平成30年度の工事予定についてお知らせします。

画像1 画像1
 今年度,当校では,大きな工事として以下のような内容のものが行われる予定です。時期・日程等について詳細が決まりましたら,あらためてお知らせします。

(1)給食室厨房給水設備等改修工事
●厨房の水道配管を新しくするための工事です。夏季休業中に行うため,給食の提供には影響のない予定です。

(2)屋内運動場床改修工事
●体育館のフロア材を張り替える工事です。施工時期が未定なため,体育の授業や終会活動等に影響が出ることがあるかもしれません。

(3)屋外雪囲い撤去
●プール脇にある老朽化した大型の鉄製雪囲いを撤去する工事です。


ようやく小国の桜も咲き始めました!!

画像1 画像1
◆当校グラウンドの桜もようやく咲き始めました。今週末が見頃とのピークとなりますので,ぜひ,ご家族でおでかけ下さい。

平成30年度のPTA活動も本格スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
●21日に開催するPTA総会に向け,PTA三役会,PTA常任委員会,PTA専門部会を開催しました。

●会では,平成29年度の会務決算報告の他,平成30年度の各部の事業予定案,PTA及び給食の予算案等についての協議が行いました。

●PTA活動もいよいよ本格的スタートします。会員の皆様,子どもたちの健やかな成長のためにご理解とご協力をお願いします。

4月12日の給食

画像1 画像1
●4月12日のメニューです。春を告げる魚,鰆(さわら)の照り焼きがとてもおいしかったです。

入学式フォトメモリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の入学式の画像です。みんないい表情をしています。

入学式フォトメモリーの2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の入学式の画像です。来賓の皆様,ご臨席ありがとうございました。

当校の様子が『地域復興支援センター・小国サテライト』のホームページで紹介されています。ご覧ください。

画像1 画像1
記事はコチラから
↓↓↓
http://www.yamanokurashi.jp/limo2/shien/oguni/?...

おいしくて安全な給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●9日からみんなが楽しみにしていた給食が始まりました。

●初日の今日は,2年生から6年生が給食をいただきました。来週からは,1年生も給食が始まります。

●調理師の皆さん,おいしくて安全な給食を1年間よろしくお願いします。

4月10日の給食

画像1 画像1
●4月10日のメニューです。詳しくは,『給食だより4月号』をご覧ください。白身魚のねぎソースがサクサクでおいしかったです。

生活指導部からのお知らせとお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のめあては次の通りです。

●だれにでも あいさつしよう

●みんななかよし あったかハート

●きそく正しい 生活をしよう

●ろう下を 歩こう

入学式が終わりました。

画像1 画像1
●本日,小国小学校第2回目の入学式を挙行し,23名の新1年生が入学しました。

●今週末までは,1年生下校指導のため11時20分の下校となりますが,来週からは1年生も給食がスタートします。1日も早く学校生活に慣れ,楽しく毎日が過ごせるようにしてほしいと思います。

本日は小国小学校第2回目の入学式です。

●花冷えの小国ですが,本日,第2回目の入学式を挙行いたします。会場の準備は万端整いました。,

●本年度の入学生は23名。『笑顔いっぱい・学びいっぱい・元気いっぱい』のキャッチフレーズに向かって毎日を楽しく過ごしてほしいと願います。

●がんばれ!!新1年生!!がんばれ!!小国っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生はどんな先生かな?の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●先日の始業式の担任発表の瞬間。みんな,今年の担任の先生はどんな先生かな?と期待でワクワクの表情をしていました。

担任の先生はどんな先生かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●担任発表の瞬間。みんな,今年の担任の先生はどんな先生かな?と期待でワクワクの表情をしていました。

新任式!新6年生代表の歓迎の言葉が大変立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●新任式の中で歓迎の言葉を述べた2名の新6年生。

●とても緊張したとは思いますが,長い歓迎文をしっかりと暗記し,見事に発表をしていました。見ていてとても頼もしかったです。発表態度がとてもすばらしかったです。成長が感じられてとてもうれしかったです。

●聞いている新任の先生方も大変関心されていました。また,小国小の新たな伝統の1ページが開かれた瞬間でした。

平成30年度新任式の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●本日,新任式と第一学期の始業式を行いました。

●画像は,新しく着任された先生方です。

今日からよろしくお願いします。新任職員のみなさん着任!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●先日の離任式で9名の先生方をお送りしましたが,本日,新たに9名の先生方をお迎えすることができました。

●着任された先生方には,2年目の小国小学校の歴史と伝統を創るお手伝いをお願いしました。どうぞよろしくお願いします。

●なお,新任式,始業式は6日に行います。そこで子供たちと対面となります。

新しい先生方,新入生の皆さん!!心からお待ちしています。

●新任式での新任職員,入学式での入学児童への歓迎の言葉練習のために,4名の新6年生が春休みを返上して登校していました。

●返事の仕方,礼の仕方,声の出し方,マイクの使い方などをしっかりと練習していました。なお,当日は,ノー原稿で堂々とメッセージを伝えてくれるそうです。

●緊張するとは思いますが,どうかこのプレッシャーをはねのけて自分の成長のためにがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 生活科・総合的学習活動まとめプレゼン大会を開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●今年度の生活科・総合的な学習の時間の成果についてはすでに『リーフレットおぐにの子ol.1』にまとめたところですが,実際に取り組みをしてみての課題や申し送り事項等の確認を先日「プレゼン大会形式による職員研修」で行いました。

●どの学年のプレゼンからもいきいきとした子どもたちの様子や成長と担任のがんばりと自信が感じられました。プレゼン大会での収穫をもとに平成30年度の生活科と総合的学数の年間指導計画を立案していきます。

●なお,次は,「春の計画プレゼン大会」で互いの計画を紹介し合い,教師もプレゼン力の向上を図っていきます。ご期待下さい。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30