6年学年だより「つばさ」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●去る24日(火)に第1回児童総会を行いました。小国小学校になって初めての児童総会でした。6年生からは学級委員と各委員会の委員長と副委員長が前に出て発表を行いました。経験の無い子も多く、イメージがつきにくい中、学年の目標と、各委員会の活動計画を堂々と発表していました。質疑応答では、1つ1つの質問や要望に丁寧に答える姿が見られ、大変頼もしく感じました。学年目標を達成できるように、各委員会の活動が充実したものになるように、力を発揮してほしいと思います。

●27日(木)に6年生が中心となって、入学・進級を祝う会を行いました。この会に向けて、「司会進行」「学校紹介」「ゲーム」の3つのグループに分かれて、4月当初から準備を進めてきました。学校紹介では、小国小学校の行事を中心に、クイズを混ぜながら小国小学校について発表しました。ゲームは「猛獣狩り」で、全校のみんなが大盛り上がり!全校が笑顔に包まれました。今年共に活動する「きずな班」の顔合わせもあり、6年生として班の中心になって自己紹介を進めたり、班員を移動したりするなど、リーダーシップを大いに発揮していました。今回コツコツと準備を重ね、大成功を収めたことで、子どもたちも自信をつけています。次の行事は「運動会」です。さらなる活躍を期待しています。

プール清掃は『EM菌』でラクラク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●今年のプール清掃は,各ご家庭からご協力いただいた『EM菌』を用いて行います。『EM菌の効果』については,賛否分かれるところではありますが,清掃作業が簡単になることを期待して今年度は取り入れました。




大運動会スローガン『協力・全力・最後まで・優勝めざして・つき進め!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●27日に,大運動会の「色決め抽選会」を行いました。

●抽選の結果,今年はA班が「赤」,B班が「白」に決まりました。これから26日の大運動会当日に向けて,応援練習や児童会種目の練習に取り組んでいきます。皆様の応援よろしくお願いします。

特別活動充実のために4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●県教委『平成30年度学校教育の重点』では,「いじめをしない,許さない,命を大切にする意識の醸成」をねらい,特別活動の充実を奨励しています。

●さらに特別活動では,「意思決定し,合意形成を図ることができるよう,学級活動や児童会・生徒会活動での話し合いを大切にするなど,児童生徒主体の活動を推進すること」をねらっています。

●先日の『入学進級を祝う会』では,異学年による交流班(きずな班)の出会いの場として活動を仕組むことで,児童が互いの個性やよさやを感じ取る場として交流を深めていました。今後も,日々の清掃活動や「きずな班集会」,「きずな班遊び」や「きずな班給食」などを通じてそれぞれの関係性を深めていきたいと考えています。

『第1回後援会評議員会』を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●去る4月27日に『後援会評議員会』を開催しました。評議員会(17時〜18時)は以下の流れで行いました。

【次第】
1 開  会
2 開会の挨拶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高橋後援会長
3 議  事 【議長:事務局】
(1)報告・承認事項
・平成30年度新役員の承認 ・・・・・・・・・・・・・・・ 幹事
・新役員挨拶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各自
・幹事の委嘱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤田新会長
・幹事挨拶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各自  
(2)協議事項
・平成30年度後援会役員名簿・・・・・・・・・・・・・・・幹事
・平成30年度事業計画案・・・・・・・・・・・・・・・・・幹事
・平成30年度予算算出方法・納入期限・・・・・・・・・・・幹事
・平成30年度予算案・・・・・・・・・・・・・・・・・・・幹事
・その他
 おぐにセーフティーパトロール会協力のお願い・・・・・・・幹事
 開校記念大運動会実施計画について・・・・・・・・・・・・幹事
 学校支援ボランティアの募集について・・・・・・・・・・・幹事
4 閉会の挨拶(学校経営方針を含む)・・・・・・・・・・・龍池校長


特別活動充実のために3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●県教委『平成30年度学校教育の重点』では,「いじめをしない,許さない,命を大切にする意識の醸成」をねらい,特別活動の充実を奨励しています。

●さらに特別活動では,「意思決定し,合意形成を図ることができるよう,学級活動や児童会・生徒会活動での話し合いを大切にするなど,児童生徒主体の活動を推進すること」をねらっています。

●先日の『入学・進級を祝う会』でも児童の着想や発案を大切にしながら,実現が可能かどうかを児童と相談しながら,互いの意見を尊重し,合意を形成する過程を大切にしました。

特別活動の充実のために2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●県教委『平成30年度学校教育の重点』では,「いじめをしない,許さない,命を大切にする意識の醸成」をねらい,特別活動の充実を奨励しています。

●さらに特別活動では,「意思決定し,合意形成を図ることができるよう,学級活動や児童会・生徒会活動での話し合いを大切にするなど,児童生徒主体の活動を推進すること」をねらっています。

●当校では,行事ごとに『児童代表委員会』を開いて児童主体の意思決定を行うようにしています。この取組を繰り返すことで児童会活動に勢いが生まれ,児童の主体性が育つことを目指しています。

5月2日給食「今日の給食なんだろな?」

画像1 画像1
●画像は,5月2日の給食です。「ポトフ」の中に入っていたウインナーがとてもおいしかったです。それにしても,ジャガイモとウインナーは相性抜群ですね!

