笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の18

●画像は,PTA会長様による総評と最後のエール交換の様子です。PTA会長様からは暑い中がんばる子どもたちの姿にたくさんおほめの言葉をいただきました。

●赤組は,悔しさがあるにもかかわらず白組全員に対するリスペクトの気持ちを最後まで忘れてはいませんでした。また,白組は,優勝・応援賞獲得の喜びがあるにもかかわらず,赤組全員の気持ちを思いやる優しい態度で大運動会を締めくくりました。

●来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様の当校子どもたちに対する温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長岡市教育委員会学校教育課のFacebookに当校の夢先生の様子が紹介されています!!

◆長岡市教育委員会学校教育課のFacebookへはコチラからアクセス!!
 ↓ ↓ ↓
 https://www.facebook.com/pg/gakkyo.nagaoka/post...
画像1 画像1

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の17

●画像は,高学年全員リレーの様子です。走りもバトンパスもとてもスムースでした。大運動会の最後を飾る種目としてふさわしいレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の16

●画像は,中学年全員リレーの様子です。抜きつ抜かれつの大デッドヒートを繰り広げた中学年リレー。盛り上がりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の15

●画像は,低学年全員リレーの様子です。どのチームも最後までバトンがつながってよかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の暮らし再生機構『小国サテライト』のブログで当校の大運動会が紹介されています。

◆『小国サテライト』ブログへのアクセスはコチラから
 ↓↓↓
 http://www.yamanokurashi.jp/limo2/shien/oguni/?...
画像1 画像1

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の13

●画像は,午後の応援合戦(白組)の様子です。全員の気持ちが一つにまとまり,気迫のこもった応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の12

●画像は,PTA種目の様子です。男性チームの大玉は,ものすごいスピードで移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の14

●画像は,午後の応援合戦(赤組)の様子です。練習のときから団がしっかりとまとまり,団員一人一人の動きや振り付けもしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の11

●画像は,低学年団体種目の様子です。たくさんの玉がかごに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の10

●画像は,小国音頭の様子です。大勢の方から踊りの輪に加わっていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の9

●画像は,高学年100m走の様子です。みんなスターティングブロックをうまく使って100mを走り切っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の8

●画像は,中学年80m走の様子です。力いっぱい走って大運動会を大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の7

●画像は,中学年団体種目の様子です。2つの学年で力いっぱい競技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の6

●画像は,中学年親子種目の様子です。親子で楽しく競技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の5

●画像は,低学年50m走の様子です。みんな元気よくゴールをかけぬけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の4

●画像は,選手宣誓,応援合戦(白組)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!感動いっぱい!思い出いっぱい!大運動会の3

●画像は,スローガン発表,応援合戦(赤組)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,5月29日の給食です。今日の『アスパラサラダ』に使われているアスパラは,今が旬の野菜。みずみずしくてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

ようこそ!!夢先生(ユメセン)!!の2

 『JFAこころのプロジェクト』の一環として先日当校に「夢先生」が来校されました。
今回来校された先生は,2015年までパナソニックワイルドナイツでプロラグビー選手として活躍された大澤雅之(おおさわ・まさゆき)さんと2度のFIFA女子ワールドカップ出場と2004年のアテネオリンピックにも「なでしこジャパン」の一員として出場された小林弥生(こばやし・やよい)さんでした。ところで…。

◆JFAこころのプロジェクトとは?
いま、子どもたちのために、サッカーは何ができるだろう。日本の子どもたちのために、日本のサッカーは、わたしたち大人は、何ができるだろう。仲間と力を合わせてたたかう。相手と激しくカラダでぶつかる。だからこそ、相手を思いやる心やフェアプレーの精神を重んじる。そんなサッカーだからこそ、子どもたちに伝えることがあるはずです。“DREAM 〜夢があるから強くなる〜”このスローガンをかかげるわたしたちだからこそ、子どもたちのためにやるべきことがあるはすです。そんな想いからうまれた「JFAこころのプロジェクト」。サッカー界がひとつになり、学校教育の現場と力を合わせて子どもの心の教育に貢献していくプロジェクトです。【JFA公式サイトより】

◆公益財団法人日本サッカー協会キャプテン・川淵三郎氏からのメッセージ
核家族化や少子化、偏差値重視の教育が進んだ現代社会。子どもが社会性を育む場である外遊びが減ったこともあり、子ども達の体力低下や運動不足を危惧する声が高まっています。また、いじめや不登校、自殺願望といった問題を抱える子ども少なくなく、この状況を一日も早く食い止めることが求められています。「JFAこころのプロジェクト」は、子どもの心身の健全な成長に寄与することを目的に取り組んでいる活動で、Jリーガーやなでしこジャパン、日本代表として活躍している新旧選手が「夢先生」として小学校の教壇に立ち、「フェアプレー精神」や「夢を持つことの素晴らしさ」、「それに向かって努力することの大切さ」、「失敗や挫折に負けない心の強さ」を子どもたちに伝えています。このプロジェクトがスタートして、これまで数多くの子どもたちが夢先生とともに「夢」について考え、スポーツの素晴らしさや夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さを学んできました。“夢先生”もサッカーの枠を超え、野球、バレーボール、陸上、水泳、モータースポーツなど、多くのアスリートの皆さんがこのプロジェクトに参加しています。また、企業、自治体、団体からもご支援をいただき、本プロジェクトは海外を含め、全国47の自治体で開催するに至りました。「Dream〜夢があるから強くなる」。私たちはこの言葉を多く子どもたちと共有し、このプロジェクトを通じて子どもたちの健全な成長を後押ししていきたいと考えています。。【JFA公式サイトより】

 という趣旨のもとで,当校では5年生教室で夢先生による交流授業が展開されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他