2年生 自分の野菜の成長を記すことの大切さに気付く

●雨が降りしきる中,職員室の外から元気な声が聞こえてきたので,思わず外をのぞいてみると,2年生が自分の野菜の観察を行っていました。

●児童は,「植えた時より大きくなったよ!」「みてみて!小さな実がなってるよ!」「雨をたくさんもらって大きくなってね!」などみんな口々に野菜の成長を感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「今日の給食なんだろな?」

画像1 画像1
●画像は,7月3日の給食メニューです。「青椒肉絲丼」は,暑い季節にはぴったりのメニューです。ご家庭でもお試しください。

●給食では,ランチルーム給食のメリットを生かして『12:25に全校一斉いただきます』と『12:45に全校一斉ごちそうさま』に取り組んでいきます。子どもたちには,自分の分を決められた時間内に食べきることができる力を育てていきたいと考えています。

1年生 かわいいウサギさんがやってきたよ!!

●先日,下村の山崎さんが1年教室にかわいいウサギさんをつれてきてくれました。学級では,みんなでウサギさんの入学式を行って大切な命と出会いました。

●今後は,みんなで話し合ってウサギさんの名前を決め,協力してお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『愛とヒューマンのコンサート』の開催について

●昨年秋に小国小学校に訪問していただいた『愛とヒューマンのコンサート』の皆様によるチャリティーコンサートが下記のように開催されます。お近くの方は,お出かけください。

●期日 7月23日(月)開場18:30/開演19:00

●会場 小国会館

●出演 松本克巳(ヴァイオリン),大前恵子(ソプラノ)他

●備考 ・参加申し込みは不要です。直接会場までお越しください。
    ・入場は無料ですが,出口でチャリティー募金を行います。


画像1 画像1

緊急 正しいインターネットの使い方について学びましょう!!「地域連携フォーラム」開催のご案内

画像1 画像1
 入梅の候,皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。さて,小国中学校区では「地域連携フォーラム」(長岡市教育委員会事業)として,下記のとおり講演会を開催いたします。つきましては,関係各位,保護者の皆様からもご参加いただけますよう,ご案内申し上げます。
 今年度は,インターネット利用アドバイザー 大久保 真紀 様から,ご講演をいただくことになりました。お忙しい中ではございますが,保護者の皆様はもちろんのこと,地域の皆様にもご参集いただきたく,お願い申し上げます。 
  
              記
 
1 日時 平成30年7月6日(金)18:30〜20:30

2 会場 小国商工物産館

3 講師 インターネット利用アドバイザー 大久保 真紀 様

4 演題 『子どもをメディア依存にさせないために〜大人として心がけておくべきこと〜』            

5 その他 
●当日はスリッパ等をご持参ください。

5学年だより 『にじいろ』から〜いじめゼロに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(月)に小国中学校区の「いじめ見逃しゼロ集会」が開催されました。小学校5年生から中学3年生までの5つの学年が一緒に活動するこの会は、年に2回行われます。今回は、5年生の子どもたちにとって初めてのことだったので、みんなとても緊張した様子でした。でも、中学生は、3年生を中心に、とてもあたたかく迎えてくれました。玄関からの誘導、活動の中での声掛けなど、笑顔で優しく対応してくれました。「思い切って話してみたら、いいね、いいねと言ってくれて嬉しかった。たくさん話せるようになった。」「積極的に話しかけてくれて、こっちもやりやすくていっぱい話せた。」「ダンスでは、分からないところがあったけど、中学生が全部教えてくれた。今度から、分からないところは積極的に聞こうと思った。」等。小国の先輩たち、さすがです。

 第1部の創作ダンス。班ごとの相談、練習を通して、次第に打ち解け、さらに発表では、お互いのアイディアや頑張りをたたえ合う大きな拍手が体育館に響きました。そして、第2部のいじめについての話し合い。映像を見て、「あなたはこの“いじり”をいじめだと思うか」ということについて話し合いが行われました。考えることの多い内容でした。これからの生活の中でどう判断し、実践していけるか、それが肝心です。

