横断旗を新調しました。(小国セーフティパトロール会様より)

●おぐにセーフティパトロール会様から,これまで徒歩児童班が使用していた横断旗を新調していただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりホイップちゃん(みんなでホイップちゃんのお世話をしよう編)

●1学期前半の終わりに下村の山崎さん宅へ里帰りしていたウサギのホイップちゃんが学校に戻ってきました。

●「ホイップちゃーーーん!!!」という元気な声が飼育小屋の方から聞こえてきたので急いで行ってみると,1年生が担任とホイップちゃんのお世話をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりホイップちゃん(ホイップちゃん里帰り編)

●1学期前半の終わりに下村の山崎さん宅へ里帰りしていたウサギの「ホイップちゃん」が28日再び学校にやってきました。

●1枚目は年度当初の様子。2枚目は,28日のホイップちゃんの様子です。1か月見ない間にだいぶ大きくなりましたが,小屋の外から名前を呼ぶとささっと出てきて愛くるしい姿を見せてくれました。人懐こいホイップちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,8月29日の給食メニューです。「冷やしうどん」は,麺がつるつるでしこしこ。讃岐うどんでしょうか?この食感がたまりません。さらに透き通った氷が添えられ,子どもたちは大喜び!!「天然氷だ!天然氷だ!」と言ってうれしそうに氷をほおばっていました。まだ暑いこの時期にはぴったりのメニューでした。

【お願いとお知らせ】
●毛先が広がった歯ブラシを使用している児童が見られます。定期的に歯ブラシの点検を行い,必要に応じて交換をお願いします。


画像1 画像1

◆28日,夏休み後集会を行い,1学期後半がスタートしました。の2

●長い夏休みが終わり,1学期後半がスタートしました。集会では,夏休みの思い出発表,校長先生講話,9月の生活指導,校歌斉唱を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館フロア改修工事完了。本日より体育館開放を再開いたします。

●7月24日から体育館フロア改修のため中止としていた「体育館開放」ですが,工事が予定通り完了しましたので,本日(28日)から開放を再開いたします。利用者の皆様には,長期間にわたりご不便をおかけいたしました。なお,使用に際しましては次の点のご留意ください。

◆体育館に砂を持ち込まないこと。
―――――――――――――――――
 フロアに傷がつく原因となりますので,体育館に入る場合は,入口に設置してあるフロアマットで靴裏の汚れや砂を確実に取り除いてください。

◆フロアに傷をつけないこと。
―――――――――――――――
 フロアは,大変傷つきやすいです。重い物を引きずったり,ネット用の支柱を落としたりすると深く傷がつきます。ご注意ください。

◆フロアにガムテープを貼らないこと。
―――――――――――――――――――
 ガムテープを貼ると粘着材がフロアに残ってしまいます。コートにマークをしたい場合は,「体育館コート専用ラインテープ」を貼るか「絶縁(ビニール)テープ」を使用し,使用が終わったらすぐにテープをはがしてください。

●フロアに水分を付けないこと。
――――――――――――――――
 水分が付着するとフロアのウレタン塗装がはがれてしまいます。雑巾による水拭きもしないでください。雑巾をかける場合は,乾拭きでお願いします。

●使用後は必ずモップをかけること。
――――――――――――――――――
 使用後は,フロア上の埃や砂をモップで取り除き,備え付けのほうきとちり取りで回収してゴミ箱に入れてください。 



画像1 画像1

◆28日,夏休み後集会を行い,1学期後半がスタートしました。

●長い夏休みが終わり,1学期後半がスタートしました。集会では,夏休みの思い出発表,校長先生講話,9月の生活指導,校歌斉唱を行いました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,8月28日の給食メニューです。「夏野菜カレー」は,まだ暑い時期にはぴったりのメニューです。ご家庭でもお試しください。

