2年 きれいなチューリップがさいたよ!!

画像1 画像1
●2年生の声が聞こえて窓の外を見たら…。
 こんなかわいい姿がそこにありました。

21日の『PTA総会』に多数お集まりくださり,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
●21日のPTA総会には,ほぼ全家庭数の保護者の皆様からご参加をいただき,大変ありがとうございました。保護者の皆様の当校に対する期待や公教育に対する思いを感じ取ることができました。


4月25日給食「今日の給食なんだろな?」

●画像は,4月25日の給食です。「若竹汁(わかたけじる)」の中に入っていたたけのこの食感がシャキシャキとしており,まさに春を感じることのできる食材でした。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

21日の学習参観ありがとうございました。みんなはりきって授業に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●これからも楽しくてわかりやすい授業のために,教職員一同授業改善に精進してまいりたいと思います。

●授業等でお気づきの点がありましたら,学校までお知らせください。

6年 外国語 21日の学習参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●21日の学習参観で6年生は,『外国語』を行いました。互いにインタビュー活動をして,楽しく活動をしていました。

3年 外国語 21日の学習参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●21日の学習参観で3年生は,『外国語活動』を行いました。各国の国旗について学ぶ学習をして,みんな楽しく活動をしていました。

おはようございます。

画像1 画像1
●学習参観・PTA総会他を終え,いよいよ学校生活が本格的にスタートします。また,これからは,大運動会に向けた練習なども始まります。体調をしっかりと整えてすべての活動に参加ができるようにしてほしいと思います。

●ご家庭でも規則正しい生活(文科省が薦める「早寝・早起き・朝ごはん運動)についての声掛けをお願いします。




1年 初めて学校のグラウンドを走ったよ!!

●先日,元気な声が聞こえてきたのでグラウンドを見にいくと1年生が体育の授業を行っていました。前回の「書写」に引き続き,小学校に入学して初めての活動となります。

●この日は,天気もよかったのでみんな楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 初めての給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
●今週から1年生の給食がスタートしました。みんなランチルームでの給食を心待ちにしていました。初日のメインはカレーライス。「おいしいね」少し緊張しながらも、おいしそうに食べていました。今週は4時間目の後半から給食の準備を始めて、余裕をもって食べられるように配慮しました。体育後、「先生、もう給食食べたいな」の声が届きました。元気いっぱいの1年生です。

●給食当番は、ごはん、おかず、お汁の盛り付けに挑戦しています。一人分の量が同じになるように気を付けながら盛り付けるのはなかなか難しいのですが、量の調節をしながら上手に盛り付けています。(給食当番は7〜8人ずつ1週間交代で行います。)

●給食の量については個人差もあるかと思いますので、量についてはそのお子さんに合わせて食べきれるように調節しています。好き嫌いなく、マナーよく食べることができるように継続して声をかけていきます。

20日 JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●20日にJRCの登録式を行いました。いよいよ今日から『気付き・考え・実行する(行動する)』活動が本格的にスタートします。

●常に「今の自分には何ができるか」を自問自答しながら児童も教職員も行動をしたいと思います。応援よろしくお願いします。

中央階段 生活目標が掲示してあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
●始業式で生活指導部から説明のあった『生活目標』が中央階段に掲げられました。毎日階段を通るたびに,この目標を目にすることで自然ときまり守ろうとする児童が増えることを期待しています。



PTA奉仕作業<春>が終了しました。の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●PTA奉仕作業<春>が終了しました。ご協力くださった52名の保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。おかげさまをもちまして校舎内や校舎周りの環境が見違えるほどになりました。

●なお,PTA奉仕作業<秋>は,11月10日に開催しますので,こちらにもご協力をお願いします。

●また今年度からは,『フリー参観日』を年に10回開催します。この参観日は,「スクールサポートの日」として,学校側が事前にお願いするボランティア内容にご協力いただける方から「ゆびとま(この指とまれ)方式」でボランティ活動をしていただく予定です。「ゆびとまボランティア募集」のメールがまわりましたら,ご協力いただける方は,連絡帳か電話で学校までお知らせください。

