小国小学校修了式の風景

●当校の開校初年度,平成30年度修了式を先日開催しました。

●各学年の活動を振り返っての発表もみんな上手でした。また,その話を聞いているみんなの態度もすばらしかったです。

●校長先生のお話,生活指導部からのお話の後,今年度末に転校をする友だちの紹介がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国小学校修了式の風景の2

●当校の開校初年度,平成30年度修了式を先日開催しました。

●各学年の活動を振り返っての発表もみんな上手でした。また,その話を聞いているみんなの態度もすばらしかったです。

●校長先生のお話,生活指導部からのお話の後,今年度末に転校をする友だちの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長岡市立小国小学校の第1回卒業式が終わりました2

■6年生34名が23日,巣立ちました。大勢の来賓の皆様,保護者の皆様に見守られながら厳かな雰囲気の中で式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長岡市立小国小学校の第1回卒業式が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■6年生34名が23日,巣立ちました。大勢の来賓の皆様,保護者の皆様に見守られながら厳かな雰囲気の中で式が行われました。

■ご列席くださった来賓の皆様ありがとうございました。

6年 わたしたちは今日巣立ちます!!

 今日23日,小国小学校「第1回卒業式」を挙行します。

●期日 平成30年3月23日(金)9:15〜10:30

●会場 小国小学校体育館

●次第
・在校生入場……9:00  
・保護者入場……9:05
・来賓入場………9:10  
・卒業生入場……9:15
・敬礼,開式の辞   
・国歌斉唱   
・学事概況報告  
・卒業証書授与    
・校長式辞   
・お祝いの言葉  
・来賓祝辞  
・祝電披露,来賓紹介
・卒業を祝う言葉,校歌斉唱  
・閉式の辞,敬礼 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 わたしたちは明日巣立ちます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●いよいよ明日23日,小国小学校「第1回卒業式」を行います。卒業生は,3
4名。一人ひとりが自分の夢をしっかりともち,その夢の実現に向けて一歩ずつ前へと確実にその歩を進めてほしいと願います。

●そして,時には,元気なその顔を見せに小学校に立ち寄ってほしいと思います。
 
 卒業おめでとう!!君たちに幸あれ!!



学校支援ボランティアへ感謝をする会,ふりかえりの会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●今年1年お世話になった「学校支援ボランティア」の方々をお迎えして感謝をする会とふりかえりの会を行いました。

●ボランティアの皆様には,今年1年間大変助けていただきました。ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。


おぐに支所からのお知らせ(145号)』に当校の活動が紹介されています。

当校の様子が『おぐに支所からのお知らせ(145号)』でピックアップされていますので,カラー版でご覧ください。

◆『おぐに支所からのお知らせ(145号)』はコチラから
 ↓↓↓
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate0...



画像1 画像1

第2回後援会評議員会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●19日,「第2回小国小学校後援会評議員会」を開催しました。会では,教育活動報告,学校評価報告,平成29年度の会務報告と承認,会計決算報告と承認,平成30年度の役員選出,平成29年度卒業式等について協議や確認を行いました。

●後援会評議員の皆様には,今年1年間大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。


3月19日の給食

画像1 画像1
※画像は,検食用の盛り付けです。献立については,給食だよりでご確認ください。

●メニューの「手作りプリンは」は、見ているだけでうれしくなるような盛り付けでみんな大喜びでした。味もとてもおいしかったです。

全校 卒業式練習

 23日に行う「第1回卒業式」に向けた練習が進んでいます。ピンと張りつめた空気の中で,子どもたち一人ひとりが真剣に練習に臨む姿に自覚と成長が感じられます。

 明日の2限は,予行練習となります。開校して初めての卒業式が感動的で思い出深いものとなるように練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 卒業式練習の2

 23日に行う「第1回卒業式」に向けた練習が進んでいます。ピンと張りつめた空気の中で,子どもたち一人ひとりが真剣に練習に臨む姿に自覚と成長が感じられます。

 明日の2限は,予行練習となります。開校して初めての卒業式が感動的で思い出深いものとなるように練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 これまで育ててきた『サケの稚魚』を放流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●15日の14時過ぎに4年生がこれまで大切に育ててきた「サケの稚魚(688匹)」を渋海川に放流しました。

●サケの稚魚は,この後,河口まで移動し,日本海を北上します。遠くまで行くものはオホーツク海まで回遊するそうです。

●また,「母川回帰」をするサケは,放流から約3年後に放流された川(渋海川)を遡上するそうです。

●4年生が中学1年生となった3月の今頃,橋の上から渋海川をのぞくと,今日放流した
サケたちが遡上していたら…と思うととてもロマンチックですね!

