●みんなグループで協力して活動しています。活動する中から協力の大切さを体験的に学んでいきます。 iPhoneから送信 5年生自然体験教室の2●そして、オリエンテーリング、妙高アドベンチャーとなります。 iPhoneから送信 5年生自然体験教室●1泊2日という期間ですが、明日の帰校時にはきっと一回りたくましくなってくれることと思います。お楽しみに! iPhoneから送信 6年生学年だより「つばさ」から●親子ふれあい活動では、親子で協力して防災グッズを作る様子がとても微笑ましかったです。自分たちで災害に備えたり、知恵を身に付けておいたりすることが大切だと感じました。 ●引き渡し訓練では、PTAメールを受信した後、迅速に行動していただき、ありがとうございました。大変スムーズな引き渡しができました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。 ●先週、卒業アルバム(デジタル)に入る校歌の収録を行いました。全体のバランスを考えながら、アルトとソプラノに分かれて歌いました。本日、個人写真撮影を行いました。思い思いの衣装や場所で素敵な写真を撮りました。今後はクラブや委員会の写真を撮ったり、クラスの集合写真を撮ったりする予定です。どんなアルバムができあがるのか、今からとても楽しみです。 |