4年 鮭の飼育活動を通してわかったこと

 4年生は,寺泊漁協からいただいてきたサケの稚魚のお世話を毎日班で交代しながら行っています。残念ながら数匹亡くなってしまいましたが,残りのサケは元気に泳ぎ回っています。サケは「さいのう」と呼ばれる栄養分が無くなり,エサを食べ始めたところです。
 “亡くなったサケはどうしたらいいか”今まで学習してきたことを生かして、子どもたちで話し合いました。
・お墓を作ってあげる 
・渋海川に流してあげる 
・病気の菌を抜いてから渋海川に流すなどたくさんの意見が出ました。「亡くなったらお墓に埋めるのが普通。」「川に流したら他の魚のエサになるんだよ。」「でも病気のサケを川に流して、それを他の魚が食べたら病気は移らないのかな?」「食べられるのは可哀想。」などと話し合いをしました。児童は,亡くなってしまったサケを他の魚が食べても病気は移らないことを知ったことから渋海川に流してあげることにしました。サケの飼育を通して,食物連鎖や自然の摂理などを学び,考える活動ができているようです。


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避難訓練(不審者侵入対応訓練)を終えてみて

 先日,小国交番の栗川様・小竹様を講師に迎え,授業中に不審者が教室に侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。
 不審者は,プールへ向かう入口から4年生教室へと侵入しました。児童は,不審者が侵入したら近付かずに逃げる,職員(大人)を呼ぶ,他の学年に知らせるなどの動きを行いました。
 また,不審者が侵入した場合の放送(特別集会を開きます…)や行動の仕方「お・は・し・も・ち」の確認もしました。今回の訓練を教訓にどんなことが起きても自分で考えて安全に行動ができるようになってほしいと願います。

「おはしもち」とは…
・おさない
・はしらない
・しゃべらない
・もどらない
・ちかづかない をさします。


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2月7日の給食

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※画像は,検食用の盛り付けです。(603キロカロリー)調べてみると,「けんちん汁(建長汁、巻繊汁)」は,建長寺発祥の精進料理で神奈川県鎌倉市の郷土料理です。大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、醤油で味を調えたすまし汁です。建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になった説と普茶料理の巻繊(ケンチェンモヤシを胡麻油で炒め、塩・醤油で、味付けした物)がなまり、けんちんになった説があります。
 後者の説におけるけんちん(巻繊)とは、江戸時代に渡来した中華料理の一種でもやしを中心に野菜、豆腐などを塩・醤油・ごま油などで炒め、これを湯葉で巻いて、春巻のように揚げるか、蒸して出し汁をかけたものだそうです。一品の料理にも由来があっておもしろいですね。

小国小学校風景の11

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 画像は,先日の早朝の模様です。この日の午前7時の職員玄関前の温度計は,なんとマイナス10度をさしていました。そのため,大気中の水蒸気が冷えてあたり一面に霧が発生していました。

 調べてみると,冬に発生する霧なので『冬霧』と呼ぶそうです。

2月5日の給食

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※画像は,検食用の盛り付けです。(648キロカロリー)「体菜(たいな)のきりざい」に使われている体菜は,「タイサイ」と一般的には呼ばれています。新潟では,タイナと呼んでいます。新潟県全域で作られていますが,長岡市では,特に「長岡野菜」の一つとして認定してい ます。【新潟・食品名産図鑑より】


重要 明日の5・6年アルペンスキー教室について

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 明日のアルペンスキー教室は,予定通り実施します。なお,夜間の大量降雪によりスクールバスが通常運行できない,高速道路が通行できない,リフトの搬器が一部,または終日運休となる等の状況になった場合は,16日に延期とする場合があります。

 延期とする場合は,スキー場,及びバス会社の担当者と連絡をとり,遅くとも朝6時30分までに本メールで連絡をします。その場合,給食はありませんので「おにぎりを2個か3個程度」持たせるようにして下さい。

 個人所有のスキー用具を使用する児童は,本日放課後までに児童玄関内に搬入をお願いします。


職員研修〜不審者対応訓練研修〜

 不審者の校内侵入に対する対応を目的とした避難訓練の開催に向け,小国交番の栗川様を講師に迎えて職員研修を行いました。

 本研修では,近隣で発生した建造物侵入の事例をもとに,「生命・身体の安全の確保」,「自分の身・同僚の身の安全の確保」を最優先にすることについての指導がありました。

 また,不審者には,『自分一人で対応しないこと』,逃走の恐れがある時には,『体格や服装,頭髪や靴等の特徴を記憶すること』についても教えていただきました。




 