長岡ケーブルテレビジョンによる当校校歌の収録を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日,長岡ケーブルテレビジョンのクルーによる当校校歌の収録を行いました。
放映日と放映回数は,後日お知らせします。お楽しみに!!

『平成29年度教育活動説明会』に多数お集まりくださいましてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●7日に開催した『教育活動説明会』には,ランチルームがいっぱいに
 なるほどお集まりくださいまして,誠にありがとうございました。

●後期の実施した「児童アンケート」と「保護者アンケート」の結果から
 みられた課題等について紹介をさせていただきました。

●開校初年度を終えて,次のような点が当校児童の課題として浮き彫りに
 なりました。
 課題1 基礎・基本の定着(学習)
 課題2 基礎学力の向上(学習)
 課題3 家庭読書の充実
 課題4 あいさつの徹底(第一印象を左右)
 課題5 自信(自己肯定感・自己有用感)の回復
 課題6 夢をもつ力・かなえる力(キャリア形成)の育成
 課題7 伝達力・発信力(コミュニケーション力)の向上
 課題8 メディアとの付き合い方・就寝時刻21時

●中でも,課題1,2,4,6については,学校と保護者がこの結果を
 深刻に受け止め,早期に対応する必要があると考えます。



 

2年 きずなタイムで6年生と遊んだよ。たのしかったなぁ。

画像1 画像1
●5年生の企画で、3月、各学年がきずなタイムにこれまでお世話になった6年生と遊ぶ催しがあります。2年生は、国語で学習した「おにごっこ」を工夫してやりたいということになりました。

●先日のきずなタイムの時間、2年生のお楽しみ会係が手つなぎ鬼について説明してスタートしました。あこがれの6年生と手つなぎ鬼ができると、2年生はどきどきわくわく!6年生は、2年生の速さに合わせて走ってくれました。2回目になると雰囲気も和み、温かい雰囲気に包まれました。

●最後に6年生みんなと握手をしてもらって、少し照れながらもうれしそうなきらきらっ子でした。卒業を前にした6年生とよい思い出作りができました。

●緊張したけど,たのしかったよ!きずな班交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「6年生を送る会」を終えてた後,『きずな班交流給食』を行いました。今年初めての交流給食でしたので,初めのうちはみんな緊張していましたが,時間が経つにつれてランチルーム内はとてもなごやかな雰囲気となりました。

●この活動は,次年度も継続をしていく予定です。

【新潟日報掲載】6年 小国っ子!世界へ羽ばたく! オーストアリア・RCC(リッチモンド・クリスチャン・カレッジ)との交流の4

画像1 画像1
画像2 画像2
●9日(11:30〜12:30/現地時刻13:30〜14:30)にチャレンジ学年は,電話通信ソフトを用いてオーストラリア・サウスウエールズ州の『RCC(リッチモンド・クリスチャン・カレッジ)』の皆さんと交流を行いました。

●その模様が本日(15日)の『新潟日報・15面(地域)長岡』に掲載されています。ぜひご覧ください。

●なお,画像は,掲載記事とは異なります。

お花をありがとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 千谷沢にお住いの山岸様から,子どもたちにということで黄色いチューリップの花をいただきました。ありがとうございます。

 このチューリップのように「まっすぐに」「しなやかに」「はなやかに」周囲を明るく照らせるようにがんばっていきます。

4年 サケの稚魚チーム 出発します!!

 4年生が育ててきたサケの稚魚が間もなく,学校裏手の渋海川から河口に向けて出発します。

 3年後にまたここ小国に戻ってきてくれることを願いながら,出発を見送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他