●調理師,調理員の皆様へ 1学期後半・2学期愛情たっぷりの給食をお願いします。
画像1 画像1

もちひとまつりで『小国じまん囃子 八石 HACHIKOKU』がデビューの3

●26日に開催された小国地域のお祭り「もちひとまつり」で新曲『小国じまん囃子 八石 HACHIKOKU』が初披露されました。

●当日は,作曲者の富田和明先生の出演され,力強い和太鼓パフォーマンスを披露された他,小国じまん囃子では,横笛による演出や気合いのこもった掛け声で児童をサポートしてくださいました。

●富田先生の迫力ある演奏は,まさに圧巻であり,会場のお客様を魅了していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちひとまつりで『小国じまん囃子 八石 HACHIKOKU』がデビューの2

●26日に開催された小国地域のお祭り「もちひとまつり」で新曲『小国じまん囃子 八石 HACHIKOKU』が初披露されました。

●当日は,作曲者の富田和明先生の出演され,力強い和太鼓パフォーマンスを披露された他,小国じまん囃子では,横笛による演出や気合いのこもった掛け声で児童をサポートしてくださいました。

●演奏後は,富田先生を交えて記念撮影。6年生はみんな満足げな表情をしていますね! 開校2年目。小国小学校の新たな伝統がこの日スタートしたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちひとまつりで『小国じまん囃子 八石 HACHIKOKU』がデビュー

●26日に開催された小国地域のお祭り「もちひとまつり」で新曲『小国じまん囃子 八石 HACHIKOKU』が初披露されました。

●当日は,作曲者の富田和明先生の出演され,力強い和太鼓パフォーマンスを披露された他,小国じまん囃子では,横笛による演出や気合いのこもった掛け声で児童をサポートしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期プレーバックpart9

●画像は,きずな班給食の様子です。今年度初の試みでした。みんなとてもうれしそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期プレーバックpart8

●画像は,親子ふれあい活動の様子です。日本赤十字社の講師をお迎えして親子で防災について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み真っ只中です!!の19

●本日(24日)の新潟日報(19面【地域】)に当校の和太鼓活動の様子が紹介されています。

●記事名は,「小国の自慢リズムにのせ 地元小学生 しぶみ太鼓の新曲披露へ」です。ぜひご覧ください


夏休み真っ只中です!!の18

●26日に開催される「もちひとまつり」に向けて,6年生が和太鼓練習に励んでいます。今日の練習は,課外陸上後に5年生が見守る中で行いました。

●26日当日は,暑いことが予想されますが練習の成果を発揮して,小国地域の皆さんに新曲「おぐにじまん囃子」を披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み真っ只中です!!の17

●高学年の子どもたちは,夏休み後半を太鼓課外と陸上課外でがんばっています。さて,24日・25日には,『第66回日本PTA全国研究集会新潟大会』が県内各地で行われます。

●当校からは,PTA会長様をはじめ8名の方から参加・協力をいただきます。全国の発表を聞き,さらに充実したPTA活動が展開できますようにお願いいたします。
画像1 画像1

夏休み真っ只中です!!の16

●「夏休み真っ只中です!!の15」でもお知らせした通り,当校体育館フロアの補修工事が完成に近づいてきました。フロアはピカピカです。

●28日の授業再開日での子どもたちの喜ぶ顔,驚く顔が目に浮かびます。工事関係者の皆様,酷暑の中の作業でしたが,本当にありがとうございました。これからも大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期プレーバックpart7

●画像は,太鼓課外練習の様子です。富田和明先生作曲の新曲も完成し,6年生は新曲の練習,5年生は板打ち練習を行いました。

●なお,新曲は,8月26日に開催される「もちひとまつり」の中で6年生が披露することになっています。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期プレーバックpart6

●画像は,6月17日に実施された『越後カントリートレイル2018』の様子です。全校児童で2.5キロの部に参加しました。走った後は,15キロ,52キロに出場した選手たちの応援をしました。また,6年生は,海外から出場した選手に自己紹介や小国よいところを英語で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期プレーバックpart5

●画像は,5月26日に実施した『大運動会』の様子です。この日は快晴に恵まれ,絶好の運動会日和でした。

●勝負ですから当然のことながら,勝敗は付きましたが,赤組も白組もどちらとももてる力を精一杯発揮して応援や競技に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他