ゴールデンウイーク後半に入ります。

画像1 画像1
●明日から『ゴールデンウイーク』も後半に入ります。ちょっとお天気が心配ですが,家族でのお出かけや習い事の大会,家のお手伝い等さまざまな楽しい計画があることと思います。

●けがや事故・入院等のない楽しい休みを過ごしてほしいと思います。また,万が一けがや事故・入院等が発生した場合は,お手数ですが必ず「各担任」までご連絡ください。

特別活動の充実のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●県教委『平成30年度学校教育の重点』では,「いじめをしない,許さない,命を大切にする意識の醸成」をねらい,特別活動の充実を奨励しています。

●さらに特別活動では,「意思決定し,合意形成を図ることができるよう,学級活動や児童会・生徒会活動での話し合いを大切にするなど,児童生徒主体の活動を推進すること」をねらっています。

●これを受け,当校では,今年度から『児童総会』を行うことにしました。年間で2回から3回の児童総会を行う予定です。

2年 きれいなチューリップがさいたよ!!

画像1 画像1
●2年生の声が聞こえて窓の外を見たら…。
 こんなかわいい姿がそこにありました。

4月25日給食「今日の給食なんだろな?」

●画像は,4月25日の給食です。「若竹汁(わかたけじる)」の中に入っていたたけのこの食感がシャキシャキとしており,まさに春を感じることのできる食材でした。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

21日の『PTA総会』に多数お集まりくださり,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
●21日のPTA総会には,ほぼ全家庭数の保護者の皆様からご参加をいただき,大変ありがとうございました。保護者の皆様の当校に対する期待や公教育に対する思いを感じ取ることができました。


21日の学習参観ありがとうございました。みんなはりきって授業に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●これからも楽しくてわかりやすい授業のために,教職員一同授業改善に精進してまいりたいと思います。

●授業等でお気づきの点がありましたら,学校までお知らせください。

6年 外国語 21日の学習参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●21日の学習参観で6年生は,『外国語』を行いました。互いにインタビュー活動をして,楽しく活動をしていました。

3年 外国語 21日の学習参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●21日の学習参観で3年生は,『外国語活動』を行いました。各国の国旗について学ぶ学習をして,みんな楽しく活動をしていました。

おはようございます。

画像1 画像1
●学習参観・PTA総会他を終え,いよいよ学校生活が本格的にスタートします。また,これからは,大運動会に向けた練習なども始まります。体調をしっかりと整えてすべての活動に参加ができるようにしてほしいと思います。

●ご家庭でも規則正しい生活(文科省が薦める「早寝・早起き・朝ごはん運動)についての声掛けをお願いします。




1年 初めて学校のグラウンドを走ったよ!!

●先日,元気な声が聞こえてきたのでグラウンドを見にいくと1年生が体育の授業を行っていました。前回の「書写」に引き続き,小学校に入学して初めての活動となります。

●この日は,天気もよかったのでみんな楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 初めての給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
●今週から1年生の給食がスタートしました。みんなランチルームでの給食を心待ちにしていました。初日のメインはカレーライス。「おいしいね」少し緊張しながらも、おいしそうに食べていました。今週は4時間目の後半から給食の準備を始めて、余裕をもって食べられるように配慮しました。体育後、「先生、もう給食食べたいな」の声が届きました。元気いっぱいの1年生です。

●給食当番は、ごはん、おかず、お汁の盛り付けに挑戦しています。一人分の量が同じになるように気を付けながら盛り付けるのはなかなか難しいのですが、量の調節をしながら上手に盛り付けています。(給食当番は7〜8人ずつ1週間交代で行います。)

●給食の量については個人差もあるかと思いますので、量についてはそのお子さんに合わせて食べきれるように調節しています。好き嫌いなく、マナーよく食べることができるように継続して声をかけていきます。

中央階段 生活目標が掲示してあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
●始業式で生活指導部から説明のあった『生活目標』が中央階段に掲げられました。毎日階段を通るたびに,この目標を目にすることで自然ときまり守ろうとする児童が増えることを期待しています。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他