【児童の感想から】
・始める前は、「いやだな」と思っていました。どんなことをするのかよく分からなくて不安だったからです。でも、やっているうちに楽しくなってきて、ずっと笑っていました。何でも、仲よく、楽しくすることが大事だと思いました。それから、今までは、はずかしくて話し合いでほとんど意見が出せませんでした。でも、今日は、ちゃんと意見が言えました。それは、中学生の人たちが真剣に聞いてくれたからです。中学生は、すごくリーダー性がありました。私もみんなをまとめられるようになりたいです。

【児童の感想から】
・同じ映像を見ても、右の方に付ける人もいれば左の方に付ける人もいて、人によって感じ方が違うことが分かった。今まで、“いじり”が悪いということがあまり分からなかった。そこからいじめになったりするのでよくないと思うし、いじりはいじめと同じものなので、やめようと思った。

2年生 体育『水遊び・水なれ』

●中学年,高学年に引き続き,低学年も水遊びや水慣れの学習を始めました。この日は,水温も気温も高く,最高のプール日和でした!!

●2年生のめあては,「とにかく水に慣れること」,「水を怖がらないこと」,「体を水に浮かすこと」です。限られた学習時間の中ですが,指導者の話をよく聞いてめあてが達成できるようにしっかりと学んでほしいと思います。

●がんばれ!!トビウオおぐにっ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 7月10日・11日に『妙高自然体験教室』に出かけます!!

1 名称 第5学年自然体験教室

2 目的 
●自然の中での体験活動を通して、自分たちで知恵を出し合い、話し合い、行動できるようにする。
●互いに分かり合おうとする心、協力する心を成長させ、絆を深める。

3 期間 7月10日(火曜日)〜7月11日(水曜日)

4 行き先 国立妙高青少年自然の家 

5 参加者 5年生児童24名

6 引率  橋本教頭 五十嵐養護教諭 島田教諭 

7 宿泊  国立妙高青少年自然の家
      【住所】新潟県妙高市関山6323-2
      【電話】0255-82-4321/【ファクス】 0255-82-4325 

8 交通機関 27人乗り貸切バス(小国小学校〜自然の家)
       27人乗り貸切バス(自然の家〜小国小学校)

9 日程と概要 
●7月10日(火曜日)
 7:20 小国小学校 集合・出発式
 7:40 小国小学校出発(借上バス使用)
 9:30 国立妙高青少年自然の家着・開校式
10:00 【活動1】オリエンテーリング
12:00 昼食・入室・活動の準備
13:00 【活動2】妙高アドベンチャー
17:30 夕食
18:30 【活動3】キャンプファイヤー(雨天時:キャンドルセレモニー)
20:00 入浴
21:00 班長室長会議・振り返り活動・荷物整理 
22:00 就寝

●7月11日(水曜日)
 6:30 起床・身支度・健康チェック
 7:00 朝のつどい
 7:50 朝食
 8:30 宿泊室清掃・立ち合い点検・荷物移動 
 9:00 【活動4】野外炊事
12:30 立会い点検
13:00 【活動5】クラフト「森の壁掛け」
15:20 閉校式
15:30 国立妙高青少年自然の家発
17:30 小国小学校着・到着式

10 事前指導及び準備の概要
(1)連絡する見学先、保健所等
・国立妙高青少年自然の家(宿舎)TEL0255-82-4321
・妙高診療所(外来診療所)   TEL0255-82-2045
(2)安全に対する配慮
・児童の健康状態にかかわる保健調査を実施
・引率者で活動場所や内容についての共通理解
(3)児童・生徒に対する主な指導事項
・事前指導…自然教室の目的、しおり作り、野外炊飯の方法、出発式・到着式・キャンプファイヤー等の進行、公共施設でのマナー
・事後指導… 体験のまとめと振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ小国小!!第18回長岡市小学生陸上競技選手権大会の開催について

画像1 画像1
画像2 画像2
 当校からも標記の大会に出場する児童がおります。ご都合のつく方は,当日の応援をお願いします。なお,小国小は,第1コーナー(100mゴール付近)から第2コーナーにの途中に本部を設置する予定ですので,こちらにおいでください。