PTA奉仕作業<春>が終了しました。の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●PTA奉仕作業<春>が終了しました。ご協力くださった52名の保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。おかげさまをもちまして校舎内や校舎周りの環境が見違えるほどになりました。

●なお,PTA奉仕作業<秋>は,11月10日に開催しますので,こちらにもご協力をお願いします。

●また今年度からは,『フリー参観日』を年に10回開催します。この参観日は,「スクールサポートの日」として,学校側が事前にお願いするボランティア内容にご協力いただける方から「ゆびとま(この指とまれ)方式」でボランティ活動をしていただく予定です。「ゆびとまボランティア募集」のメールがまわりましたら,ご協力いただける方は,連絡帳か電話で学校までお知らせください。

PTA奉仕作業<春>が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●PTA奉仕作業<春>が終了しました。ご協力くださった52名の保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。おかげさまをもちまして校舎内や校舎周りの環境が見違えるほどになりました。

●なお,PTA奉仕作業<秋>は,11月10日に開催しますので,こちらにもご協力をお願いします。

●また今年度からは,『フリー参観日』を年に10回開催します。この参観日は,「スクールサポートの日」として,学校側が事前にお願いするボランティア内容にご協力いただける方から「ゆびとま(この指とまれ)方式」でボランティ活動をしていただく予定です。「ゆびとまボランティア募集」のメールがまわりましたら,ご協力いただける方は,連絡帳か電話で学校までお知らせください。

Welcome to our school!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●小国小学校としては,昨年度から「通信ソフト」を用いて交流を開始したオーストラリアのリッチモンド・クリスチャン・カレッジ(RCC)から5年生のメイさんとお母さんのケネディさんが先日当校を訪問されました。

●当日は,5年生教室でメイさんの自己紹介と当校5年生の自己紹介を行い,交流を深めました。

●当校では,今後もRCCと「通信ソフト」による交流を進めていきますので,ご期待ください。世界に羽ばたけ!!おぐにっ子!!

平成30年度の小国小学校のグランドデザインを発表します!!

画像1 画像1
●学校の『グランドデザイン』とは,その年の学校の進め方や方向性を模式的に示した,いわば「学校全体の設計図」というか「教育活動全体のの工程表」のようなものです。

●保護者の皆様には,21日のPТA総会時にお配りしますが,一足早くご覧になりたい方につきましては,下記にアクセスしてご覧ください。

●グランドデザインはコチラから
 ↓↓↓
https://www.kome100.ne.jp/weblog/files/oguni_es...

1年生 初めて「しょしゃ(書き方)」」をしたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●1年生が初めての「しょしゃ」を行いました。まずは,鉛筆の持ち方と書くときの姿勢について確認し,実際に線のなぞり書きしました。

●その後は,自分の名前をていねいに書きました。「書写は,手本をよく見てていねいに書くお勉強だよ」と伝えるとみんな集中して,真剣に授業に臨んでいました。

●最後の5分間で「ことわざ」を5個覚えました。今日覚えたのは,「おににかなぼう」「ちりもつもれば山となる」「たなからぼたもち」「まけるがかち」「石の上にも三年」です。次回からも少しずつ覚えていきますよ。

『小国支所からのお知らせ(4月13日号)』で当校の様子がピックアップされています。

画像1 画像1
●『小国支所からのお知らせ』で当校の様子がピックアップされていますので,ご覧ください。

記事はコチラから
↓↓
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate0...

第1回地域子ども会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●先日,「第1回地域子ども会」を開催しました。通学班の並び方や集合時刻を確認したり,危険な個所の確認をしたりしました。

●また,会の後は,「集団下校訓練」を行いました。

4月16日の給食

画像1 画像1
●4月16日のメニューです。1年生にとっては,小学校生活初めての給食でした。小学校のカレーライスの味はどうでしたか?「一食まるごと残さず」食べるようにがんばっててくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他