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5年 『しぶみ太鼓』の新曲にチャレンジ中です。

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 1月30日(水)に太鼓奏者の富田様をお迎えし、しぶみ太鼓の新曲練習をしました。基本のリズムは練習していましたが、リズムよく、楽しげに跳ねる太鼓の音を表現しようと腕を大きく上げたり、リズムにアクセントをつけたりと、先生の指導をよく聞いて、一生懸命頑張っていました。基本のリズムが重なり合い、演奏する太鼓と演奏しない太鼓があったり、音がかけあいになったりと、どんどん変わる曲の雰囲気に、曲を創り上げることのすごさ、難しさ、面白さを全身で感じた子どもたちでした。
 来年度、どのような曲になるのか非常に楽しみです。新曲を練習・披露し、引き継ぐことになる最初の担い手としてのつばさ学年の姿が期待されます。

<児童の感想より>
●新曲をやってみて、しぶみ太鼓と全然違って驚きました。よく分からないところもあったけれど、富田先生から教えてもらい、分かるようになり、良かったです。ふりは小さくしないで、大きくすれば迫力がでるので、これから大きくしたいです。富田先生に教わっ
たことを忘れずにやっていきます。

●初めて曲を聴いたときは、これを僕たちが演奏するのかと思っていました。でも、先生方に教えてもらったら、なんとなくたたいていたのがちゃんと分かるようになって、とてもうれしかったです。でも、まだできないところや分からないところがあるので、できるようにしたいです。これからも頑張ります。

4年 先生もクロスカントリースキーをがんばっています!!

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 体育の時間を中心にクロスカントリースキーの練習に取り組んでいます。ストック無しで板に長い時間乗ることを意識した練習を行っています。初めは難しそうでしたが、少しずつコツを掴み、上達してきました。
 休み時間にもグラウンドに出てクロスカントリースキーの練習をしている子も多く、14日に行われるスキー記録会に向けてやる気満々です。6日には講師の方をお招きして指導をしていただく予定です。どれだけ上手に滑ることができるようになるのか、とても楽しみです。
 担任もクロカンスキーは,初めてということで子どもたちと一緒に技能向上を目指しています。


5年 クロスカントリースキーでスイースイーと!

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 当校のグラウンドにも雪がたくさん積もりました。新雪の中をスノーモービルでクロカンのコースをつくり、気持ちよく屋外に出ています。まずは、スキーを履いて鬼ごっこをしたりリレーをしたり、築山から滑り降りたりと、スキーに慣れ親しみ、その後コースに出て、スキーの片足の板に身体の重心を長くのせてシュー、シューと滑る練習を繰り返しています。
 2月になると、スキー記録会のコースに出て、記録を測定してみる予定です。天気のよい日に、雪の中を歩く、滑るという雪国ならではの楽しみ方を味わってほしいと考えています。

職員作業〜みんなの机とイスの調整をしました。〜

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 今日の放課後,子どもたちの身長の伸びに合わせて,各教室の机とイスのサイズ調整を行いました。身長が伸びた子がとても多く,たくさんサイズ調整を行いましたが,みんなの成長が感じられてなんだかとってもうれしかったです。
 机とイスのサイズが変わったこと,気づいてくれたらうれしいな!

職員研修〜スノーモービル運転技術・応用編〜

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 前回の『スノーモービル運転技術・基礎編』に続き,今年度異動された職員1名を対象としてスノーモービル運転技術に関する応用的な研修を行いました。研修では,

●コースカッターの構造と特性
●コースカッターの脱着方法
●コースカッター使用上の留意点
●実技(装着からコース敷設・格納まで)
●質疑応答

という順序で行いました。研修を受講した職員は,カッターでコースを切る前の雪面を圧雪する作業がとても重要だと感想を述べていました。


1月31日の給食

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※画像は,検食用の盛り付けです。(622キロカロリー)「白身魚の薬味ソース」に用いられていた食材は,「ホキ」というあまり耳慣れない魚でした。身はとてもふんわりとしていておいしい魚でした。どんな特徴のある魚なのかを調べてみたくなりました。ごちそうさまでした。
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