◆期日 7月1日(日)9時30分〜15時頃

◆会場 長岡市営陸上競技場

◆備考 ・出場児童の保護者の方は,持ち物・タイムテーブル案について配布済みプリントでご確認ください。
    ・本大会については,長岡市陸協のホームページでもご確認いただくことができます。↓↓↓
   https://www.nagaoka-aa.jp/記録室/長岡市小学生選手権/

救急法講習会の開催について

画像1 画像1
 PTAのプール開放実施に伴い,救急法講習会を開催します。プール開放当番の方は,参加をお願いします。また,当番以外の方の参加も可能ですので,参加を希望される方は,当日直接会場にお越しください。

◆日時 6月30日(土)9時30分〜12時30分
◆会場 小国会館 電話95−3575
◆主催 長岡市消防本部警防課
◆内容 普通救命講習
◆備考 内履き持参,動きやすい服装でお願いします。

6月28日「今日の給食なんだろな?」

画像1 画像1
●画像は,6月28日の給食メニューです。「とりごぼう汁」は,野菜たっぷり具だくさんでおいしかったです。


●6月25日(月)に、小国中学校で開催された『いじめ見逃しゼロスクール集会』の様子が,本日の新潟日報17面(地域)に掲載されています。当校からは,5・6年生が参加しました。

●前半は長岡市在住のダンサー嘉代さんからダンスレッスンを受けました。また,後半は「いじめ見逃しゼロの取組紹介」と「いじめをなくすためのビデオ」を見てのグループで話し合いを行いました。

7月の学習参観のご案内

画像1 画像1
 初夏の候,皆様には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より,当校の教育活動にご理解とご協力をいただき,お礼申し上げます。
 さて,標記の件について下記のとおり計画しました。ご多用とは存じますが,万障お繰り合わせの上,ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。

●期日 平成30年7月3日(火)
●日程
13:20〜14:05 学習参観(各教室)
 ※各学年で「人権教育,同和教育」にかかわる道徳の授業を公開します。
14:05〜14:20 帰りの会(各教室)
14:30〜15:30 親子ふれあい活動(体育館)「親子で防災教室」
 ※内容・講演「自分の命は自分で守る」体験活動「身近なもので救命グッズをつくろう
 ※持ち物は,ふろしき1枚とスーパーの袋1枚
15:50〜16:10 引き渡し訓練
 ※保護者の皆様は,児童と一緒に下校してください。


みんな集まれ!!オグニミュージックフォレスト2018『音楽の森』開催のご案内について

●本日,7月7日と8日におぐに森林公園で開催される『音楽の森』のパンフレットを家庭数で配布しました。

●今回の『音楽の森(音森)』では,東京スカパラダイスオーケストラの創始者(その後脱退/2015年よりEテレ「ムジカ・ピッカリ−ノ」にレギュラー出演)であるASA-CHANGさんによるワークショップ『タイコで遊ぼう』やペルーの打楽器・カホン作りのワークショップ『カホンをつくってたたこう』,地元小国町在住のアーティストやピアニストによるライブや長岡市内で活躍するDJによるセッションなど盛り沢山なコンテンツの開催が予定されています。

●お天気が心配ですが,当日は,ぜひ家族そろっておぐに森林公園へお出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日「今日の給食なんだろな?」

画像1 画像1

●画像は,6月26日の給食メニューです。「手作りあじさいゼリー」は,季節の花あじさいをモチーフにしたおいしいゼリーでした。

●暑い時期ですが,給食は,『一食分まるごと食べる』を合言葉に『残量ゼロ』を目指していきたいと思います。

世界へ羽ばたけ!おぐにっ子!『越後カントリートレイル2018』参戦記9

画像1 画像1
画像2 画像2
●画像は,児童がゴール後の選手に送ったメッセージカードに対するお返事の手紙です。長岡市内の方と群馬県太田市から出場された方からいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちにとってもよい出会いと思い出になりました。


