6年道徳 『青の洞門』授業公開よりの2

●3日,校内研修で6年生の道徳授業公開を行いました。

●授業のねらいは,「人の行為の中にある気高さや崇高さを感じ取ること」,「自分の中にある弱さを自覚すること」,「夢や希望など喜びのある生き方をしたいと感じること」でした。

●資料は,かなり難しい内容でしたが,全体でていねいに読み取って理解を深め,一人ひとりが自分の考えをもって発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年だより「スター」より 〜スター畑についてのお知らせ〜

●夏休み中は、野菜の収穫や草取り、そして様子等を見ていただき大変ありがとうございました。連絡が遅くなってしまいましたが、夏休み中にとうもろこしが、おそらくタヌキにやられてしまい、ほぼ全滅してしまいました。収穫を楽しみにしていたお子さんには、かわいそうなことをしてしまい申し訳ありませんでした。

●とうもろこしを育てていたお子さんには、畑で収穫した枝豆を代わりに差し上げたいと思っています。10日のフリー参観の日、または19日の学習参観の日に、お家の人に渡したいと思っています。

●猛暑でしたが,そのほかの野菜については、よい収穫状況だったのではないでしょうか。なすやミニトマトについてはまだまだ実っていて収穫ができています。ピーマンは、赤くい色づいてきている最中です。かぼちゃについては、「バナナかぼちゃ」を6本ほど、「バターナッツかぼちゃ」を3本ほど収穫しました。まだまだ実りつつあります。

●先日,生活科の時間につるの片づけ作業を子どもたちと行いました。そして、枝豆ととうもろこしが植えてあった畑(花壇)が空いたので、2年生と次に育てたい秋・冬の野
菜を相談しました。2年生から出てきたのは「だいこん」と「にんじん」でした。

●空いた畑は、そう広い面積ではないので、とりあえず、空いた畑に「だいこん」の種をまきたいと思います。期日は9月10日(月)のフリー参観の日に予定しています(2限:9:35〜です)。もしよろしかったら、様子を見に来ていただければと思います。ぜひお願いいたします!!

画像1 画像1

9月7日「今日の給食なんだろな?」

画像1 画像1
●画像は,9月7日の給食メニューです。「レタスとえび団子のスープ」は,えび団子がふわふわでおいしかったです。ごちそうさまでした。


ブロックソフトバレーボール大会等の開催に向けてPTA厚生部会を実施しました。

画像1 画像1
●5日のPTA厚生部会では,10月に開催する「学校保健委員会」と11月に開催する「PTA奉仕作業」,「越路小国ブロックPTAソフトバレーバール大会」についての協議を行いました。

6年生 陸上競技場現地練習に行ってきました。

●13日に迫った『親善陸上』に向けて,6年生が5日午後,陸上競技場に練習に出かけました。

●なお,現地練習は7日午後にも行う予定になっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,9月6日の給食メニューです。「ゆうごうのカレースープ」は,カレーの味がしておいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第2回「生活チャレンジ週間」(9月6日〜12日)へのご協力のお願い

画像1 画像1
●今年度、小国中学校区では,規則正しい生活リズムの中に家庭学習の習慣が位置付けられると考え,「生活チャレンジ週間」として取り組んでおります。

●特に重点項目としては、「わたしのめあて」「家庭学習(学年×10分)」「メディア(テレビ・ゲーム・パソコン・携帯電話・タブレットなど)の合計時間は1日2時間以内を守る」「朝ごはんを食べる」「ねる時間を守る」「はみがき朝夜」の5項目を取り組んでいきます。 

●カードの記入について 
・前回(6月)の結果をもとに,○の数が少ない目標に着目して,「わたしのめあて」を決めます。記入しましたら,9月5日(水)までに学校に提出してください。すでに記入してありましたら,確認をお願いいたします。

・9月6日(木)〜12日(水)の期間に,「わたしのめあて」と「学習」「メディア」「朝ごはん」「寝る時間」「はみがき朝夜」の5項目について,お子さんと一緒に親子でチェックをします。

・1週間の取組の結果をもとに,続けていきたい習慣や改善した方が良いことをお子さんと話し合い,「ふりかえり」「おうちの人から」に記入して学校へ提出する。
 
●「わたしのめあて」について 
・「自らの生活を改善する力」を身に付ける大切な項目であり,学校評価項目にも記載されている重要項目です。

・「家庭学習(学年×10分)」,「デジタルメディアは1日2時間以内を守る」,「朝ごはんを食べる」,「ねる時間を守る」,「はみがき朝夜」の5項目の結果をもとに「どこをどうすれば直るか」(原因となっているものは何か)を考えます。