6月21日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,6月21日の給食メニューです。「たこめし」は,おいしいご飯でした。ごちそうさまでした。

●さて,今月11日から当校で教育実習をしていた田中さんの実習が22日に終了しました。大変お疲れ様でした。よい実習ができたことと思います。田中さんは。来年度から教壇に立つことを目指して目下勉強中とのことです。どうか夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日「今日の給食なんだろな?」

●画像は,6月20日の給食メニューです。「車麩の揚げ煮」は,とてもおいしいメニューでご飯が進みます。

●体育では,「水泳」が始まっています。画像は,5・6年生の初日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界へ羽ばたけ!おぐにっ子!『越後カントリートレイル2018』参戦記8

●画像は,選手がゴールした後,自分で書いたメッセージカードを選手の首にかけようと待ち構える子どもたちの様子です。また,6年生は,海外から出場の選手に英語で「小国の自慢やお勧めのポイント」紹介し,英語で作成したネームカード(名刺)を渡して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年だより『にじいろ』より

画像1 画像1
<その1>元気に完走!〜越後カントリートレイル2018〜
●6月17日(日)に「越後カントリートレイル2018」がおぐに森林公園で開催されました。「小国地域を盛り上げよう!」という地域の方やプロトレイルランナー松永さんによって企画された小国を盛り上げるためのイベントです。他国や全国各地からトレイルランナーが集まり、会場は非常に賑やかでした。

●昨年に続き,子どもたちにとって2回目の参加ということで、ゼッケンやタグを慣れた手つきで手際よく装着し、去年とは違うコースを元気に走りました。絶好のトレラン日和、自然をいっぱいの感じながら、山道を登ったり下りたり、2.5kmを完走しました。走るだけでなく、うちわを持って応援したり、メッセージカードを渡したり、参加された皆さんと触れ合うこともできました。

●小国地域活性化の取組に全校で参加した子どもたち。これからの教育活動の中で、小国の地域に目を向けたり、気にかけたりして、自分たちから郷土に関わっていく姿を期待しています。応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました。

<児童の感想>
 トレランは、自然がたくさんでよかったです。たくさんの自然といい空気で、走ったり歩いたりするとき、気持ちが良かったです。去年とまたちがうコースで、今年は、より小国のよさを感じることができた気がしました。行く道を違う道で、「こんなところがあったんだ。」と思いました。つなのところが大変でした。葉っぱのふわふわが気に入りました。とてもよい自然と気持ちのよい空気で最高でした。 

 18日にトレランがありました。ぼくは、自然を楽しみながら走りたいと思いました。ぼくは、小国小学校で5位でした。とてもうれしかったです。他に、前いた友達と会えたのでうれしかったです。この大会は、世界的にも有名だそうです。この大会をとても楽しめたので、来年も出たいと思いました。


<その2>小国中学校区絆集会に参加します
●6月25日、小国中学校区の小5から中3までの子どもたちが集まって、「いじめ見逃しゼロスクール集会」が開催されます。共同作業を通して他者への思いやりをもって活動し、互いの絆を深めること、一人一人が「いじめをしない」「いじめ見逃しゼロ」を実践できるようにすること、「みんなでいじめのない社会を作っていこう」という意識を育てるため、活動を紹介し合ったり、話し合いなどのグループ活動を行ったりします。
会場は小国中学校、5,6年生一緒にバスで行ってきます。なお、下校時刻は、16時30分の予定です。


画像2 画像2

本日,『学校統合についてのアンケートのお願い(保護者用)』を配布しました。

画像1 画像1
●本日,3年生以上の児童をもつ保護者の皆様(家庭数)に長岡市教育委員会より依頼の『学校統合についてのアンケートのお願い(保護者用)』を配布しました。

●お手数ですがアンケートにご記入いただき,7月2日(月)までに各担任に提出下さい。
 
●3年生以上の児童には,来週中に学校で「学校統合についてのアンケート(児童用」を実施する予定となっています。なお,両アンケートとも結果の開示については,今のところ情報はありません。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他