【「わたしのめあて」の記入例】 
○ねる時間がなかなか守られない。夕食後の過ごし方に原因があるのでは…
→「お風呂は8時までに入る」「8時30分になったらねる支度をはじめる」等

○ゲームやパソコン、テレビをダラダラ見てしまう。帰宅後の過ごし方に原因があるのでは…
→「見たいテレビを決めて、テレビは1時間、ゲームは1時間にする」等
                          




台風21号の被害状況について

●昨晩から県内にも猛威をふるった台風21号ですが,先程校地内外の点検を行ったところ,立木の枝が折れて散乱している以外の被害は影響はありませんでした。散乱している枝については回収して処理しました。
画像1 画像1

6年道徳 『青の洞門』授業公開より

●3日,校内研修で6年生の道徳公開授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 台風21号の接近にともなう今後の対応について

画像1 画像1
【4日の対応】
●一斉メールでもお知らせの通り,台風21号の接近にともない,本日(4日)は,5限後全校一斉下校(課外なし)とします。

●スクールバスは運行します。おひさま児童クラブ利用児童は,児童クラブに向かいます。

●下校後,一人になる,家の鍵がない等,児童が下校できにくい状況にあるご家庭は,学校までご連絡ください。学校で待機させます。

【5日の対応】
●明日は,通常授業とします。スクールバスは定時運行となります。

●徒歩児童については,天候を見て保護者の方が送るなどしてください。できるだけ班内で「一人登校」とならないようにしてください。

【その他】
●今後,さらに変更が生じる場合は,当メールでお知らせします。


◆『夏休み作品展』を9月10日(月)まで各教室前で開催中です!!の2

●夏休みの期間中に子どもたちが頑張って制作した作品の展示会を9月10日まで各教室前で開催しています。いつでも結構ですのでご来校いただき,ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日「今日の給食なんだろうな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
●画像は,9月3日の給食メニューです。「マーボーなす丼」は,なすが具たくさんでとてもおいしかったです。おかわりをしたいくらいでした。


小国小ホームページ30,000アクセス達成!!

●先ほど,当校のホームページが30,000アクセスを達成しました。日頃の閲覧ありがとうございます。

●これからも毎朝7時更新を目指して鋭意努力してまいりますので,変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

◆『夏休み作品展』を9月10日(月)まで各教室前で開催中です!!

●夏休みの期間中に子どもたちが頑張って制作した作品の展示会を9月10日まで各教室前で開催しています。いつでも結構ですのでご来校いただき,ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,8月31日の給食メニューです。「車麩」は,食べごたえがあっておいしかったです。

【お願いとお知らせ】
●毛先が広がった歯ブラシを使用している児童が見られます。定期的に歯ブラシの点検を行い,必要に応じて交換をお願いします。
画像1 画像1

横断旗を新調しました。(小国セーフティパトロール会様より)

●おぐにセーフティパトロール会様から,これまで徒歩児童班が使用していた横断旗を新調していただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりホイップちゃん(みんなでホイップちゃんのお世話をしよう編)

●1学期前半の終わりに下村の山崎さん宅へ里帰りしていたウサギのホイップちゃんが学校に戻ってきました。

●「ホイップちゃーーーん!!!」という元気な声が飼育小屋の方から聞こえてきたので急いで行ってみると,1年生が担任とホイップちゃんのお世話をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,8月29日の給食メニューです。「冷やしうどん」は,麺がつるつるでしこしこ。讃岐うどんでしょうか?この食感がたまりません。さらに透き通った氷が添えられ,子どもたちは大喜び!!「天然氷だ!天然氷だ!」と言ってうれしそうに氷をほおばっていました。まだ暑いこの時期にはぴったりのメニューでした。

【お願いとお知らせ】
●毛先が広がった歯ブラシを使用している児童が見られます。定期的に歯ブラシの点検を行い,必要に応じて交換をお願いします。


画像1 画像1

おかえりホイップちゃん(ホイップちゃん里帰り編)

●1学期前半の終わりに下村の山崎さん宅へ里帰りしていたウサギの「ホイップちゃん」が28日再び学校にやってきました。

●1枚目は年度当初の様子。2枚目は,28日のホイップちゃんの様子です。1か月見ない間にだいぶ大きくなりましたが,小屋の外から名前を呼ぶとささっと出てきて愛くるしい姿を見せてくれました。人懐こいホイップちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆28日,夏休み後集会を行い,1学期後半がスタートしました。の2

●長い夏休みが終わり,1学期後半がスタートしました。集会では,夏休みの思い出発表,校長先生講話,9月の生活指導,校歌斉唱を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他